トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

専門学校は、有名なところでも期待外れの場合があるらしい

【動物園】動物・ペット系専門学校の実態やばすぎ【水族館】
(気になる2ちゃんねる)


(一部引用)
どうしても動物園で働きたくて動物の専門学校に入って今年
卒業した。結果としてはまじで専門学校に騙された。聞いて
くれ。

専門学校の説明会では、特別ゲストとしてむつごろうさんが
来ていたりさかなくん(さん)が来ていたりととにかくオープン
キャンパスが豪華だった。

専門学校のオープンキャンパスで驚いた事は、まずどこの専
門も就職率100%を謳っていること。しかも就職先一覧が見れ
るんだけど、有名な動物園ばかりがずらっと並んでいた。それ
を見て絶対に入学しようと決めた。

物園に就職するためにはまず公務員試験に合格する必要があ
る。そこでオープンキャンパスの時に専門学校側に公務員試験
について質問してみた。そしたら、「公務員試験対策の授業が
あり毎年多くの合格者が出ています」との返答が何箇所もの
専門学校の回答だった。
(引用ここまで)

とまあ、ここまでは順調な流れ。就職率100%なら何も言うこと
ないはずなんだけど、ここに落とし穴があったみたい。

スレを立てた主は、とある有名な専門校へと入学。ところが、
入学後すぐに講師が退職する事態になり、更には動物に関係
する授業が1週間のうち3時間しかなかったとか。

他にも謎の授業休講が多発し、授業を受けずそのまま帰る日
が毎週発生していたそうです。スレ主が2年生に進級した時は、
同じコースの人数が80人から67人へ減っていたとか。

期待していた公務員対策の授業も「授業してくれる先生が辞め
てしまったからその授業はできない」と言われ、職員室に文句
を言いに行くも逆に文句を言われたらしい。

そして、当初の目的であった動物園への就職先も決まらずに、
卒業の日が近づいてきた模様。職員室に呼び出されたスレ主は、
ある書面にサインをさせられました。

「自分の意思で就職を辞退します」

そこにはその様な文言が書かれていたそうです。同じコースの
ほぼ全員が書かされたとかで、サインを書かないと卒業を認めな
いと言われたとか。酷い事に、このコースから動物園に就職でき
た人は0人だったそうです。

スレ主は、必死に親を説得し300万円も払って通い続けたことを
後悔しているそうで、今後は弁護士にも相談する覚悟でいる様子。

・・・

自らの意思で就職を辞退するのは別としても、辞退を強要される
のはおかしな話ですね。しかも、約束されていたはずの授業が行
われていないわけだし、事実なら明らかに違法行為。約束をして
対価を受け取っている以上は、辞めた講師の穴埋めをきっちりと
するのが学校側の責任であります。

就職率100%=信頼出来る・・・とは限らないと言うことですね。

オープンキャンパスで自演している(させられている)可能性が
ある事も視野に入れ、実際の卒業生の声も聞き取る必要がある
のかもしれません。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]