トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

広島市中区の広島刑務所から李国林受刑者(40歳)が脱走中

脱走受刑者、足場利用か=防犯線も作動せず―管理に甘さ
・広島刑務所(朝日新聞)


(記事より引用)
広島市中区の広島刑務所から、殺人未遂罪などで服役中の
中国籍李国林受刑者(40)が脱走した事件で、同受刑者が工
事中だった外塀(高さ約4メートル)の足場などを伝って逃走し
たとみられることが11日、分かった。防犯用の電線も作動しな
かったことが判明。記者会見した山崎秀幸総務部長は「管理
態勢の甘さもあった。2次犯罪が発生しないことを祈るばかり
だ」と謝罪した。

李受刑者は白の下着姿で逃走しているとみられ、広島県警は
約300人態勢で空港などを捜索、行方を追っている。
(引用ここまで)

何ともお粗末、不愉快な出来事です。過去にも脱走の前科が
ある凶悪犯が、一般市民を巻き添えにしたらどう責任を取って
くれると言うのか。

敷地内のグラウンドで運動をさせていた時に脱走した模様で、
受刑者50人を職員3人で監視していたとか。現場には作業服の
上下が脱ぎ捨てられていた事から、下着姿で逃走したと見られ
ております。この様な状況では、いつどこに潜伏するか分から
ず、一刻も早い逮捕を祈るばかりです。

問題なのは、当時は刑務所の壁の工事中で足場などがあった
にも関わらず、逃走防止措置を怠っていたことです。さらには、
防犯用の装置も作動していなかったそうですから、お粗末とし
か言えません。付近の住民から連絡を受けて110番通報したと
言う報道もある様です。

特別手配

この顔にピンと来たら、すぐ通報!!

(追記)
脱走していた李国林受刑者は、13日に身柄を確保されました。

脱走囚54時間で逮捕…刑務所から2キロ(デイリースポーツ)

(記事より一部引用)
広島刑務所の脱走事件で、広島県警は13日午後4時35分ごろ、
広島市西区天満町9の16の路上で、警察庁が特別手配していた
中国籍の受刑者李国林容疑者(40)を発見し、逃走容疑で逮捕
した。李容疑者は逮捕時、12日に広島市西区内の民家から盗ん
だとみられるダウンジャケットやニット帽などを着用していた。
民家の室内には缶ビールを飲んだ跡もあり、缶に付着した唾液が
李容疑者のDNAの型と一致し、県警は近くに身を潜めていると
みて、約500人態勢で捜索していた。

「刑務所に帰る」。

13日夕、広島市内の路上で身柄を確保された李容疑者はやつれ
た様子でパトカーに乗り込んだ。54時間に及ぶ脱走劇は、広島
県警が大量動員して巧みにつくり上げた包囲網によって、幕切れ
となった。

逮捕現場と、二つの川にはさまれた地域にある同区南観音8丁目
の男性会社員(47)方で12日、ニット帽やマスクなどが盗まれて
いるのが見つかり、ビール缶に付着した唾液から李容疑者のDNA
型が検出され、県警は近くに身を潜めているとみて、警察官を川に
かかる橋すべてに配置して500人態勢で“封鎖”していた。
(引用ここまで)

小学校の近くで警戒中だった私服の女性警察官が職務質問をした
ところ、あっさりと認めた事から事態が急展開。持っていた所持金
はわずか10円で、ナイフも自ら提出したそうです。姿はやつれ憔悴
し切っていた事から、素直に観念した模様。しかし、何も食べてい
ないと言う割には、忍び込んだと思われる家で飲食の形跡があった
事から、供述には不可解な点も残ります。また、民家から複数の
相手先に電話をしていた事も分かっているので、全容の解明が待
たれます。近くの事務所では金庫破りもあり、車上狙いも2件あっ
たそうです。

身柄を確保されてからは、出された食事を全部食べ切ったらしい
ので相当飢えていた様子。5mもの塀から飛び降りている事からも、
多少の打撲はしていたはずで、加えてこの寒空での逃走劇でした
からよほど堪えたものと思われます。

いずれにしても、大事が無くて本当に良かった。回復出来る被害
は時間とお金が解決してくれるでしょうが、人命はそうも行きませ
んからね。これを機会に、広島刑務所の関係者は猛省して欲しい
ものです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
873:怖いですよね by カズ on 2012/01/12 at 16:38:42

状況から考えて 通行人が巻き添えになる可能性が高いかと・・・・
服を剥がされたりの被害はでるでしょうね

874:そうですよね by 管理人です on 2012/01/12 at 23:18:20

住民を監禁して潜伏することもあり得るので怖いです。
この寒空のもとで、いつまでも下着姿のままと言う事
は考えにくいし、通報が遅れた45分間は野放しで逃げ
放題だったわけですから、刑務所のいい加減さな対応
には怒りすら覚えます。

誰かが被害に遭って、泣いていなければいいけど。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]