トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

株式会社ネットマイルの社員が引き起こした騒動

SNSにおける弊社社員による不適切な書き込みについて
(株式会社ネットマイル)


(記事より一部引用)
このたび、弊社社員が採用面接に関する不適切な書き込み
をSNSで行いました。詳細は下記のとおりです。社員の
監督不行き届きについて深く反省するとともに、関係者な
らびに世間の皆様にご迷惑とご心配をおかけしたことを心
よりお詫び申し上げます。

1.経緯
2011年8月9日(火) 16時過ぎから17時過ぎにかけて、
弊社管理本部所属経理担当の男性社員(27才)が、SNS
のGoogle+において、自らを弊社の「採用担当者」を装い、
実際には存在していない「30歳の専門学校生」を面接して
いるという、虚偽の「面接の実況中継」を実施。

21時20分頃から「2ちゃんねる」等で話題となり、24時
までにクレームのメール約50通が届く。
23時 社内で対応策を検討開始。
23時頃 社内で緊急調査を行った結果、弊社の当該男性
    社員が、Google+において虚偽の書き込みを行
    っていたことが判明。
23時8分 すでに帰宅していた当該社員に対し、直属の
     上司が電話。当該社員が虚偽の書き込みを行
     ったことを認めた。当該社員は「SNSでの
     私的な発言が、これほど話題になるとは考え
     ていなかった」と弁明。

2011年8月10日
0時20分 当該社員が、Google+のアカウントを抹消し、
     虚偽の「面接の実況中継」の書き込みを削除。
     同日4時15分までに 弊社サイトへの「お詫び」
     掲載作業を完了。
4時55分頃 弊社の採用専用ツイッター公式アカウントで
     「お詫び」を掲載。
9時20分 弊社の内定者ならびに面接予定者に事情説明を
     開始。
9時30分 取引先に事情説明を開始。

なお、採用業務については、弊社代表取締役CEO畑野仁一
と取締役2名、執行役員1名及び人事担当マネージャー1名
計5名が直接担当しており、過去から現時点に至るまで当
該社員の関与は一切ございません。また、応募者の個人
情報ならびに面接内容についての情報は弊社管理本部人事
担当マネージャーが適切に管理しており、外部に漏洩した
事実はありません。
(引用ここまで)

早々に2ちゃんねるで話題になってしまったと言うのもある
のでしょうが、中々素早い対応ですね。翌日までには一応
の処置を済ませてあるわけですから。

会社としては、今回の騒動の原因を「弊社の社員教育の不
備と社員に対する監督不行き届きが原因と考えられます。」
と総括しているわけですが、対策としては「社会常識につい
ての社員教育を強化します。」となっています。

悲しいかな、今までネットマイルと言う会社があることを
知りませんでした。その意味では、知らない人に訴えかけ
る宣伝効果はあったのでしょうね。ただ、ちょっと胡散臭
くもありますが・・・。

30歳の年齢で専門学校を今度卒業に来る人が新卒の面接に
来た…どうしようw

後5分したら面接してあげないとw うっ自分より年下の人
を新卒扱いで対応するなんてw ノートでG+で実況するかw

自己紹介中だけど慣れてるから笑わない
「ぼっぼくは・・○○専門学校からきた、○田 慎んん吾
です」噛みまくりだよww そして声が小さいよ

と、自称面接官が面接での様子を部外に向けて紹介して
いる内容が、すぐに2ちゃんへと転載されてしまい騒動に
なった模様。一応、実在する社員だそうで、会社としても
対応には苦慮しそうですが、何か自演っぽい感じもします。

幾ら社会常識が無いと言っても、実名と会社名を明らかに
して実況的な書き込みをするだろうか・・・と気になった
のですが、結果的に内容はガセだったそうなのでこのまま
有耶無耶になりそう。

なお、本件のまとめサイトはこちら。一応、名前は伏字に
しました。→株式会社ネットマイルの○○○○さん、専門
学生(30歳)が面接している様子をGoogle+で実況
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]