トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

中国の国務委員が「小国は大国をばかにしてはならない」と発言

中国外交幹部「比は大国をばかにするな」(朝鮮日報)

(記事より一部引用)
中国外交の「司令塔」的立場にある戴秉国・国務委員は15日、
中国人民対外友好協会全国委員会の席上で、南シナ海の
スカボロー礁(中国名・黄岩島)をめぐるフィリピンとの領有権
争いを念頭に、同国を名指しし「小国は大国をばかにしてはな
らない」と発言した。

英字紙チャイナ・デーリーなどによると、戴国務委員は「急速
に発展する中国は、他国を怖がらせてはならず、発展すれば
するほど、謙虚になるべきだ。小国や貧しい国にも、大国や富
める国にも傲慢であってはならない」と指摘した上で、「謙虚で
あることは他国にばかにされるのを耐えることとは異なる。フィ
リピンのような小国は大国をばかにすべきではない」と続けた。

戴国務委員の発言は、先月10日にフィリピン海軍がスカボロ
ー礁付近で操業中の中国漁船を拿捕(だほ)しようとした過程
で、両国の船舶のにらみ合いが起き、その後両国間で神経戦
が続いていることを受けたものとみられる。
(引用ここまで)

外交って対等である事が建前なのに、この言い草。さすがですw
日本には二枚舌って言葉がありますが、本音と建前の使い方を
露骨にしているところが凄いなと思いました。しかも、この発言を
したのが中国の要人ですから二度ビックリ。

故意にやっているなら人間性を問われるし、本気なら感覚を疑わ
れる発言です。中国が面積と経済規模で大国なのは誰もが認め
るところでしょうが、感覚が小国並みと言うのは頂けない。

普通、大国ならもっと雄大に構えているか、冷静に対話するもの
ですよね。でも、見苦しい発言をすれば品位を問われると分かっ
ていながら、敢えてそれをやるのがチャイナクオリチーw

ワザとやっているんでしょうなあ。
トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/05/19 at 03:12:05

中国外交幹部「比は大国をばかにするな」(朝鮮日報)(記事より一部引用)中国外交の「司令塔」的立場にある戴秉国・国務委員は15日、中国人民対外友好協会全国委員会の席上で、南シナ海のスカボロー礁(中国名・黄岩島)をめぐるフィリピンとの領有権争いを念頭に、同国...

トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]