トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

まず、市販されている筐体はないのか?

記事やリンクなどを修正しました。

ガンダムのゲーム筐体を目にしてから、自宅にコック
ピットを作りたくて仕方の無い私。やって見ようと言う
コンセプトで始まったこのプロジェクトですが、実際に
完成させた達人がいました。
【ZEOMITS】 — 【戦場の絆P用 自作コックピット#01】
 ~ジオン公国軍仕様~ [タテ型レバー]


この方のコンセプトは「『機動戦士ガンダム 戦場の絆』
のコックピットをPSP版で再現してみる・他 」であります。

スゴイですね、マニアですね。いや、この工夫と努力には
頭が下がる。私もぜひトライしてみたいと思いました。

じゃあ、市販の物が何かないかと思いきや、探せばある
んですな、これがまた。とは言っても、海外ですがw

『グランツーリスモ5』大型筐体セットが中東で販売中。
気になるお値段は?(Kotaku JAPAN)


(記事より一部引用)

お値段78万円なり。

様々なイベントで『グランツーリスモ5』と一緒に登場した、
あの円形型の筐体がドバイで販売されていると「gtplanet」
がレポートしてくれました。お値段は35,000ディルハム(約
78万円)。セットには円形筐体の他、特製シート、Logitech
製ドライビングフォースGTコントローラー、プレイステーシ
ョン3(HDD250G)、『グランツーリスモ5』(発売後にお届け)、
そして40インチのブラビア3Dテレビ。

これ以上付け足す必要が無いパーフェクトなチョイス、究極
の贅沢と言えます。あちらの石油王や王族にとっては、78万
円なんてさしたる金額では無いのでしょう。実際、数セット
売れた模様です。
(引用ここまで)

上記の記事は昨年のものだそうで、実際に設置している人
の写真も掲載されていました。その大きさもさる事ながら、
流線形のガラスが美しく購買欲をそそられてしまいますね。
しかし値段はともかく、実際に買うとなれば輸送費がどれ
だけ掛かるのか・・・。

いや、私が本当に欲しいのはこっちんなんだけどね。
MSパイロットの気分が味わえる!

似たものにこんな筐体もあるけれど、こっちはちょっと
違うんだよな。何と言うか、肝心な屋根がないんですわ。
AIRCOMBAT22

そもそも、コックピットは箱物だと言う概念を突き崩さ
ない限り、安くて実用性のある物は完成しないかもしれ
ない。で、似た様なコンセプトの物として探してみたら
「鉄騎」と言うのがあったので、更に突っ込んで調べて
見ました。

「鉄騎」とは、2002年にカプコンから発売されたXBOX
向けのロボットシミュレーションゲームです。これを
如何に快適に遊ぶかを追求したのが下記の記事。
初代Xbox用ソフト『鉄騎』プレイ環境構築

この記事では、26インチのブラウン管モニターを採用
していますが、こうして見ると時代と言うものを感じさ
せますね。今なら、27型の液晶ディスプレイが2万円台
で買えますから、更にシンプルな構成も可能です。

この「鉄騎」は、独特の操作系がマニアの心をくすぐり
ましたが、遊ぶ環境を構築するのも一苦労だったとか。
そこに楽しみを見出すのも、マニアならではの醍醐味か
もしれませんね。今年は続編に当たる「重鉄騎」がカプ
コンから久々に登場するわけですが、どんな進化を遂げ
ているのでしょう。→「重鉄騎」公式サイト

うーん、戦争ゲームだなこれは。Kinect対応で臨場感は
高まったものの、どの辺が鉄騎の精神を受け次いでいる
のか良く分からない。いや、その前にXBOX自体を持って
いないのだが・・・。

さて・・・

アーケードで活躍する大型筐体の進化には、目を見張る
ものがあります。この辺は、セガとかナムコとかコナミ
の独壇場ですから、私の様な素人が入り込む余地など
ありません。が、100万円以内で自室にコックピットを
作る事が出来るとしたら、それなりの需要はありそうな
気がしています。

実際、YAMAHAがこんな面白いものを商品化していまし
たね。価格も40万円台からと面白そうなものでしたが。
ヤマハの自宅につくる1.5畳の"秘密基地"に1時間こも
 ってみたら……(マイコミジャーナル)


うーん、部屋の中に部屋を作ってしまう発想は分からなく
もないけど、コックピットとはちょっと違うかもしれない。
私が目指すコックピットは、ゲーセンにある様なギミック
に包まれたハイテク製品であって、デザインにも統一性が
ある品物。単純に部屋へ雑多な物を持ち込み使うだけなら、
あまり意味がありません。まあ、静かな環境を得るには
これも一つの答えではありましょうが・・・。

しかし、本物に近いコックピットを作るとなると、こちらの人
の様な覚悟が必要かもしれない。上には上がいるとつくづく
思う。→物欲的お座敷シューターの日々

こちらも本格的ですね。自作出来る人がウラヤマス。

Full motion Flight Sim + TrackIR4 Pro on a F16


DIY Flight Simulators Keyboard Modification


DIY Flight Simulator Multiple Monitors Part 1 of 2


DIY Flight Simulator Multiple Monitors Part 2 of 2


8 Monitor Microsoft Flight Simulator


737-800 home made simulator engine start in sevilla


いや・・・外国の人の方が何百倍もパワフルだったorz・・・
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2774:ジオミッツ社のリンク先 by ウォーカーマシンはハンドル操作 on 2014/11/12 at 03:28:39 (コメント編集)

切れてたので探してみました.
http://zeomits.tumblr.com/post/101073537308/p-01
http://zeomits.tumblr.com/post/101347663903/p-02

2778: by 管理人です on 2014/11/12 at 12:51:22

教えて頂きまして、ありがとうございます。
さっそく修正をしました。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]