トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

コックピットで迫力ある大画面を見るには・・・

おお、こんな手があったのね!



分解したり通電する時は、高圧回路に注意!液晶ディスプレイ
には高圧発生回路が搭載されており、うっかり触れると相当な
電気ショックを受けます。


実際に真似をする人はいないと思うけど、解像度をそれなりに高
める為に映像ソースを大きくするのは理に適っていますね。実際
に、市販のプロジェクターの解像度は、液晶ディスプレイの物ほど
大きくはありませんから。

例えば、EB-W10はワイド対応の高解像度モデルではあるものの、
8万円台で買える入門機なので性能もその程度。WXGA(1280x800)
とフルHDには遠く及ばず。一方で、ハイエンドな機種ともなって来る
とWUXGA(1920x1200)クラスの解像度があります。当然、価格も
100万円台と非常にお高いのですが。→LP-ZM5000

液晶パネルが光を透過させる事は別に不思議な現象ではなく、
だからこそ裏のバックライトが意味を持つのです。我々は、ディ
スプレイの奧から照射される光を、液晶と言うフィルターを通し
て見ているに過ぎません。故に、オーバーヘッドを使って投影
出来るのは当然の話。と言うか、市販のプロジェクター装置は
みんなその手の原理で動いていますよね。

今、17インチの引退間近な液晶ディスプレイがあるので、自己
責任で試してみたいのですが、いかんせん家にオーバーヘッド
の装置がないw 新たに買う訳にも行かないので、素直に入門
機のプロジェクターを買った方が手軽で利口かもしれない。

問題は、単に平面へ映す事に価値があるかどうかです。どうせ
なら視界が広く取れる凹面に映したい。そう、ゲーセンにあった
あのガンダムのコックピットみたいに!!

実現するには、凹面スクリーンの調達と、歪み無く映せるプロ
ジェクターが必要なんだけど・・・どこかに売ってないかなー。

そうそう、最近のプロジェクターって昔のものとは格段に作り
が違うそうですよ。明るさも優れていて、中々の迫力が得られる
そうです。

Playing Ridge Racer 7 on a 200 inch screen


200インチでゲームが出来たら最高だわw

あと、こんなのもありました。
ねころビジョン

うーん、プロジェクターって意外と適用範囲が広いような気が
して来たな。試す価値ありかもしれない!特にこれなんか良さ
そうね。

LVP-HC3800


100万円出さなくても、そこそこのプロジェクターって売って
いるんだね。なるほど。欠点は、ランプがそこそこ高価だって
ことか。消耗品なのでLEDランプが使える時代になって欲しい。

(5/15追記)
あれから探したら、いろいろ見つかりました。LEDでもレーザ技術
を組み合わせて1000ルーメン以上も輝度が得られる時代なんだとか。
値段もそれなりにするけど、ランプ交換の手間が省けて起動も早く、
終了時の冷却時間も短くて済むそうです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]