トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

タレントの猫ひろし、ロンドン五輪出場が不可能へ

猫さんの五輪、幻に…国際陸連が出場認めず(読売新聞)

(記事より一部引用)
昨年秋にカンボジア国籍を取得し、ロンドン五輪男子
マラソンの同国代表に選ばれたお笑い芸人の猫ひろし
(本名・滝崎邦明)さん(34)について、国際陸連が参加
資格を満たしていないとして、五輪出場を認めない判断
を下したことが分かった。
(引用ここまで)

この話題、ネット上ではかなり批判的な取り扱いでしたが、
案の定この結末。あまりにも非常識?過ぎて、こんな事が
通るわけがないと思っていたら、やっぱりダメでした。

現地の選手の方が成績も良かったわけだし、日本人が金
で出場枠を買い取る悪い印象を、世界に与えないだけでも
良かったと思います。でも、どうして現地で実際に生活しな
がら活動をしなかったのだろう。日本にいながらがんばって
も、国籍はカンボジアなのに・・・。

現地の言葉も分からない、カンボジア人にもなり切れない、
成績も出場レベルには遠いまま、全てが足りていないのに
どうしてこんな事になるのやら。しかも、出場が決まったら
持ち前の変なギャグを披露する予定とか、もう何がなにやら。

がんばっている関係者には悪いけど、共感し難い企画だと
思いました。その前に、国籍を変えて出場すると言う発想は、
日本人には向かないと思います。国が貧しいとか、政治的な
理由があるとか、そうした大義名分がないと難しいのでは?

せめて、国内の競技で実績を積んでから検討すれば良かっ
たのに。これから、国籍を元に戻せるのでしょうかね。奥様
が日本国籍のままらしいから、取り敢えずは日本で活動す
る事は可能みたいですが、企画を持ち込んで進めた人の責
任は軽くないと思われ。

ただ、運が悪いと言うのは否めません。国際陸連の規定が
今年から変わり、国籍変更後1年間は国際大会に出場でき
ない事になったんですもんね。さすがに想定外だったはず。

今年から変更になった参加資格ですが、過去に国際競技会
で代表経験がない選手について新たな規定を導入しました。
国籍取得後1年が経過していない場合、連続した1年の居住
実績があるか、または国際陸連理事会の特例承認が必要に
なったわけです。

カンボジア側は「2009年からカンボジアに住み、ビジネスを
している」と反論はしたものの、これは受け入れて貰えなか
った模様。また、特例の申請も認められなかったそうです。

むろん、全ての道が閉ざされたわけではありません。今年の
10月以降であれば、カンボジア代表として国際競技大会への
出場が出来るとか。であるならば、更に次回の五輪を目指す
と言う選択肢もあるわけです。

年齢的な問題もあるので、そこまでの本気度があるのかどう
かは分かりませんが、実際にカンボジア人として現地に定住し、
本気で取り組めば世間の目も変わって行くかもしれませんね。
トラックバック
by ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】 on 2012/05/14 at 21:04:35

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/14(月) 13:44:08.15 ID:cOByUSQY0● ?2BP(1001)昨秋、カンボジア国籍を取得してまでロンドンの五輪を目指した猫ひろし。一旦は同国の男子マラソ...

by まとめwoネタ速neo on 2012/05/18 at 06:42:31

猫さんの五輪、幻に…国際陸連が出場認めず(読売新聞)(記事より一部引用)昨年秋にカンボジア国籍を取得し、ロンドン五輪男子マラソンの同国代表に選ばれたお笑い芸人の猫ひろし(本名・滝崎邦明)さん(34)について、国際陸連が参加資格を満たしていないとして、五...

トラックバック送信先 :
コメント
1159: by カズ on 2012/05/09 at 21:25:57

ふざけていますよね タイムがよければ日本からでも出場できるわけですから・・・・
そこまでしても こういう結果になるのは予想できたと思うのですが・・・・ 

1160:まさしくそこですね by 管理人です on 2012/05/10 at 23:33:52

タイムがよければ日本からでも出場できる

確かにそうです。出来ないからカンボジアと
言うのもおかしな話で、あちらはあちらで高い
成績を出せる選手がいたのだし、日本の芸人
が横から出る幕は無かったはずです。

金で出場枠を買ったと思われても仕方ありま
せんよね。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]