トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

特集>超激安なドライブレコーダー!、その他

超激安なドライブレコーダー!

LE-DCR1(特価4,980円)
★何と本体に2.5型液晶ディスプレイを搭載!
★HD映像対応ドライブレコーダーとメモリのセット品。

★8GBのSDHCメモリカード(Buffalo)が付属。
★値段の割りに高画質(録画解像度は1280x720 30fps)。
★SDHC対応・サイクル録画で長時間録画もOKです。
★シガープラグアダプタ(12V 24V共用)付です。
★日本語の取扱説明書が付属します。


と言う事で、さっそく注文していた物が到着したので
レビューします!!

<外観・特徴>
真っ黒なプラスチックのボディのせいか、高級感が多少
あります。吸盤は大型で強力なタイプ。本体は恐ろしく
軽いです。しかも、バッテリ内蔵でした。2.5型液晶画面
は確かに小さいのですが、モニター用なので十分です。
ただ、折りたたんでもモニターが作動しっぱなしなのは
アレですね。この辺はちゃっかり値段相応でした。

この機器にはHDMI端子もあるのですが、使い方が不明。
自宅のテレビなどで映像が見られるのかもしれません。
説明書には端子自体の記載すらありませんでした。

本体のLEDランプは目立たない位置にあるのですが、動作
時に点滅する様です。点滅は録画中、点灯は録画停止中
を意味する模様。

<動作>
側面のボタンをONするとチャラーンと言う音と共に画面が
点灯、ビボッと言う安っぽい動作音がします。電源をONに
すると問答無用で録画が始まっているのです。ビボッの音
は録画が始まった事を意味する様ですね。

<モーション検出機能>
録画中にカメラへ被写体(手など)を急接近させると、録画
が一時停止してファイルが生成されます。車や人の急接近
を想定しているのでしょうね。また、ファイルは設定され
た時間ごとにも分割されるみたいですが、まだ詳しくは
確認していません。こんな状態ですので、運転中にトンネ
ル内へ入ったらどうなるのか興味津々。なお、この機能は
ON/OFFが出来るみたいです。

また、本体を激しく動かすと同じように録画が一時停止し
てファイル化されますが、カメラの作用なのか本体のセン
サーによるものかは分かりません。と言うか、本体に振動
センサーが内蔵されているのかどうかも、説明書には一切
記載がないのです。

<音声・カメラ性能>
撮影角度は、水平角度で140度と書いてあります。もちろん
カラーです。説明書には、1/4インチカラーCMOS WXGA HD
センサーと書かれています。マイク内蔵なので音声の収録
も出来ます。撮影性能は、最近の携帯電話並みだと思って
良さそうです。フレームレートが最大でも30fpsしかない
ので、あくまでも記録用としての性能に特化しています。

<USB接続>
パソコンとはUSBケーブルで接続できます。ケーブルも付属
しています。接続するとモニターにUSBのマークが表示され
ボタン操作は一切受け付けない様です。パソコンではリムー
バブルディスクとして認識され、ファイルへのアクセスなど
も簡単です。接続をやめるとグッドバイの表示が出て電源が
切れます。

<電源>
専用のアダプターが付属しています。12V車でも24V車でも
使えるタイプです。本体はDC5Vで動作します。

<SDHCメモリカード>
容量が8GBのカードが付属していました。バッファローの
製品です。振動の多い車には、マイクロSDカードよりも、
通常のSDカードの方が安心らしいですね。小型になると
接触不良を起こす事があるみたいです。まあ、通常サイズ
も十分小さいのですが・・・。

<静止画>
1600×1200ピクセルでJPEG方式にて記録されます。

<動画>
1280×720または640×480ピクセルで記録されますが、
拡張子はAVIになるみたい。

<説明書>
これが一番不可解ですね。日本語で書かれたカラー写真
入りの見易い説明書なのですが、かなり省略された内容
になっています。時計設定は2098年辺りになっていたの
で現代に戻すのに苦労しました。ボタンを80回以上押さ
ないといけません。ちなみに2100年が設定の上限でした。

<総評>
送料込みで4,980円の割には上出来じゃないかなーと。
モニターで確認が出来るのは素晴らしい。まあ、操作性
はあまり良くないですね。メニュー画面は英語などで表示
されますが、残念ながら日本語には非対応でした。さすが
中国製w

<補足>
マウンタにアームが付き、アームと本体を接続するのが正
しい設置の仕方なんですが、これだと取り付けがうまく行か
ない事があります。丁度、ルームミラーの後ろに設置すると
分かるのですが、本体がミラーと干渉したり見えてしまって
美しくないのです。そこで、アームを使わず直接マウンタと
本体を接続して使う事にしました。やり方は簡単で、アーム
を取り外したら余った部材を適当に組み合わせるだけ。正規
の使い方ではありませんが、これが意外とうまく行きました。


さて、楽天市場では下記の様に様々なキャンペーンを実施中
です。この機会にぜひご利用ください。面白いものや掘り出し
物が見つかるかもしれません。

オープン記念ポイント10倍はこちら!




あのビックカメラがついに楽天市場へ!


旅行に最適なJAL楽パックはこちら!


2011年お中元特集はこちら!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
606: by アフィリエイトで稼ぐ驚異の方法@あつし on 2011/06/18 at 14:34:40

こんにちは、あつしです。

お久しぶりです。

ドライブレコーダーが4980円で買えるんですか?
ちゃんとしたものなら即買いですね。

応援しています、ぽちっとな!

607:コメントありがとうございます by 管理人です on 2011/06/18 at 18:58:03

実は買いましたw 今日届いたのですが、
商品は小さな物でありながらも、期待していた
通りの性能はあるみたいです。なかなかお買
い得です。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]