トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

利権構造は身近なところに

原発、消費者金融、パチンコ・・・依存者を食い物に
してきた日本の「グル」の構造(JB PRESS)


(記事より一部引用)
「グル」という言葉がある。「みんなでグルになって
弱いものをいじめる」といったように使われるあの
“グル”である。手元の辞書によれば「悪いことをする
仲間。悪だくみの相棒、一味」とある。

原子力発電所をめぐる問題をはじめ、近年のいくつか
の社会問題を考えるとき、私にはこの“グル”という言
葉がしばしば浮かんでくる。

いくつかの重要な問題が根本的に解決できない大きな
理由として、企業や官僚、政治家、そしてマスコミな
どが利害を共有しているという事実がある。この点を
私は言葉は悪いが、グルだと思うのである。

このグルであることが罪深いのは、1つには言うまで
もなく彼らは、社会をリードし、あるときは批判して
いく重要な役割を担う組織や人間だからだ。もう1つ
は、彼らは社会的な地位があり経済的にも安定してい
る、いわば社会的強者だということにある。

そして、グルの構造が、結果として社会的弱者を、こ
れも言葉はきついが、食い物にしているところがある。
ノーブレスオブリージュという言葉は、身分の高いも
のは果たすべき社会的責任があることを意味するが、
グルの構造は、この言葉とは真逆に相当する。
(引用ここまで)

記事に出てくる“グル”の代表例に「原発」「消費者
金融」「パチンコ」が登場します。消費者金融に関し
ては過酷な追い込み(取立て)で命を落とす債務者が
続出した為、法律で様々な規制が行われる様になりま
した。特にグレーゾーン金利の問題では最高裁が判決
を下したおかげで、消費者金融最大手の武富士が破綻
を強いられています。しかし、多額の資産を形成した
経営者一族は日本を離れた場所で富を温存している事
は周知の通り。国からも多額の返還金をせしめました
よね。

パチンコに至っては、広告やチラシで儲かっている新
聞社とテレビ局の蜜月振りが深刻なのですが、これま
た依存で借金を背負ったり自殺をする例が続いていま
す。パチンコ屋のトイレで首を括ったり、列車に飛び
込んで自殺する例が続き社会問題ともなりました。後
を絶たないと言えば、夏場の熱中症も深刻です。パチ
ンコに夢中なバカ親が幼い子供を炎天下の車内に放置
して死なせると言う事件が、毎年繰り返されています。
パチンコのもう一つの罪でもあります。

そう、この国は罪作りなもので生きながらえているの
です。生活保護を受けながらパチンコをしている時点
で重大な背信行為だと私は考えます。また、年金を投
じて狂ったように玉を弾いている老人は、早くしない
と大きな社会問題になるのではないかと。

そして、今の日本国では原発利権が最大の難題であり
ます。ズブズブの利権構造が先日の放送「そうだった
のか!学べるニュース」でも明らかになりましたよね。
現役官僚の古賀茂明氏がクビを覚悟で解説しておられ
ました。なぜ、日本で原発が温存されているのかを分
かり易く端的に解説していたのが印象的です。

地域とマスコミと政治家と仕事を貰っている会社の全
てが、ガッチリと利権構造の枠組みの中に組み込まれ
ているからこそ、脱原発論者は攻撃されます。中には
菅元総理は脱原発に首を突っ込んだから干されたのだ
と揶揄する声もあるほどです。特に産経新聞とゲンダ
イの叩き方は異常過ぎたし、彼らは脱原発派ではない
もの。便乗して叩きまくったんじゃないかと。

・・・

誰かを食い物にする仕事って言うのは、ハッキリ言っ
て気分を悪くする職業ですが、パチンコなんて在日の
血筋でありながら、なぜか韓国では禁止されましたね。
韓国では依存や利権が大きな問題となっているのに、
日本で止めないのは矛盾していると思うのです。

確かに、依存する奴、借りる奴がバカなんだと言う意
見もあります。でも、記事が示すようにその可哀想な
依存者がいるからこそ、潤って行ける人々がいるのも
確か。

要するに生産的な依存なら申し分ないのだけど、この
国の依存システムはコスト高でありながら生産的では
無いと言う点が致命的な欠陥だと思います。パチンコ
で負けた時の虚無感を思うと、そこから何も生まれな
いのは当然かと。負けてやる気を出す奴なんてそうそ
ういないと思うのです。

不景気が続くのは、こうした利権構造に頼り過ぎて本
来の収支が合わなくなっているからじゃないかと思い
ます。だいたい、韓国で禁止されているものが日本で
長々と生き続けている事の不思議さと言ったら、もう
どうしたものか。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
644: by れ投資家武富士 on 2011/09/17 at 03:49:46 (コメント編集)

やはり武富士などの消費者金融はケシカランところが多いです。グルの代表格でしょう。

646:コメントありがとうございます by 管理人です on 2011/09/17 at 21:40:00

武富士は潰れましたが、暗躍しているヤミ金
なども取り締まって欲しいものです。電柱に
チラシを貼りまくって景観的にもみっともな
いし、多重債務者を増やすばかりだし。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]