トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

この世はストレス社会

週刊ポスト2012年11月9日号に、こんな記事が。

(記事より一部引用)
うつ病で会社を休んでいた20代後半の社員が復帰。表情も晴れやかな
様子で、安心したのも束の間、「気分転換が必要だというから、ハワイに
ゴルフに行ってきて……」と、休職中のバカンスの思い出を話しだす。
しばらくはみんな黙って聞いていたのですが、たまりかねて同世代の部下
が「旅行休暇じゃねぇんだぞ」と遮り、言い争いに。彼は再び休みがちに。
(50歳・男性・会社員)
(引用ここまで)

いやあ、これって中には仮病の人もいると思いますよ、絶対。たまの息抜
きは確かに大事なんだけど、あまり人には言わない方が利口かもしれま
せん。

さて、仕事になると途端に具合が悪くなる新型うつ病。人によっては「甘え」
だと罵りたくなる症状ですが、医者に通うと何がしかの病名が付くので、これ
を根拠にして自分への説得材料にしてしまう様です。つまり、医者が言うから
自分は病気なんだと納得してしまう次第。

なにせ、人には理解されない病気です。普通のうつ病ですら中々分かって貰
えないと言うのに、オンだと病気になりオフだと元気になる病気なんて余りに
も都合が良過ぎますから、世間の風当たりは強くなる一方。

まあ、私も仕事の日は憂鬱な時がありますね。理不尽だなと思う事もありま
す。仕事の日にうっかり寝過ごした事もあるし、もう辞めようかと思う事もあり
ました。人間社会なんてこれの繰り返しですよね。だから、中には自殺寸前
まで思いつめ、病院でうつ病と診断された人がいても不思議ではありません。

さて、新型うつ病は病気なんでしょうか。それとも、ただの「甘え」なんでしょ
うか。みんな、辛い中で生きているはずなんですが、その人だけがなぜその
様になってしまうのでしょう。人間、嫌な事から逃げ続けているとダメになる
と言いますから、その辺も背景にあるのでしょうか?

ところで、世の中にはまだまだ厄介な病気があります。

ストレスや緊張を感じると、急におなかが痛くなったり下痢になる病気がある
事をご存知ですか?これは過敏性腸症候群と呼ばれており、誰でも発症する
可能性があります。特に感染性腸炎の後に起こり易くなるそうですが、症状を
呈するまでにある共通項があります。

それが、ストレスです。

症状には、消化管運動異常・消化管知覚過敏・心理的異常の3つが知られて
おり、更に下痢型・便秘型・交代型に区分されています。器質的疾患が見ら
れないにも関わらず、これらの症状を繰り返す場合はストレスを疑うと良いそ
うです。仕事に行くストレス、列車に乗るストレス、重責を担うストレス、普段
行わない事を求められた時のストレスなどなど・・・。

私も昔から胃腸が弱く、よく下痢をしたり便秘になったりしていました。今で
はヨーグルトの効果か、酷い下痢で悩む事はなくなったのですが、ストレスで
症状が悪化した事はあります。特に職場に到着する15分ぐらい前になると、車
を運転しながら歯を食いしばらねばなりません。挨拶もそこそこにトイレへと
ダッシュする事も何度かありました。あの苦しさは当人にしか分かりません。

この前の記事でも書きましたが、尼崎で列車から飛び降り走り去った人の気持
ちは痛いほど分かります。どうした所で人には分かって貰えませんが、気分は
大洪水を必死に堰き止めている門番なんです。で、用を済ませて出てくると
眼前に薔薇色の世界が・・・w

圧制から解き放たれた、自由軍の戦士みたいな気分ですかね。とにかく嬉しい。
でも、翌日も同じ事を繰り返すので意味はないのですがねw

何でも、人には便意のサイクルがあるんだそうです。だから、食事をしてから
一定の時間に便意が来ると言う事を自覚しておけば、大概のトラブルは避けら
れそうです。私の場合は、朝食の2時間後が便意のピークでした。と言う事は、
いつもより遅く食事を済ませれば良い訳です。職場に着いてから便意が来る
ので、余裕でトイレに行けると言う訳。この法則に気付かなければ、今でも
大変だったと思います。

ここ最近は朝食を早めに取り、自宅で用を済ませてから出勤しますので、
ほとんどがノートラブル。以前は運転中にピークが来たので汗だくでした。
よく公園のトイレに向かったものです。行き着けだった公園のトイレは、
ペーパーが無い事がほとんどで、前の使用者の汚物が流されずに残ってい
る事もしばしば。タクシーの運転手が順番待ちをしている事もありました。
みんな、朝は忙しいから大変なんですよね。

でも、原因の一つを少しでも潰していけば、かなり楽になれます。腸の中が
空なら、その事が安心材料となって余計な不安材料を打ち消してくれると思
うのです。うつ病も原因が自分にあるのか、上司にあるのか、友人や家族に
あるのかと探って行けば、思わぬ発見をするかもしれません。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]