トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

相棒11・第2話「オークション」

初回スペシャルの「聖域」は19.9%を達成!さすがです!

二人の息も徐々に合って行くのでは無いかと期待半分、しかし、
色んな紆余曲折もありそうな、そんな事を予感させるスタートで
した。

さて今回は、第二話「オークション」の感想です。以下、あらすじ。

オークションハウス「ホワイトグラブズ」に絡んだ殺人事件が発生。
「クレメンスの腕」と言うピアニストの腕を模した作品に関して、何
やら問題が起きている模様。代表取締役の坂巻百合子(岡まゆみ)
は、拾い主を見つけて欲しいと特命係の甲斐へ依頼をする。

5日後にオークションの目玉となるクレメンスの腕は、是が非でも
見つけ出さなくてはならない物だったのだが・・・。

・・・

ふふふのふ。

さっそく、いつも特命係を覗き見している大木長十郎(志水正義)と
小松真琴(久保田龍吉)の存在に気付きましたね。新相棒のカイト
君は中々目ざといですなw しっかり名前を間違っている所がイイ!

名前の由来に暇課長が固執しているのが笑えた。かめやまかおる
→かんべたける→かいとおる ああ、確かに「か」で始まって「る」で
終わってるわw この後で、鑑識の米沢さんも同じ事を言いますw

さて・・・

藤木孝さんは中々優秀なオークショニアですね。場をうまく盛り上
げていました。とても、シーズン4第21話「桜田門内の変」で鬼頭
清六を怪演していた俳優さんとは思えません。でも、あれはあれで
中々見応えがあったけどなー。惜しいのは本編と全然絡んでいな
かった事だけどw

この他にもオークションのスペシャリストや評論家が物語に色を
添えていましたね。しかし、あの評論家って梅垣義明さんだわw
演技がうまいな。てっきり、過去に出演していた土平ドンペイさん
かと思ったよ。→土平ドンペイ

梅垣さんと言えば「ワハハ本舗」、ワハハと言えば創価学会・・・。

物語には関係ないけど、聖教新聞のサイトに右京が出て来るのが
ちょっとなあ。→SEIKYO online (聖教新聞社):文化・情報トップ

“思い”を続けることは才能 俳優 水谷豊さん[10月6日]
って事だから、きっとイイことを言っているんだろうけど。

ただ微妙にね、右京の画像をボカしているのさ。さすがに掲載許可
を貰っているはずだろうけど(ちょっと怪しいけどねー)、テレ朝とか
にクレームが行かない様に配慮をしているのかな。でもあまり「相棒」
の世界を宗教や特定の団体と絡めて欲しくないんだ。ファンとしては
フィルターがかかって見辛くなるから。創価学会って、どうした所で
池田氏への個人崇拝が避けて通れない団体でしょ。勧誘で苦しい思
いをしている人が少なからず居る事を、番組の関係者は知っているの
かな。

まあいいや。個人的には創価学会に恨みは無いし。勧誘は嫌だけど。
梅垣さんの”ろくでなし”は大好きなネタなんだけど、さすがに本編
では出ませんでしたね。(出せるわけないかw)

さて、肝心の物語の感想ですが、今回は並盛りでした。カイト君の
方向性を決めていく回の一つとはなりましたが、殺人に至る過程が
安直な気もして、やはりこの辺が戸田山脚本だなーと思った次第。

見応えはオークションで値を吊り上げていくシーンぐらいで、他は
可も無く不可も無く。刑事部長も参事官も、何だか付けたし程度に
出て来ているけど、もう少し絡んで欲しかったな。

石坂浩二さんが今回も登場していましたね。カイト君の父君だから
重要な役どころだとは思いますが、果たして小野田氏の様なポジシ
ョンになって行くのかどうか・・・。國村準氏もずっと沈められたまま
だから、この辺で何らかの足の引っ張りあいや権力闘争が出て来る
のでしょうか。少しだけ楽しみです。

しかし、警察庁次長ってどう言う位置付けなんだろう。階級で言うな
ら警視監になるので、警視総監よりは下位になるらしいですが、それ
でも警察庁ではナンバー2の人です。警察庁は警視庁も監督下に置
いているので、立場的にはやっぱり上になるんでしょうね。

その意味では官房長よりも強いのか。(腹黒さなら小野田さんだけど。)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1930: by くめれんす on 2013/05/31 at 09:33:40

コメント失礼いたします。
仕事の無さにブーたれたり、指名の理由に困惑したり、捜査一課に憧憬もっていたり、今回だけでもいろいろなカイト君が見られて面白い回すね。
個人的に、最後の、オークションで競り落として支払いどうするつもりだったのかという右京さんの問いに対して、そこは優しい上司にと切り返すのが良かったです。オークション時点ではあんなに焦っていたのにwww

1932: by 管理人です on 2013/05/31 at 11:36:29

相棒の二人が次第に心を寄せ合って行く流れは
見ていて清清しかったですね。最近は見るのを
中断しておりますが、時間を見て視聴して行き
たいところです。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]