トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

フジテレビと韓流と竹島と27時間テレビ

フジテレビで韓流が多いのは既得権を死守した末路
(BLOGOS)


(記事より一部引用)
高岡蒼甫がフジテレビで韓流が多いことを批判して、
最大手の芸能事務所、スターダストを辞めることに
なったことをきっかけに、「フジテレビ=韓流押し」
批判がすごい勢いになっている。2ちゃんねるでの
スレッドの立った数では、酒井法子の事件や尖閣諸
島を超え、福島原発を超えて歴代1位になってしま
った。では、なぜフジテレビで韓流が多いのか。
あるいは、多いように見えるのか。その理由を3種
類のデータから紐解いていきます。
(引用ここまで)

高岡蒼甫氏と言えば、女優の宮崎あおいさんを奥様
に持つ個性派俳優の一人。先日、自身のツイッターで
「8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしば
しば」と書いて物議を醸したばかり。結局、奥様には
同調して貰えず釈明のツイートをさせられているそう
ですが、本音は変えていない様子。

高岡氏は薬物疑惑も一時期持ち上がり、交友関係で
黒い噂なども指摘されていましたが、その件について
は真っ向から否定する告白もしていますね。全て捏造
されたと完全否定しています。(激写された不貞行為
については否定していない模様。)

もともと高校を中退して定時制高校に入る前に、アメ
リカでホームステイをするなど、いささか自己主張と
言うか意思が強そうな印象を持つ高岡氏ですが、今回
の騒動では風向きが妙な方向に向かいつつあります。

もともと韓国を批判する目的で出したツイートでは
無かったのに、これを機会にフジテレビ(8ch)への
バッシングが過熱化、スポンサー企業への不買運動へ
と発展する兆しも出ている様です。これは、嫌韓派が
韓国の文化を否定する意味で抗議していると言うより
も、フジテレビが繰り返し引き起こして来た誤解を生
じさせる様な行いに対する不満が爆発したと受け止め
るのが正しいかもしれません。

幾つか例になるものを見つけてみました。ソースは
2ch及び各種保存系サイト。

歴代の日本の総理大臣の名前を容疑者名として採用
(名字が3名一致、一人はフルネームの発音でも一致)
フジテレビ-01

日本人選手の扱い方がやや不敬と言うか失礼
(転倒時の等身大パネルまで用意されたら本人も困る)
フジテレビ-02

東方神起(DBSK)のポスター
(サザエさんの世界にも韓国スターが密かに)
フジテレビ-03

韓日戦と言う表記
(普通はどこのメディアも自国を先に書くだろうに)
フジテレビ-04

探せばたくさんあるのですが、重箱の隅を突いても仕方
ないのでこの辺で。基本的に、テレビ局はブームをゴリ
押しする事を「生み出す」と言うそうですが、こうした
囲い込み的な手法や日本国を卑下する様なやり口が目に
余ると言う事からネット上で非難されているのでしょう。

曰く・・・

韓国優遇で進みすぎるフジテレビに高岡氏が噛み付いた
ら、ネット上の住民たちも一斉に噛み付いたと言うのが
実情らしい。

しかし、フジテレビはどうしてここまで韓国べったりに
なってしまったのでしょう。韓流と言えば以前はNHKの
独壇場だったのに・・・ヨン様ブーム、懐かしい。

で、その不可思議な理由を紐解いて見せたのが冒頭の記
事であります。なるほど、数値で示されると説得力があ
りますね。韓国製のドラマは相当にディスカウントされ
て提供されている様ですが、これじゃあ日本製が採用さ
れないはずだ。と言うか、日本のドラマで儲からない部
分を韓国ドラマで穴埋めしているって言う感じですか。

いやはや、8が韓国に転ぶのは分かる気がする。KARA
も少女時代も日本では人気があるし、肝心の我が日本は
AKB48ぐらいしか元気がないw

これは、商売上手なフジテレビが韓国の素材を使い倒す
べく、局内総動員体制で動いているからなのでしょうね。
だから、仕事を貰っている芸能事務所も奥様も、高岡氏
の発言は到底容認出来ないだろうし、公の場でテレビ局
を批判する奴は遠慮なく放り出すと言う事になるらしい。

しかし・・・何か釈然としないな。

お隣の韓国には、震災の時に助けて貰ったと言う恩義は
あるのですが、今また竹島問題で日韓関係(フジテレビ
的には韓日関係と書くのかな?)が悪化しつつあります。
先日も、日本の国会議員が竹島問題で韓国に乗り込んだ
ら空港で門前払いになりましたね。フジテレビ的には
事実関係を報道するに留めていましたが、フジ的には扱
いにくいニュースであります。(系列の某新聞社などは
嬉々として記事にするでしょうが。)

自民党議員入国拒否問題 防衛白書の「竹島は日本の領土」
明記に韓国は反発強める(FNN)


(記事より引用)
竹島に近い韓国の鬱陵(ウルルン)島を視察しようとした
自民党の新藤義孝議員ら3人が、韓国政府に入国を拒否
された問題で、韓国では、議員の入国騒動に加え、2日
発表の日本の防衛白書に「竹島は日本の領土」と明記さ
れたことから、いっそう反発を強めている。韓国MBCは
2日、「入国拒否の日本の3議員が、空港で9時間粘った
末、結局帰りました」と報道じた。

2日朝の韓国のテレビ、新聞各社は、議員らが空港で9時
間も粘ったなどと、一斉に批判した。ソウル新聞は、
「外国の空港で『選挙運動』」の見出しで、今回の訪韓
は議員らの売名行為と分析した。東亜日報は、議員らが
昼食にビビンパを注文したことや、土産に韓国ノリを買
ったことを取り上げ、「政治ショーだった」と切り捨てた。

一方、韓国の外交通商省は2日午前、日本の次席公使を呼
び、2日発表の日本の防衛白書に「竹島は日本の領土」と
明記されたことに抗議した。
(引用ここまで)

そりゃ、韓国海苔ぐらい買うでしょ。ケンカしに行って
いるのではないのだから。ただ、現状を見ておこうと言
う主旨なんだし。

しかし、フジさんは淡々と現地の反応だけを報道してい
ますね。素材として扱いにくいのは分かるけど・・・。
せめて、こう言う抗議の姿も掲載してくれると神なんだ
けど。(空中に撒いているのはトウガラシだそうです。)

抗議

さて、この他に韓国ネタで私が一番唖然としたのは下記
の事例ですね。これが事実なら酷いと思いました。

「かつて、本田技研の創業者、本田宗一郎氏が技術支援
の為に、台湾と韓国へ技術支援に行きました。暫くして、
台湾から、「日本と同じものが作れるようになりました。
是非見に来てください!」と連絡が入りました。そして
暫くして韓国からも連絡が。「日本と同じものが作れる
ようになりました。もう来なくてもいいです。」そして
韓国は本田とのライセンス契約を一方的に解消し、エン
ジンからデザインまで全くのコピー品を”韓国ブランド”
として販売を始めました。本田宗一郎氏は大変失望して
こう話したそうです ”韓国とは絶対に関わるな”」

ちなみに元ネタはこの本らしいのですが、タイトルが
分かりませんでした。
本田

後、これとか。

日の丸

普通、よその国の国旗を燃やしたり踏んだりはしないもの
ですが、これを見る限り韓国が日本を敵視しているのは明
らか。彼らにとって、日本は未だに憎むべき侵略者と言う
扱いになっている様です。それなのに韓流ブームが日本で
起こるから不思議。これもゴリ押しの結果なのでしょうか?

個人的には韓国も中国も嫌いではないのですが、相手の物
凄い敵意や感情を知ってしまうと考えてしまいます。

あと納得行かないのは、この時期の27時間テレビ。今年は
節電の年じゃなかったのか?あっ、テレビ局は別枠?でも、
無理して決行なんかするから、病み上がりの岡村さんを更
に追い込んでしまったのでは・・・って、私もフジは見て
ないんだけど。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
628:韓国は反日、台湾は親日 by 菅左人 on 2011/08/02 at 19:56:56

韓国の歴代の大統領は反日教育を行ってきた。
その結果と思われるが、韓国には日本人に対してとんでもない悪質ないたずらをする男共がいる。
街中で日本人と見るや、いきなり後から来て足を上げた瞬間に片方の靴を、あっという間に脱がせて、その靴を持って逃げてどこかへ消える。
とても手馴れた技と行動なので、今まで何百人もの日本人に対して行ってきたのだろう。こんな格好ではとても日本に帰れない。
日本人と見るや、どんな嫌がらせをされるか分からないので、韓国へ行く人はそれなりの覚悟が必要。
それより、嫌な思いをしたくなければ、反日韓国へ行かないに限る。
韓国は反日、台湾は親日と感じた旅であった。

629:戦後の日本と韓国 by 管理人です on 2011/08/02 at 20:52:30

戦後の日本と韓国(あるいは中国)の関係はいびつなものに
なってしまいましたね。最たるものが北朝鮮の反日教育なん
でしょうけど。台湾が親日派なのは独立とインフラ整備で
日本に助けられたってイメージがあるらしく、一方で韓国
は無理やり併合されたって言う悔しさが根底にあるみたい
ですね。

我々日本人は戦後の教育で骨抜きになった感じもするけど、
隣国はより日本を監視すべき相手とみているのかもしれま
せん。でも、日本国旗を焼く韓国人と黙ったままの日本人
・・・このまま堂々巡りが続くかと思うと切ないです。

630:そろそろ変わるかも? by 通りすがり on 2011/08/05 at 01:16:35

私は堂々巡りが今後10年で終わる予感がしています。
日本人が、謝罪するのに疲れちゃった感が否めません。世代が変わって、「もうウンザリ」という感情が根底にある。言いがかりに近い要求や、洗脳に近い反日教育。こりゃ絶対に日本を許す気がないな。と思っている人がかなり増えてきていると思う。戦争終わって50年以上過ぎて。
そして今、領土問題や、東日本震災と、日本人の燻っていたナショナリズムに火がつくには十分な状況。人気商売の政治家がその流れに乗るまでにそんなに時間はかからないハズ。そうなって欲しいと思う自分がいる。

631:同感です by 管理人です on 2011/08/05 at 10:54:07

日本も過去に謝罪はしているのですが、戦後の補償を
回避していると彼らは怒っている様ですね。また、領土
問題については過去に侵略されたと言うトラウマから
我々以上にシビアに感じている様です。

それでも別口で援助を行うとか、技術的な繋がりで支援
をするとかで、日本も難しい立場ながら協力はしてきた
はず。なのに、相手の反日教育は今でも健在だと言うの
では立つ瀬もありませんよね。

これから彼らは、一体どこまで望んで来るのか分からず、
要求に際限がなさそうなところも不気味です。そもそも
抗議の仕方が挑発的でいけません。他国の国旗を足で踏
みつけて燃やすなんて、同じ事を我々がしたらどんな事
になるやら。

4557:27時間テレビ、アニメ企画は1話2分30秒のアニメ。登場する箇所はそういうことだったのか!w by NINBI on 2017/09/10 at 09:07:12

27時間テレビ見てたけど、正直そこまで面白い内容では無かったですね。
深夜のお笑い枠も見たけど、そんなに面白くないし、火薬田ドンも面白いけど安定しすぎで
笑えなくなってきたなぁ。という印象。

歴史の教養番組?興味ない人には地獄だろうね。
ホンマでっかTVとか、正直、通常放送と変わらない・・・

逆に収録化するのはダメだったのかもしれないね。やはり、27時間テレビは生放送じゃないと
意味がないんだな思いました。逆に違和感感じてつまらない印象にさせていた

ビートたけしさんだからそれなりにつまらない感じにはならないだろう
と思ってたんですが・・・。たけしさんは収録よりも生放送のほうが面白い
んじゃないか?と思いましたね。。。。

アニメ企画なのですが、まあまあ良かったんだけど、1話どれも2分30秒なんですよね。
時代別になっていて、それぞれの時代の番組が始まる前にバカリズムが歴史を解説した直後に
アニメが流れて、番組が始まるスタンスだったようです。

想像すればわかると思いますが、アニメキャラが歴史を解説するみたいなものですね。
ワンピースやドラゴンボールに至ってはナレーションがやるみたいな感じだった。

こち亀やまる子はキャラが解説していました。というか、鎌倉時代のこち亀は
どうやら、丸出ダメ太郎が登場させたり、ドラゴンボールはブルマ風卑弥呼が登場して話題になったねww

ただ、問題点は深夜帯や早朝にも流れていたようで、23時にちびまる子ちゃんとか、
深夜3時台に鎌倉時代版こち亀、あさ6時に戦国時代のワンピースを流していたようで、
ここらへんは見れてないですね。この後もアニメやるみたいだけど、明治・大正と現代を題材にした
アニメもやるらしいが、何で来るか不明らしい。

これ、小学校とかの授業用に教材ビデオとして使えそうなアニメって評価だったらしい。

結論的にいえば27時間テレビ、予想通り過ぎてなんとも言えない。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]