トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

まず、何がしたいのか、出来るのかを考えてみた

自宅にコックピットを作ろうと始まった「プロジェクトGT」。
もちろん、設計と製作は一人で行います。いつ完成する
かも分からない、壮大な一人遊びですから怒らないで
見守ってやってください。

さて、ここに来て一つ疑問が。

自分は一体、コックピットなんか作って何がしたいのか?
これが意外と明確でない事に気付きましたw 相変わらず
のアホです。

そもそも、自室にコックピットを作ろうと思ったのは、ガンダム
の様なモビルスーツ(ロボット型有人兵器)に搭載されている
操縦席が妙にカッコよかったからです。で、それを形にしたの
が、かつてゲーセンで人気を博した「戦場の絆」でした。
公式サイト

誤解が無いようにしておきたいのは、対戦ゲームが格別に
好きだから作りたいのではなく、あくまでも大きな物を動か
す操縦設備や、箱の中にあらゆる機能を凝縮した生活空間
が好きなんだと言うこと。ゲームに関しては、ついでに迫力
のあるゲームが出来ればいいかなあと言う程度です。

そこで、企画の第一弾として目的と仕様と言う物を考えて見
ました。考えるほどに、これってニート向け仕様なんじゃない
かと思うことしきり。

<作る目的>
1)一人で使えるパーソナルスペースが欲しかったこと。分か
 り易く言えば、男の為の秘密基地を構築したい。

2)要するに自分が司令官になれる環境が欲しかったw

3)便利な機能が満載で、それだけで生活が可能。

4)災害時や精神面での逃げ場所になり得る。

5)将来的には、カプセルホテルを凌駕する様な機能を持った
 個人寮や、非常時の仮設住宅に応用出来ないか考えている。

6)自動車自体に組み込んでしまうのも面白そう。この場合、
 ハンドルはセンター仕様となり助手席は廃止とする。

<要求される仕様(あくまでも私の願望です。)>
1)室内に設置する箱物である以上、畳み一畳が設置スペース
 の限界である。(収納時は半畳サイズになるのがベスト。)
 設置に当たっては完全に独立した自立型コックピットにし
 たい。(外的な要因にあまり左右されない構成とする。)

2)キャスター付きで移動が可能。輸送時はコンパクトに分離
 し過剰な梱包も不要。本体一式の総重量は200kgが限界か?
 複雑な変形はコストアップになるのでシンプルな構造とする。
 油圧シリンダーやバネ、空気圧を使ってギミック的な動きを
 実現。形状は完成品とし、ワンタッチで展開出来るので組み
 立てと言う概念が存在しない。言い換えればすぐに使える車
 みたいなイメージ。仮に組み立てが発生しても、それは自転
 車のパーツ交換程度の技術力で対応出来る。

3)自力で稼動出来るように、バッテリと自家発電装置を搭載。
 自家発電は人力仕様で体力作りなども兼ねている。省エネ
 に徹しており、最大の消費電力を200W以下に抑えたい。

4)空気清浄機を搭載。世間が放射能にまみれても生き残れる
 なレベルの性能を有する。当然、外気取り入れ機能を搭載。
 センサーやガイガーカウンターを搭載しており、自動的に
 空気の汚染度を測定、随時ユーザーに報告する。

5)水没しても心臓部が壊れない様な防水仕様としたい。破損
 し難い頑強な作りとし、強盗や火災にも強い。各種のセキュ
 リティ機能を具備し、家中のセンサーとも連携、ホームセキ
 ュリティの中心的役割を果たす。

6)通信機能を持ち、光回線によるインターネット接続やIP電話、
 無線接続による通話やデータ送受信に対応。山奥でも快適な
 ITライフを満喫出来る。オプションでアマチュア無線機を搭載。
 必要な情報がすぐに手に入る事も重要。気象情報や不審人物
 の情報をネットワークを使って捕捉できる。簡易的な観測装置
 により宇宙の気象情報までも独自にキャッチ。

7)構成機器はパーツ連結のユニット式とし、グレードアップや
 仕様の変更が個人でも簡単に出来る様にしたい。

8)医療機器を導入し、簡易健康診断や安否確認が出来るよう
 な機能を設ける。例えば、座っているだけで呼吸や体温を
 監視したり、簡単な方法で血圧や音感、体重や精神状態を
 測定するなど。

9)その場で飲食や就寝も可能。バーチャルな外出機能で外に
 出た気分も体感出来る。例えば、仮想商店街へ買い物に行く
 とか、マシン同士で対話が出来るなど。また、本体に内蔵を
 されている保管庫やタンクから、必要に応じて食べ物や飲料
 水が得られる。災害時のリザーブとしても機能する。
 
10)挟み込まれ防止機能でケガを防ぐ。閉じ込め防止機能で
 乗員wの安全を確保。連続使用で外出や休憩を促す「ニート
 化抑制機能」も搭載。王様の様に振る舞うニートには使わ
 せない様に「保護者ロック」機能も具備する。使用再開に
 あたっては警察官の承認を必要とする。奇声感知機能で
 乗員の異常を検出した時は、最寄の関係機関へ自動通報。
 ニートや不審者がマシン内に立て篭もった時の為に、外部
 解除機能を搭載。必要に応じて麻酔銃を発射。

11)家庭内でニートが暴れて困った時に、各部屋のマイク
 が奇声や罵声を拾って自動通報する「通報しますた」機能
 を標準搭載。他に、室内で強盗や暴漢に襲われても悲鳴を
 上げるだけでセ○ムやALS○Kに自動通報する機能もオプ
 ションで搭載。例えば、「やめてー」を大声で三回叫んだら
 部屋の明かりを自動点灯し、赤色灯が回転、サイレンが
 鳴動する。あるいは、自分で決めたキーワードに応じて
 各種の動作を行わせる。

12)玄関先のインターホンと連携し、居ながらにして会話が
 可能。セールスマンと相対せずに済む。台所の冷蔵庫と
 連携し不足している物を自動で算出、自動的にリスト化し
 てユーザーに提示する機能などもあると嬉しい。腐りかけ
 の食料品などもピックアップ出来、適切な調理方法などの
 アドバイスをしてくれる。

13)台所の調理機器と連携し、自動的に調理をさせることも
 可能。洗い物も全自動。洗濯機や家具と連携し、その日に
 着て行く物を準備させることも出来たらあり難い。今日の
 ファッションと称して、天候や時節に応じた提案をしてく
 れる機能も欲しい。

14)AV機器と連携し、朝には鳥の囀りとラジオを、昼には
 軽快なジャズミュージックを、夜には気持ちの落ち着く
 クラシックを各部屋の天井スピーカーから流す。テレビ
 の電源やチャンネルを自動で制御し、設定内容に合わせ
 て放送する。フジテレビが見たくない時は任意に除外が
 可能w

15)本体から出ているケーブルは電源用と通信用の二本のみ。
 電源はAC100V~200Vまで幅広く対応、プラグの形状も地域
 の事情に合わせる。電源ケーブルは耐久性のある材質とし、
 接地付とする。長さは3mもあれば十分かと。接続時の見た目
 を考慮してF型プラグを採用。通信用ケーブルはLANケーブル
 をそのまま流用。長さは同じく3mとするがシールドタイプとする。
 LANケーブルを使うのは費用が安く済む為。

16)壁コンセント側には、電源と通信用のコンセントが一つになっ
 た物を新たに設置。スイッチングハブ・モデム・ノイズフィルター
 ・避雷器・テレビアンテンナ入力端子・センサー入力端子などを
 内蔵した小型の端末で、規格が異なる入力を一つの出力にまと
 める装置。停電補償用の蓄電池を内蔵。テレビ電波のブースト
 機能も搭載。

17)温度センサー・スピーカー・マイク・煙感知器・その他は
 直列(結線は並列)に50個まで接続出来る。センサー同士も
 LANケーブルで接続するが、インラインパワー式なのでセン
 サーに必要な電源も同時に供給される。

なんだか、妄想ばかりになってしまったw
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1333:No title by 壁│' *)〆 on 2012/07/13 at 13:06:55 (コメント編集)

Project GTを応援してます

1336:恐縮です by 管理人です on 2012/07/13 at 20:59:08

見ている方、いたんですね。
がんばって更新したいです。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]