トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

刑事ドラマ「相棒」に出て欲しかった俳優について考えてみた

まず、筆頭に出て来るのは故人。菅貫太郎(すが かんたろう)さん
は外せないと思います。残念ながら不慮の事故で1994年3月22日
に亡くなられていますけど。

水戸黄門では一条公麿三位中納言(いちじょうきみまろさんみちゅう
なごん)として活躍、2ちゃんねるでは「画像も貼らずにスレ立てとな!?」
の麻呂で有名。水戸黄門では、唯一印籠に頭を垂れなかった人物と
して描かれており、劇中の台詞も好戦的でした。

「だまりゃ!麿は恐れ多くも帝より三位の位を賜わり中納言を務めた
身じゃ!すなわち帝の臣であって徳川の家来ではおじゃらん!その
麿の屋敷内で狼藉を働くとは言語道断!この事、直ちに帝に言上し
きっと公儀に掛け合うてくれる故、心しておじゃれ!」

うーん、是非このノリで相棒に出て欲しかったな。役どころは舞台俳優
として。演技が高じて、殺人を犯してしまうと言う筋書きで見てみたか
った。狂った殿様役とかやらせたら、右に出る人は中々いないのでは?

面白いことに、この麻呂さんは歴代で三人もいるそうです。菅さんは
何と二代目。初代は東野英治郎時代の水戸黄門に出てきたそうで、
六条三位と言う役。蜷川幸雄さんが担当し、この時の台詞がこちら。

「だまりゃ!その方ら麿をなんと心得る!恐れ多くも帝より三位の位
を賜わり中納言まで勤めたこの麿に指一本でも手を触れればどのよう
なことになるのか分かっておるのか!麿は徳川の家来ではない!
帝の臣じゃ!その麿に向かって狼藉を働けば朝敵じゃ!謀反人!
逆賊!と呼ばれても言い訳はできまいが!」

うーん、中々手ごわい。

西村晃時代の麻呂は一条三位で、こちらが菅貫太郎さんの役です。
そして、里見浩太朗時代の麻呂が近衛少将で、渋谷哲平さんが担当。

「笑わせるな!何が水戸や、何が徳川や!片腹痛いわ!麻呂は帝の
家来ぞ!田舎侍にとやこう言われる覚えはないわ!控えるのはそっち
や!」

うーむ。何だろ、この違いw

まあ、それはおいといて、次に挙げるならこちらも故人の、藤田まこと
さん。出来たら、音やんかやっさんのイメージで老刑事を演じて貰いた
かった。右京の良き師匠役として登場して貰いたかったなあ。

今、ご存命の方で登場して貰いたいのは、宮本慎也選手。もちろん、
役どころは麻呂でw 演技が出来るかどうかは分からないけど、見て
みたい。菅さんの味は出せなくても、存在感はバッチリかも。

・・・

本当は、寺脇さんに再登板して貰いたいんだよね、ファンとしては。
突然の降板劇だったし、及川さんも卒業しちゃったし。でも、映画で
ちょっとだけ復活するのかな、及川さんは。

さて・・・

相棒11の新相棒は成宮寛貴さんですね。まだ、29歳とこれまた若い!
ネットで検索すると「新宿二丁目」とか「ゲイ」とかヒットするけど、同時
に苦労人と言う話も出てきます。片山雛子役の木村佳乃さんが同じ
事務所と言うのが大きかったのかなあ。まあ、いいや。

今秋から始まる相棒11、楽しみでもあり不安でもあり・・・。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1332:No title by カズ on 2012/07/13 at 06:00:29

菅貫太郎さんとは渋い・・・ 「十三人の刺客」の古い方の
殿様とか名演が思い出されます・・・・
里見さんのときの少将のシーン覚えています
ご老公が中納言の官位ということ知らないんですよね
ありえないと思いますね・・・・・
少将武士では 国主大名の一部 老中でないともらえない
官位ですから中納言より下でも高位ですよね・・・
成宮くん よくゲイと言われていますよね
独特の存在感 相棒にいい影響を与えてくれるかと・・・・

1335:個人的には by 管理人です on 2012/07/13 at 20:55:42

新相棒には、阿部サダヲさんを推したかったw

でも、成宮さんならぜひゲイの力を発揮して2丁目のママさん
も復活させてください。おながいします。もう何シーズンも
出ていないはず、ヒロコママ。たしか深沢敦さんでしたっけ。
劇場1作目には出ていたようだけど・・・。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]