トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

相棒10・第4話「ライフライン」

第4話「ライフライン」 を見ての感想です。

・・・

ここ最近記憶に残る作品が続いていますが、久々の鬱回で
ありました。この不景気な世の中にあって、この惨たらし
い筋書きとは中々堪えます。

さて、今回の脚本は櫻井武晴氏、監督は近藤俊明氏でした。
前シーズンの「死に過ぎた男」も似たようなお話でしたが、
あちらは別の脚本家・監督によるもの。今回の「ライフラ
イン」は、悲壮感漂うBGMに乗せて救われない物語が延々
と展開して行きます。運送業界が抱え込む闇と悲哀を鋭く
エグリだしたキツメの内容であったかと思います。

ところで・・・

ここ最近の視聴率が気になったので、触れておきましょう。

初回の19.7%は理解出来るのですが、渡哲也さんと綿引勝彦
さんが出演した二回目が17.4%とは何だか惜しいような気が
致します。また、三回目となった「晩夏」が15.0%だったの
は何ともはや。あのベテラン女優である三田佳子さんを持っ
てしても、15%台が精一杯だったと言った感じでしょうか。
もちろん、それでも中々の視聴率に違いはありませんが・・。

さて、今回の物語については多くを語らない事にします。
語ればその分だけ、自分の気分も滅入ってしまうからです。
つまり、記事で書くほどに、辛くなる要素が満載の物語だっ
たと言う事ですね。借金を抱え込んでいる自営業者の方に
取っては、なおのことでありましょう。

そう言えば、今日のNHKで生活保護受給の実情をレポート
していましたね。あれなども、昨今の不景気を如実に反映
していると思われますが、国が統計を取り始めて以来最悪
の数に上っているとか。何だか、亡国の兆しが見え隠れし
ている様で複雑な気分になります。

ところで、次回はあの方が再登場致しますね。テレビ版で
はお初なのですが、劇場版では素晴らしい演技を披露して
くれたあの美人女優さんが登場。亀山刑事の事を、今でも
覚えていてくれる貴重なお一人です。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1908: by らいふ on 2013/05/17 at 10:12:49

コメント失礼します。
メインの悪とは関係が無いって言うか。いやあるんだけど、その悪が手を下してないのがまた痛々しいですね。
命を奪うことはいけないことなんですけど。それなのに、コイツは悪いやつだ!と面と向かって言い切ることのできないもの悲しさがあります。

1910: by 管理人です on 2013/05/18 at 00:08:31

相棒らしい理不尽と言うか不条理なと言うか、
何とも言えない物語でしたね。櫻井武晴氏の
脚本は期待が高い分だけに、いろいろ思う所も
ないわけじゃありませんがw

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]