トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

HDDから聞こえる音を小さくしたい

手持ちのハードディスクドライブから、何やらジー音がw

どうも、オフラインスキャンと言う動作をしているらしいのだが、
どうも気になる。もともとハードディスクドライブは、内部のディ
スクが熱膨張や収縮を起こす関係で、使っている間にヘッド
位置と記録面との間にズレが生じるのだとか。それを定期的
に修正する為、ハードディスクドライブ自体が自動的に読み込
みテストや位置修正をするらしい。これは仕様なので止める事
は出来ないそうです。

と言う記事を書いたのは確か先週の話。相変わらず音鳴きは
続いています。数分間隔で聞こえるので気になるんですよね。

かつて、IBMのHDDが全盛期だった頃の話ですが、「猫鳴き」と
言う現象が話題になりました。これはサーマルキャリブレーショ
ンと言う機能によって発せられている音です。HDDは温度上昇
によってディスクがどうしても熱膨張をするそうでして、ヘッドと
トラックとのズレを自動的に補正するシステムが組み込まれて
います。と言うか、これってオフラインスキャンと一緒ですなw

さて・・・私のパソコンはドライブが6台も搭載されていまして、
マザーボードのSATAコネクタは全て使用中であります。SSD
・HDD・DVDが各二台ずつあるのですね。DVDなんかOSのイン
ストール時にしか使っておりませんが、安かったので二台も載
せております。

しかし、ここ最近になってHDDからのジー音に悩まされていま
す。恐らく以前から音はしていたはずなんですが、冷却ファン
の回転を下げたりして運用を始めたら別の音が気になって来
ましたw

HDDについては、AAM(Automatic Acoustic Management)
と呼ばれる機能がありまして、こちらはシーク音を調節する為
のもの。音を調節する事で静かにはなりますが、パフォーマン
スは少し悪くなります。ジーと言う音を解消する事は出来ませ
んが、アクセス時のカリカリ音は小さく出来ます。

また、APM(Advanced Power Management) と呼ばれる機能
を使えば、SSDやHDDを省電力化して使うことが出来ます。

こうした機能は、HDDメーカーの専用ツールやBIOSの設定を使
って利用する事が出来ますが、CrystalDiskInfoにもAAMやAPM
を設定出来る「上級者向け機能」があります。

CrystalDiskInfo

これからの時代はOSをSSDに入れて、HDDにはデータやゲーム
等のプログラムを入れる使い方が主流になりますから、AAMなど
を使ってHDDを静穏化するのもアリかもしれませんね。

気のせいか、AAMを調整したらジー音も小さくなった様な・・・。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]