トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

CMから学べること

涙なくしては見ることができない「タイ生命保険」のCM
(ポーチ)


(記事より一部引用)
子を持つ親であれば誰しも、子どもの幸せと健康を願う
ものです。思いはなかなか伝わることがなくても思い続
けてくれているのが、親なのかもしれませんね。そのこ
とを教えてくれるタイの生命保険会社の、素晴らしい
CMをご紹介したいと思います。このCMは聴覚に障がい
を持つ父親とその娘の物語です。手話で自らの意思を伝
える父親、そして思春期で難しい時期を迎える娘、ふた
りの気持ちはすれ違って行くのですが……。
(引用ここまで)

Thai Life Insurance- Silence of love


映像・音楽・音声・字幕と言う構成が、人々の胸を打つ
素晴らしい作品となっています。今回のCMに登場する父
親は、娘の反発に悩み苦しみながらも、精一杯の愛情を
注いでいました。しかし、思春期に入った年頃の娘に取
っては、周囲の視線が気になるが故に父親を疎ましく思
うようになります。

悩みを聞いて欲しいのに、その聞く耳を持たない父親を
娘は憎しみの目で見るようになります。学校では父親の
事でからかわれ、その怒りを次第に父親へと向ける娘は、
反発心からちょっとした非行に走り、父親を激怒させて
しまいます。

父親の心配を理解しようとしない娘は、ついに最悪の道
を選んでしまう・・・と言う筋書きです。母親の姿が見
られないので、父子家庭と言う設定なのでしょう。決し
て裕福な家庭ではないところが、状況をリアルに見せて
います。

親が子を選べないのと同じ様に、子供も親を選べません。
ですが、縁あってこの世で親子として巡り合った以上、
仲良くありたいものです。

しかし、最近は実子あるいは伴侶の連れ子を虐待する愚
かな親が増えてしまいましたね。ネグレクトや性的暴行
が原因で餓死したり自殺をする子もいます。止む無く家
を出て不遇の人生を歩む若者も少なくありませんし、別
の大人の餌食にされる子供たちもいます。今、目の前に
危機が訪れようとしているなら、迷わず警察へ駆け込ん
で欲しい。そこから開ける未来もきっとあると思います。

そして・・・

僅かな気持ちの行き違いで親子が疎遠になるぐらいなら、
今回のCMをよく見て考え直して見る事をお勧めします。
ストーリー的には使い古された内容ですが、俳優の演技
力で見事にカバーしています。心の曇りが少しでも取れ
て行けば、明るい日差しもさして来るはず。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]