トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

フジテレビにおける日本の国旗の扱い方

フジテレビと言えば日本の放送局なのですが、ここ最近
デモによる抗議が相次いでおります。理由は言うまでも
無く韓流に偏った番組編成にあるのですが、広告収入が
激減しながらも高い収益を守っている稀有な放送局とし
て知られています。高い収益の裏では、安く使える素材
の存在が指摘されており、それが韓流スターであると言
われています。

さて・・・

9/19に行われた抗議活動では、フジテレビ社屋に掲揚さ
れている日本国旗がボロボロでありけしからんと言う事
になり、当初は局側も指摘を受け入れて交換する返答だ
った様です。

ところが・・・

いつまで待っても交換がされない為、業を煮やした参加者
らが憤激、フジテレビ側も代表者らと話がしたいとして、
チャンネル桜の社長と田母神­氏、チャンネル桜のカメラマ
ンらを呼び出して交渉をするも、フジテレビの最高経営責
任者である日枝氏が国旗の取替えに難色を示したと言う事
で決裂。参加者らが持参した国旗の交換を強行した模様。

当初フジテレビは、約束だけしてそのまま有耶無耶になる
事を期待していた様ですが、結果的に抗議者らの要求を拒
否した事からそのまま騒動に発展してしまいました。

この騒動で参加者らとフジテレビに雇われているALSOKの
警備員との間で衝突が発生し、警官が制止すると言う事態
になった模様。

もともと参加者らは、無理にフジテレビの敷地へ入ってい
たわけではなく、当然ながら警察も進入は認めていません
でした。しかし、局側との交渉過程でテレビ局への立ち入
りが許可され、それは警察も承知していた事だった様です。

今回の警備員の対応でまずかったのは、排除に乗り出した
時に実力行使をしたことです。これは後で問題になります。

なぜか?

*警備業法第15条*
警備業者及び警備員は、警備業務を行うに当たってはこの
法律により特別に権限を与えられているものではない事に
留意するとともに他人の権利及び自由を侵害し、又は個人
若しくは団体の正当な活動に干渉してはならない。

本来、抗議活動に静かなものなどあり得ないので、多少は
声も大きくなるでしょうし、現場も興奮して熱気盛んにな
る事は容易に想像が出来ます。例えそう言う中であっても、
ベテランの警備員は驚くほど紳士的かつ冷静に行動します。

それ以前に、局側の対応が二転三転した事がまずかった。
当初の約束どおりに実行をしていれば、不用意に揉める事
はなかったはずです。

むろん、多数による抗議を受け入れて言うがままになると
言うのは、経営陣としては承服し難い面もあったでしょう。
要求がエスカレートする事を心配した可能性も残ります。

ただ・・・

国旗はどこの国も尊重する大切なものです。日本国の国旗
を踏みつけにする国は、中国と韓国ぐらいなものでしょう。
国民の象徴である国旗を掲揚している以上は、大切に扱っ
て欲しいのです。例えば、もしフジテレビの社旗がボロボ
ロだったらどうしましょう。それを見て社員の士気が上が
るのでしょうか。ボロボロの国旗を来訪者が見たら印象も
決して良くはありませんよね。

国旗の上げ下げをするのは警備員の仕事かもしれませんが、
状態を管理をするのはフジテレビの責任です。多数の警察
官もいたのですから、国旗の取り扱いにはより慎重である
べきでした。警察官が民間人ではなく、国家と国民に奉仕
する公務員だと理解していればもっと違った対応があった
はずなのですが・・・。

外務省の公式サイトにも提示されているように、国旗の扱
いには一定のルールがあります。(以下、抜粋)

・国の象徴、国民統合の象徴
・相手国の国旗に敬意を払う
・右(向かって左)上位が原則(日本では相手国旗上位)

以下のような掲揚は原則行わない
×破損、汚れた国旗の掲揚
×雨天・日没後の掲揚
×国旗と団体旗の併揚

民間の会社だから「ついうっかり」と言う事はあるでしょ
うが、日本のテレビ局の対応としてはやや疑問が残ります。
出来なければ最初から交換の約束をすべきではなかったし、
敷地への進入も認めるべきではなかったと思うのです。

しかし、一番気になるのは報道側の姿勢です。今回の出来
事を両論併記の原則に則って報道している局はあるのでし
ょうか?抗議活動にも局側の対応にも、それなりの言い分
があるわけだし、どちらかが一方的に正しいと言えるもの
でもありません。だから、きちんと報道して検証をすべき
だと思うし、抗議活動に行き過ぎがないのか、局側の対応
は適切だったのか見て行く必要があります。

中国の様に言論規制がある国ではないのですから、もっと
正々堂々と双方の主張を報道しても良いのではないでしょ
うか?
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
678:こんにちは。 by F on 2011/09/30 at 13:26:27

その警備会社評判悪いですよ。知り合いが息子さんの就職活動時期に担当の先生と相談したそうです。が給与、業務内容、社会的信用(評判)、社員の離職率定着率などから判断してやめたそうです。決定的だったのは警備会社ですが社員よる窃盗事件が横行していたからだそうです。事件は給与の安さが原因のようですが、知人は社内の体質の悪さを感じたようです。
別の知人はセキュリティで検討してましたがやはり窃盗事件の多さにキムタクの会社に決めました。
そうそスーパーのフジも警備はその会社です。何か因縁めいてますね。
ちなみに映像見る感じではその警備の人はやってますよね。

679:なるほどー by 管理人です on 2011/09/30 at 19:56:20

大手なんですけどね、評判悪いのですかー、残念です。

まあ、どこの警備会社も待遇は決して良くないですね。
朝帰っても夕方また出てきて夜勤、その繰り返しって
言う人を知っていますけど、仕方なく働いているそう
です。人の入れ替わりも多かったなあ、そう言えば。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]