トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

ソフトバンク通信障害、犯人は社員でした

ソフトバンク通信障害:委託先の元社員逮捕 業務妨害容疑
(毎日新聞)


(記事より一部引用)
ソフトバンクモバイルの通信装置に不正なプログラムを仕掛け、
通信障害を起こしたとして、大阪府警は8日、鹿児島県鹿屋市
打馬2、元電子会社社員、壱崎寿彦容疑者(31)を電子計算
機損壊等業務妨害容疑で逮捕した。和歌山県を除く関西5府
県で5月25、26両日に発生した通信障害は、壱崎容疑者が
原因だったとみている。
(引用ここまで)

動機がいまいち不明ですが「自分で攻撃プログラムを作り、昔、
好きだった女性の誕生日の5月25日に起動するよう設定した」
と自供をしている事から、破滅型の人物による犯行だった模様。
もちろん、女性には何の罪も無いと思います。逆に利用されて
迷惑をしている事でしょう。

事件は3月上旬に仕掛けた不正なプログラムが発端で、5月25日
に作動するように仕組んでいたそうです。大阪市西区のソフトバ
ンクモバイル関西ネットワークセンターに勤務していた容疑者は、
携帯電話の基地局をつなぐ伝送装置に不正なプログラムを仕掛
けて、5月25日未明から約30時間もの間、携帯電話の通話サー
ビスを機能停止させました。約7万3000人の利用者に影響したと
言われています。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]