トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

「ミヤネ屋見ました」って言ったら、通るかな?

【ナマポ】 生活保護のからくりを知った庶民が「俺にもよこせ!」
「額を増やせ!」と殺到(2ch)


(一部引用)
「私も同じケースなので支給をお願いします!」
「息子はあの芸人より給料低いんですから、当然受給できます
よね?」

殺到しているのは受給に関する質問で、大阪のある事務所の職員
は「電話での問い合わせは以前の5倍ぐらいに増え、業務に差し支
えが出るほど」と泣き顔だ。梶原本人は「不正受給という感覚はあり
ません」と断言、これについてテレビのワイドショーに出演した大学
教授も「このケースでは受給が可能」と発言したため、福祉事務所
には問い合わせが殺到した。
(引用ここまで)

これの元ネタがこちら。ちなみに、河本氏の一件を実名で出した最初
のサイトです。

「それならうちももらえるはず!」生活保護問題で全国の福祉事務所
に問い合わせが殺到中(日刊サイゾー)


(記事より一部引用)
「子ども名義のマンションに住んでもええなら、持ち家を息子名義にし
て生活保護を受けたい」

問い合わせをした60代の無職男性は以前、受給申請をしたが「自宅
に約2,000万円の価値がある」と、不動産所有を理由に拒まれたという。

「息子の名義にすれば問題はないのやろ。これで受給できなければ訴
えるで」

男性の申し立てに職員は「条件さえ揃えば拒めない」と、前向きに
検討する様子だった。また、別の50代女性は現在、うつ病で働けない
ことを理由に受給者となっているが「住んでいるのが家賃5万円の汚い
アパート。息子が投資用に持っているマンションがあるので、そこに
引っ越したい」と申し出た。

「今までどおり家賃補助が出るのなら、息子のマンションは家賃15万
円ぐらいが相場なので、支給額を増やしてほしい」

こうなるともはや、生活苦による補助ではなく、財テクのようですらある。
都内の福祉事務所には、受給している母娘が「河本さんの親族のよう
に別々に住むので、2世帯で受給したい」という申し出があったという。
こうしてお笑い芸人の受給ケースに影響された申請殺到で、また来年
は受給者数の記録更新となりそうだ。
(引用ここまで)

もうね、何かこう貰わないと損だと言うのが悲しくて、やり切れなくて、
これ以上働いて納税するのがアホらしくなりませんか?

生活保護受給者って、家賃や医療、受信料の面で年金生活者よりも
優遇されているのに、これ以上まだ申請が増えるんですか?

日本オワタな。

河本システムだの梶原システムだの新しい言葉が独り歩きしつつあり
ますが、住み分けとしてはこんな感じです。

<河本システム>
小さな援助はするけど大きな援助はしない。でも、大きな買い物はし
て仕事もバリバリやるよ。めちゃくちゃ甘い考えかもしれないけれど、
母親は生活保護で生きて行きなさい。

<梶原システム>
2000万円くらいのマンションを買って、母親をそこに住まわせるお。
月々数十万の返済は息子がするから援助は難しいし、マンションは
親族が借金の担保に入れているので捻出も出来ない。ローンが済む
までもうすぐだから、母親は生活保護で我慢してね。

河本システムも、梶原システムも、テレビの説明では合法らしい。
違法じゃないから、道義的な部分だけ認めて謝ればOKらしい。

当然、こんな内容だったら一般人もマネしますわなw

ミヤネ屋では河本氏を擁護していたけど、吉本の息がかかっている
事は否定出来ないでしょう。「情報ライブ・ミヤネ屋」は「業界ライブ
・ミヤネ屋」にでも改称した方が良さそうです。だって、情報と言う
よりも言い訳っぽいし、話の持って行き方が業界寄りだから。

そう言えば、サイゾーの記事にはこんなものが以前ありましたね。
Xとは河本氏のこと、事務所とは吉本興業のことらしいですが。

『テレビ関係者によると、Xクラスの芸人の推定収入は5,000万円ほど。
それほどの収入があれば、母親を援助することは容易と思われ、同誌
もこうした事実を鑑み疑問を投げかけているのだが、Xの所属事務所は
「Xの母は12年ほど前から、高血圧やストレスが原因の突発性難聴、
肺気腫などのため、生活が困窮して収入が得られず、保護を受けてい
ます。しかし、Xには母親のほかに面倒を見なければならない3人の親
族がいます。ですので、母親を含め4人の面倒を見れば、その額は4倍
となり、彼の負担は大きくなっているんです」と反論した。』

この4人とは、妻子と母親のことらしいですね。でも、これって一般の
家庭では普通のことではないかなと。『名前出したら名誉毀損で訴え
るで!』と吼えたとも書かれています。で、サイゾーが名前を出したん
ですよね、確か。それに、議員が食いついたわけで・・・。

この問題、擁護すればするほど尾を引きそう。悪いのは母親ではなく、
面倒を見て来なかった息子達なんだし、だから公式に謝罪もしたのに。
それを周囲が守ろうとするから、世間も過剰に反応しているのかな。

矛盾しているもんね、いろいろと。所属先の弁護士は適法って言うし、
その割には道義的には問題があるみたいだし。ミヤネ屋は悪くないっ
て言うし。(生活保護の特集は組んでいるけど。)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1199:No title by カズ on 2012/06/03 at 15:30:27 (コメント編集)

モラルがないと世の中は成り立たないですよね
法律以前の問題ですよね 
どんどんと法律を改正すべきですよね
日本は人権について間違った認識があるように思います

1202:テレビが贔屓をするのでよろしくない by 管理人です on 2012/06/03 at 17:11:24

河本システムはある意味直球勝負で、梶原システムは
法律上の知識が無いと難しそうな印象。いずれにしても、
納税者の勤労意欲を削ぐ形には違いありません。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]