トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

叩かれ過ぎて不満を口にする東電社員、独占を見直す時期かも

「何かを主張できる立場にないとはわかっていますが、ネットで
東電バッシングをしている人に言いたい。いま見つめている画面
も電気があってこそなんだぞって」

と言う事を口走る女性社員が、東電にはいるらしい。

「会社は天国だよ!」と東電中堅社員が明かす知られざる厚遇
体質(アメーバニュース)


(記事より一部引用)
原発事故後、東電社員の平均年収は700万円超から2割カットされ、
現在は他の大企業並の約556万円になった。しかし、東電社員には
給料以外の特典がけっこうあるようだ。そこで今回は、現役の東電
中堅社員に、その"知られざる厚遇体質"を語ってもらった。

「普通、給与振込みの口座ってひとつじゃないですか。ところが東電
の場合、伝統的に複数の口座を会社に登録できるんです。給料は
ここ、住宅手当はここ、家族手当はここ、といったように社員の希望
どおりに振込み処理してくれるという非常に不可思議なシステムが
あるんですよね」(上沼健吾・仮名・40代)

他社の知人に話すと「ヘソクリ貯め放題じゃないか」と羨ましがられ
るという。そのため、システムを知っている女性社員との結婚は控
え、男性社員のほとんどが派遣社員や取引先企業の女性と結婚
するそうだ。

「女子社員にきれいなコが少ないことと、この口座分割振込みシス
テムがあるから、東電の社内結婚率は相当低いんだと思う。いか
にうちの会社が男性天国か、男尊女卑的な遅れた会社かってわか
りますよ」(杉田千尋・仮名・30代)
(引用ここまで)

遅れていると言えば安全に対する意識。恐らく、技術系の社員なら
それなりに理解はしていると思われますが、会社の方向性を定める
上層部が安全に対する意識を持たない限り、今後も福島の悲劇は
繰り返される事でしょう。

危険な作業は協力会社に、正社員は監督と指示をするのみ・・・
だからなのか、イザと言う時は想像する以上に正社員の動きが
鈍い。東電の事故対応を見るとまさしく上層部が安全に対する
備えを怠っていた事が分かります。罪深い話です。人の命にも
関わる話なのに、末端の社員はこれ以上責めるなと嘆くばかり。

最低でも10年は事故処理に専念し、少しでも被害を被った人々
に報いる姿勢が望まれます。独占企業なのだから・・・。

東電には、他にもこんな事を口走る社員がいるそうです。

「あまり報道されませんが、この1年間、東電は電力不足を補う
ためにほかのどの電力会社よりも必死に努力してきたんです。
事故後、福島から東京に移ってきたとき、あまりのきらびやか
さに驚き、平和そうな人々の笑顔にショックを受けました。
そして、『電気止めちゃえばいいんだ』と本気で思いました」

でも、津波対策に力を注いだ東北電力の様な電力会社もある中、
東京電力は備えを怠りました。人々の暮らしを守る事が出来な
かった企業の社員が、きらびやかで平和な暮らしをしている人
を恨めしく思うとは・・・。

仮に電気を止めてしまえば、そうした人々の頭を冷やす事は出来
るでしょう。しかし、法に守られた独占企業の看板を下ろす覚悟は
ありますか?高待遇の裏には、高い倫理観と使命感を求められて
いるのに・・・。

電気は止めたらダメなんですよ。人の命に関わるから。それは社員
の誇りでもあったはず。大事な誇りを忘れてしまったら、高待遇で
ある価値も、独占である意味も無くなってしまいます。

社員は天国、住民は地獄。

こんなバカな事がまかり通るから、世の中もおかしくなって行くんで
すよね。社員の皆さん、恨むなら対策を後手に回してきた旧経営陣
を恨みましょうよ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1259: by 匿名係長 on 2012/06/23 at 18:55:25

この杉田千尋って東電女社員、電気をつかえるのは、私たちのおかげっていってる。金はらってこいつらの給料まかなってやってるのは私たち国民、そして独占して他を参入させないのは東電。ほんとバカな女社員。てか、東電自体バカの集まり。

1260:同感 by 管理人です on 2012/06/24 at 10:51:28

本当は末端の社員を責めても仕方ないんだけど、
それでも彼らにはボーナスの支給があるわけだし、
被災者の苦労を思えば今の段階で社員の不平は
まだ早いですよね。もう少し我慢しても良いのに
と思います。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]