トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

「やってやる」と職務質問をした警官を襲撃、逆に発砲されてケガ

旭川の駐車場:職務質問の男に警官切られ発砲
(毎日新聞)


(記事より一部引用)
2日午後8時55分ごろ、北海道旭川市豊岡3の2の
「旭川アモールショッピングセンター」敷地内で、道警
旭川機動警察隊員2人が男(44)に職務質問したところ、
男は突然「やってやる」と叫び、2人のうち男性巡査長
(30)の顔と左脚をなたで切り付けた。巡査長と一緒に
いた男性警部補(46)が拳銃を計3発発砲、男の左脚
に命中した。撃たれた男は重傷、その場で取り押さえら
れ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。巡査長も軽傷。
(引用ここまで)

住民の目撃証言から緊迫した状況が伝わって来ます。
警察の発表によると、巡査長らが職務質問をした場所は
パチンコ店近くの駐輪場。幸いにも巻き添えになった市民
はおらず、2人も命に別条はないとか。

時々、こうした物騒な事件が起こるので世間は怖い。刃物
を持っていたそうなので、無差別殺人を連想してしまいます。
事件を未然に防ぐのも警察のお仕事だとすれば、今回は
一定の成果が得られている模様。放置していたら被害者が
多数出ていたかもしれません。

普段、仕事をしなさそうな印象を持つ警察ですが、ちゃんと
仕事をしているんですね。ストーカー事件ですっかりと評判
を落としている日本の警察ですが、最前線で危険と隣りあわ
せで仕事をしている人々の姿が眼に浮かんできます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1033: by カズ on 2012/03/04 at 19:19:32

飲み屋で警察署長というかたと席が隣になって
話し聞いてると 警察官って基本的に事件後に
出動なので極めて安全な職業と・・・確かに一理ありますね・・・・

1034:そう言えば by 管理人です on 2012/03/04 at 22:50:19

駐車場で車を物にぶつけて壊したおじさんが、
やたら低姿勢だったのに驚いていたら、実は
どこぞの警察署長さんだったって事がありま
したっけ。やっぱ、立場上まずいんでしょう
かねー。

それはともかく、職務質問と現行犯逮捕以外
は確かに安全なお仕事なのかもしれません。
そう言う意味で、犯人を取り逃がしたりケガ
をしたりしているのを見ると、やっぱり油断
をしているのだろうなと思うことはあります。

でも警官の目付きは普通じゃないですね。
「人を疑う」ことに関しては、もはや職業病
ですらあります。なのに、犯人を逃がしてし
まったり自殺されたりするから不思議。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]