トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

工場の事故は悲惨極まりない

溶解炉に転落し溶ける? 男性作業員の姿なく人骨見つかる
(産経新聞)


(記事より一部引用) 
8日午前1時5分ごろ、愛知県西尾市吉良町瀬戸長坂1の
自動車部品製造会社「アイシン高丘」吉良工場から「溶解
炉に人が落ちた」と110番があった。溶解炉の中から人骨
の一部が見つかり、西尾署は付近で作業していた同社社員、
稲垣光康さん(58)とみて、当時の状況を調べている。
(引用ここまで)

この溶解炉は上方の直径が約1.2メートルあるそうです。深さ
も約2メートルで、ちょうど人が一人入れるサイズです。亡くな
ったと思われる稲垣さんは、男性社員(22)と溶解炉で溶かし
た金属の不純物を取り除く作業をしていました。7日午後11過
ぎに男性社員が現場を離れ、約15分後に戻ったら稲垣さんの
姿が無かったとか。代わりに溶解炉内で人骨が見つかったと
のこと。この工場では、自動車部品などの鋳造や加工をして
いるそうです。

見つかった人骨は、ほぼ確実に稲垣さんだと思われますが、
事故当時の状況を証言出来る人はいない様です。危険な場
所ですから、せめて監視カメラぐらいはありそうですが・・・、
工場の作業はこれがあるから恐ろしい。
トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/05/08 at 22:01:23

溶解炉に転落し溶ける? 男性作業員の姿なく人骨見つかる(産経新聞)(記事より一部引用) 8日午前1時5分ごろ、愛知県西尾市吉良町瀬戸長坂1の自動車部品製造会社「アイシン高丘」吉良工場から「溶解炉に人が落ちた」と110番があった。溶解炉の中から人骨の一部...

トラックバック送信先 :
コメント
1158: by カズ on 2012/05/09 at 21:22:25

怖い事故ですよね 事件という可能性も目撃者がいないために ないことではないかもしれませんよね 

1161:事故は恐いし、再発するもの by 管理人です on 2012/05/10 at 23:43:47

工場の事故は再発するから困り者。

私も、目の前で薬品をかぶった人を知っています。
だから、安全教育も執拗なくらいやるんだろうけど、
それでも問題が起るんですね。配管やタンクから薬液が
洩れるのだって、予期しない経年劣化が犯人だったりす
るし、実際のところ市販品も完璧じゃありません。

屋外の設備なんて見えないところが脆くなったりするけど、
工場って結構試行錯誤の世界ですから、事故って学ばないと
得られない事も多々あります。だから、今後のためにも監視
カメラが必要だと思うのです。カメラがないと、検証も出来
ないし証拠も残らない。社員が設備を使って自殺するケース
がゼロとも言えないので、やはり記録映像はあってしかるべ
きかと。

それに、危険と隣り合わせが続くと感覚が鈍磨するみたい
ですよ。人間の習性だから仕方ないけど・・・。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]