トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

多機能 デジタル収納ステーショナリースタンド

久しぶりの更新となったプロジェクトGT。ネタ切れで長らく
ご無沙汰しておりましたが、まだまだ健在です。ちなみに、
これまでの記事がこちら。

プロジェクトGTを進めるに当たって・・・
まず、市販されている筐体はないのか?
コックピットで迫力ある大画面を見るには・・・
まず、何がしたいのか、出来るのかを考えてみた

プロジェクトGTとは、当館に存在する唯一の企画ものでして、
早い話が「自家製コックピットを作ってしまおう」と言うもの。
とは言え、仕事をしながらの企画ですから遅々として進まずw

あれこれ考えても仕方ないので、まずは小さなところから考え
ることにしてみました。と言う事で、着目したいのは小物類の
整理整頓。もともとコックピットのイメージは、複雑怪奇な操作
部と表示装置が所狭しと埋まっていると言うのが相場ですね。
ところが一見すると混沌とした空間でも、よーく眺めて見れば
しっかり考えられて配置されています。

さて、日常生活の場面ではどうでしょう。航空機を操縦する
パイロット並みの操作環境は必要とされないまでも、ある程度
はまとまった空間が欲しくなりませんか?

さしずめ、我々にとってのコックピットはパソコンデスクあたりに
なるのではないか?

特にデスク廻りの収納や整理整頓には頭を悩ますもの。仕事
をしている人にとっても、この辺りはシビアな問題でしょうね。
と言う訳で、この悩みを少しだけ解決しそうな製品が登場した
のでご紹介します。(詳細は楽天市場の上海問屋でどうぞ。)

多機能 デジタル収納ステーショナリースタンド

10の機能が詰まったマルチ収納スタンド! 多機能 デジタル収納ステーショナリースタンド 上海問屋 DN-68227 [★]

価格:4,999円
(2012/7/29 08:15時点)
感想(10件)



文具置き場とパソコンの周辺機器が一つにまとまっているので、
確実に整理整頓が出来ます。カップホルダー、USBハブ、カード
リーダー、スピーカー、付箋紙置き場、ペンスタンドなどが一体
化した構造で、他にはHDDを裸のままでセットが出来ます。キー
ボードを下部に収納すれば、机の上は更に広々。

しかし・・・

この製品でも欠点がないわけではありません。例えば、HDDスタ
ンドは少しガタツキがあるので、精細な動きをするHDDにはちょっ
と心配。スピーカーも側面に配置されているので、見た目が少し
残念。通電すると光るエンブレムは好みが分かれるところでしょ
うね。さて、個人的にここを改良すればもっと良いのではないか
と思える点を列挙してみたいと思います。

1)スピーカーは絶対に前面へ配置すべし。音響特性を考えると
 側面配置はダメでしょう。そして、耳の位置に向けて角度を変
 えられるべきです。ウーハーまで装備していれば言うことなし。

2)全体のガタツキを抑える為に金属製にする。あるいは台座か
 脚部に重石を入れる。そして、ズレ防止に底面へゴムのクッシ
 ョン材を取り付ける。足の長さは調整が出来るとなお良い。

3)引き出しを設ける。USBメモリや人に見られたくないメモなど
 を一時的に保管しておける。小銭や薬、ガムなどを入れておけ
 る引き出しが欲しい。

4)カードリーダーが前面にあるのは好印象だが、ボリュームや
 USB端子も前面に配置して欲しかった。

5)カップホルダーの向きは、横と前の90度の間で稼動した方が
 良さそう。大きさも500mlのペットボトルまで対応して欲しい。

6)ACアダプタを必要とするのであれば、電源タップも内蔵して
 欲しい。

7)ファンが搭載されていると便利。折りたたみ式の扇風機か、
 局所送風が出来るタイプがいい。例えば、自動車のエアコン
 の様なイメージのもの。

とまあ、こんなに付け加えたら1万円超えそうw

ただ、パソコンデスクの廻りはどうしても散らかってしまいがち。
ケーブルの整理や電源の確保、小物類の効果的な配置などで
頭を捻る事は少しでも避けたいものです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]