トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

お酒で他人の人生を狂わせる事の意味

「大量飲酒 無言の圧力」 大学生中毒死で両親が提訴
(中日新聞)


(記事より一部引用)
愛知学院大の2年男子学生=当時(22)=が2009年夏、
テニスサークルの合宿中に急性アルコール中毒死したの
は、上級生らに飲酒を強要されたためとして、両親が大学
と上級生らに8700万円の損害賠償を求めて名古屋地裁
に提訴したことが分かった。1980年代に社会問題化した
「イッキ飲み」はその後、沈静化。しかし、明らかな強要は
なくても、仲間意識やその場の雰囲気などから断れず、
事故につながる例がここ数年、再び増加傾向にある。

訴状によると、男子学生は、09年8月7日午前1時半から
6時ごろまで、合宿先の新潟県妙高市のホテルで、上級
生ら約100人と飲酒。飲酒を強要されて、泥酔したまま
部屋に放置され、午後3時ごろ遺体で見つかったとされる。
(引用ここまで)

大学としては、テニスサークルが任意の団体である事を
理由にして責任は無いと言う立場を主張。関わった上級
生らも強要はしていない事を強調。これだと、まるで酒を
拒めなかった者が悪いかの様な印象を受けますが・・・。

昔はどんぶりに注いだ酒を飲ませたり、遅れて来た人に
駆けつけ三杯と罰ゲームみたいな事を強いていた頃もあ
りましたが、過度の飲酒による死亡が相次いでから下火
になっていましたね。酒の苦手な下戸に取っては、苦痛
以外の何者でも無かったと思います。

私は自分の親と違って酒は苦手。当然、酒の席は遠慮
したい方です。むしろ、自宅で好きな梅酒をちびちびと
味わいながら飲むのが好きで、そもそも酒をガブ飲みす
る様な飲料だとは思っておりませんので。

若者が多く集うサークルの場では、ついつい酒飲みを
話のネタにしたり、パフォーマンス的に披露するわけで
すが、あまり良い習慣では無い様に思います。ホロ酔い
が一番良いのに、飲み出すと加減が分からなくなるのは、
酒の怖いところ。特に、酎ハイやカクテル系はアルコー
ルの度数が高い割りに、飲みやすいからタチが悪いです。

飲めない者の対策としては、早く酔った振りをする事ぐら
いでしょうかねえ。目立つ様に酔うと妙に絡まれるので、
ほどよくが宜しいかと。

ただ、ああ言う場で酒を断ると言うのは中々勇気が要りま
すよね。でも、自滅したって自分だけが損をするだけです。
無理強いする奴のペースに無理して付き合う理由はないし、
そう言う人間と関わってもこの先良いことはないはず。

でも、うまい人はその辺も話術で上手に乗り切るんですよ
ね。飲まないけど雰囲気にうまくはまれる人って、確かに
いますから。上司の酒は有難く頂いておき口先だけ付ける、
いなくなってから別のグラスに移して誤魔化す・・・これだけ
でもずいぶんとラクになれます。私はもっぱら「車で来てお
りますので。」と逃げてばかりですが、事実だから仕方ない。

飲めないけど集まりには参加する・・・ここに意義があるの
であって、死ぬほど飲む事に意味はありません。

まあ、ひとたび事故れば、飲ま
せた方もつまらない思いをする
のですけどね(´・ω・`)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]