トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

相棒10・第11話「名探偵再登場」

相棒10・第11話「名探偵再登場」の感想です。

キタ――(゚∀゚)――!!
迷探偵、じゃなかった
名探偵マーロウ矢木w

シーズン5以来の登場ですね、高橋克実さん。のっけから
滑りまくってますわw 無反応な神戸君相手に、軽く舌打ち
なんて芸が細かい。

素人に尾行がバレる様な調子で、よくもまあ潰れなかった
ものだ、チャンドラー探偵社。マイペースな調子に、神戸君
も鬱陶しいのか嫌悪感丸出し。右京は右京で、今日も鑑識
の米沢さんを連れ出してお仕事中です。米沢さん、いつも
ご苦労様です。関係ないけど、芹沢君は怪我をして復帰と
言う設定ですね。いや、だからどうしたと言うほどの事でも
ありませんが。この辺は、脚本の芸が細かいんでしょうね。

さて、以下本編。

探偵社を経営する樋本(鈴木省吾)が遺体で発見され、元妻
の佳美(陽月華)に殺害容疑がかかる。しかし、彼女にはアリ
バイがあった。それを証言をしたのが、別の私立探偵社を経
営する矢木(高橋克実)だった。矢木は過去に右京らと接触
したことがあり、特命係を事件の捜査へと巻き込んで行く。

概要を説明するとこんな感じかと。矢木から終始臭って来る
寒々しい雰囲気は、作品をご覧になって貰えれば分かります
が、かなりキモイです。神戸のみならず、女性からも忌み嫌
われるほどのロマンチストであり、親父ギャグをベースにした
人生観は、この人の持ち味だと言えるでしょう。

しかし、佳美のアリバイはどうにも嘘くさい。犯行時刻に会っ
ていたと言うものの、矢木自身は酔いつぶれて寝ていたわけ
だし、佳美にすれば単なるキモイ相手に過ぎなかった様子。

亡くなった探偵の樋本は、佳美の元夫と言う設定だったが、
実際は偽装離婚していた。その理由は、資産家の福栄義英
(松熊信義)にある。樋本は福栄からある依頼を受けていた。
それは・・・。

今回の脚本は戸田山雅司氏、監督は近藤俊明氏です。また、
はぐれ刑事純情派では、安浦刑事の娘役として登場していた
松岡由美さんも出演されていますね。福栄義英の義理の娘
と言う役でしたが、しっかり人妻の風格が漂っていました。
時の流れを感じさせます。

さて物語が進むに連れ、事件の背景に300億円の財産が深く
関わっていた事が見えて来ます。福栄から依頼を受けた樋本
は、調査の結果隠された真実に遭遇。これが原因で殺された
のだと推測されます。

ここでもう一人の登場人物に注目しましょう。

矢柴俊博氏が演じるカラオケバーのマスターは、内縁の妻
である佳美の素行が気になり、チャンドラー探偵社の矢木
に調査を依頼。その事から、佳美の元夫の勤め先は分かっ
ていた様子。

このマスターは後で樋本の殺害を自供するのですが、取調
室で右京らと対面をして驚きます。「刑事さんだったんだ」と
つぶやいておりました。しかし、殺害をしたと自供をするには
状況が今ひとつ。

マスターは、自分に近付いて来た佳美の正体に気づかずに、
真剣に彼女との結婚を考えていました。彼は佳美と別れる様
に求めて樋本と接触したのです。別の用事で待っていた樋本
は、自分が今回の計画の首謀者であるせいもあり、マスター
の突然の登場に酷く困惑します。

そこで揉みあいとなり、わけも分からないまま激高したマス
ターが樋本を突き倒した結果、死亡したと言う流れになって
います。ところが、事件はそこで終わりません。

さて・・・

一方でチャンドラー探偵社の矢木は、別の依頼を受けていた
事が判明します。加えて、殺された樋本は最も重要な真相を
知っていました。そこに事件の謎を解く鍵があったのです。

そう、真犯人は意外な人物でした。

ここから先は書きませんので、いつの日か本編でご確認下さ
い。確かに、これなら殺されても仕方がないかもしれません。

そして最後に明らかになったのが、事件の隠れた黒幕が執事
であったこと。これはどうしたものか。意外と言えば意外です
が、脚本の都合による後付け的な感じにも見えますね。むろん、
ただの執事にしては存在感がありましたので、何かあるだろう
とは思いましたけど。

今回の視聴率は16.3%でした。まあまあの数字かと。戸田山氏
の脚本は、良い意味でも悪い意味でもやはりクセがあります。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
959:芹沢ぁ!!!! by 中央線沿線住人 on 2012/02/04 at 16:42:19

初めまして。いつも読ませていただいております。

ピエロを見ずにこっちを見てしまいましたか…。珍しく前の話の脚本との連携が取れている回だったんですがねえ…。

960:そうかもしれませんね by 管理人です on 2012/02/05 at 07:13:20

ピエロの回、まだ見てないんです( ;∀;)

たぶん、つながっていたんだと思います。
見ていないとサッパリなんですがw

2062:再登場 by りぃあ on 2013/08/28 at 09:44:29

こんにちはコメントさせていただきます。
本日再放送とのことで、予習兼ねて拝見させていただきました。

矢木さんは飄々としているのに、捜査はしっかりしていて結果も出る。最後の探偵と刑事の違いの論についてもなんだか感慨深い者がありました。
シーズン12の放送が決定しましたが、ぜひカイト君ともコラボして欲しいです。

2065: by 管理人です on 2013/08/28 at 22:59:18

おお、シーズン12決まったんですね!

自称相棒フリークのはずが、前シーズンでは
半分あたりまで見て脱落。パソコンのHDDの
中で残りが眠ったまま。

早く視聴しないといけないのですが・・・これが
時間が無くて(涙

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]