トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

乾電池を備蓄した結果

以前、日本にも大きな災害が起こると信じて疑わなかった時期が
ありまして、いろんな物を備蓄していた事がありました。例えば、
ノートブックとか消しゴム、インクなどなど。腐る物ではないからと
買い溜めしたりしていたのですが、考えて見ると無駄な事でした。

むしろ、災害時に必要な避難グッズが皆無だった事に気付いて、
慌てて準備するように意識し出したのはここ数年のこと。そして、
その一環として乾電池を備蓄する様にしたのですが、これがいけ
なかったw

100円ショップにはアルカリ乾電池の4本入りが売られているの
ですが、これを買い物のついでにこまめに買い溜めしていたの
ですね。もちろん使用期限があるので、古い物から使う様にして
おりました。

ところが・・・

アルカリ乾電池は使うものじゃありませんな。末期になると液漏
れが酷くなります。この液はアルカリ性なので製品を変質させるし、
我が家のリモコンはこれの被害に結構遭っております。目に入る
と大変な事になるので、アルカリ乾電池は意外と注意が必要なん
ですね。うっかりしていました。

そして先日、自宅の備品トレイの整理をしていたら・・・おや?

液漏れしてるーっ!!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

使ってもいないのに漏れているぜ。しっかり、色んな物を汚染して
くれやがった。こんちくしょうめ。

と言うことで、100円ショップで売っているアルカリ乾電池は信用
しない事にしました。今度からは充電池を買う事にしますw

しかし、100円ショップは凄い!充電池も充電器も売っています。
コストパフォーマンスだけで言うなら、マンガン電池の8本入り
(10本入り?)が最強らしいですね。マンガン電池で液漏れして
いるのは見たことないけど、アルカリ電池はかなりの頻度で液漏
れするらしい。寿命が尽きた電池は速やかに取外さないと後悔す
る事になるそうです。もちろん、私も後悔した一人ですがw

100円ショップと言えば、20Wの蛍光管が100円で売っていて驚い
た事がありますね。値段は違ったけど賞状を入れる額縁も売って
いるし、ボールペンなんか10本入って100円ですよ!1本10円かw

価格破壊と言うか、日本から仕事が無くなるはずだわ。これらの
多くが中国産なんですが、質も値段相応の物から秀逸なものまで
ピンキリです。特にフィルター関係や便利グッズ関係は割高な気
もするのですが、スーパーで買うよりは遥かにお買い得。

お店も用途に応じて使い分けをする時代なのですね。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]