トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

美談では済まない介護の実態

自慢の末っ子「介護に疲れた」 母殴られ、意識不明に(朝日新聞)

(記事より一部引用)
認知症で寝たきりの母(80)を、息子(43)はまめに介護してきた。
それがあの夜、トイレに行きたいという母を突然殴り、首を絞めた。

「介護に疲れていた」。

母は病院で意識のない状態が続き、息子は警察の留置場にいる。
(引用ここまで)

母の首を絞めたのは、無職の43歳。東京都練馬区で同居していた
この男は、母親に取って自慢の息子だったそうです。

「大変なことしちゃった……」

事件が起きたのは、6月30日の明け方。団地の一室で、上村剛容疑
者は、兄(53)を起こすと、泣き出しそうな声で言ったとか。台所の床
には、体をけいれんさせて倒れている母親の姿があったそうです。

母親は認知症を患っており、介護用のポータブルトイレなどを準備して
いたものの、家族用のトイレを使いたがっていた模様。

「深夜にたびたびトイレに行きたいと起こされ、睡眠不足だった。そうい
う状態が3カ月くらい続いていた」

こう証言した息子は午前3時50分ごろ、耐えかねて母の首を絞めてし
まいました。床にたたきつけるなどした結果、頭を強打しており意識不
明の重体が続いている模様。

無職と言う立場上、母親の介護を引き受けていたものと見られますが、
この他に兄二人と同居していたそうです。3ヶ月の間、こうした状況に置
かれると人は発狂します。特に、認知症を持った人を介護することは、
専門職の人でも大変だそうです。

そう言えば、昨年も似た事件がありましたね。

81歳の母に暴行を加えた容疑で、春日井市八光町の無職の男(54)が
逮捕されています。こちらは両親と3人暮らしだったそうですが、約2年
前から仕事を辞めて両親を介護していたとか。悲劇的なのは、両親とも
認知症だったこと。男は「母親が言うことを聞かず、日常的に殴ってい
た」と証言しています。

この事件も、午前0時ごろと未明に起きています。自宅1階で顔を数回
殴り転倒させ、右頭部に打撲を負わせたとされています。男は11時間後
に119番しましたが、母親は意識不明となりました。

・・・

介護地獄と言う言葉を耳にします。好きで認知症を患う人はいませんが、
子供に過度な負担を強いるので忌み嫌われる病気です。意識がしっかり
している間に、介護施設に入れることが出来れば良いのですが、有料施
設はそれなりに費用がかかります。中には自宅での介護を考える人もい
ますが、中々厳しいのが実情の様です。

基本寝たきりなので、床ずれ防止の作業が欠かせません。便座に座らせ
ても、目が離せないのが認知症。出来る事と出来ない事の境目が自分に
も他人にも分からないから難儀です。私の知っているケースでは、深夜の
行動が特に深刻でした。夜中でも人がいないと大声を出すし、歩いたら
転倒して骨折の危険があるのに理解してくれません。

かつて、ベッドに縛り付ける行為を人権侵害だと問題にした事例がありま
したね。理想は穏やかに介護する事ですが、現実はそうなる前に悲劇が
起こります。

認知症の恐いところは、本人もどうして良いか分からないところ。以前、
目の前の横断歩道を信号無視して歩いている男性を見た事がありました。
何かに憑依された様な表情をしており、ひたすら前しか見ていないのです。
後で知りましたが、病院を抜け出した認知症の患者でした。

認知症患者が説得をされても耳を貸さないのは、認知症と言う自覚が出来
ていないからだと言いますが、それに加えて親の立場上、子の言う事を聞
き入れ難いと言う関係性からも来ていそうです。「老いては子に従え」とす
る言葉の以前に、認知症への理解や治療が悲劇を少しでも減らす道なの
かもしれません。

とは言え、その前に会社側の理解が得られないでしょうから、必然と家族
に負担を強いる事になり、いよいよダメになると自分が退職して介護を続
けるしかありません。しかし、孤立無縁が一番危ないと思います。次第に
方法が独善的となり、閉鎖的な感情が他人の介入を阻む様になるそうで
す。行き着く先が、冒頭の様な殺人未遂・・・あるいは心中を決断する人
もいるでしょう。

そうならない為の知恵を、今から集めておくのも大切なこと。

認知症を理解する(厚生労働省)
認知症と在宅介護
介護(All About)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]