トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

車の暴走事故は、なぜ起こるのか?

事故:75歳の車が暴走、歩行者1人死亡、1人重体…花巻(毎日新聞)

(記事より一部引用)
4日午前10時40分ごろ、岩手県花巻市の市交流会館の駐車場で、
同県奥州市水沢区、自営業、猫塚定之さん(75)の乗用車が車止め
を乗り越え、駐車場の通路を歩いていた女性2人をはねた。車は2人
を巻き込んだまま鉄製のフェンスを突き破り、隣接する約5メートル下
の花巻空港敷地内に転落した。

県警花巻署によると、はねられた奥州市前沢区の会社員、佐々木
あつ子さん(63)が外傷性くも膜下出血で死亡、栃木県小山市の
会社員、吉田ミヨ子さん(61)が意識不明の重体。猫塚さんは軽傷
で、同乗の女性(78)が重傷を負った。ブレーキ痕がないことから、
猫塚さんがアクセルとブレーキを踏み間違えたとみて調べている。
(引用ここまで)

この手の痛ましい事故が一向に無くなりませんね。悲しいことです。

事故の様子から、車を停めようと駐車場にバックで進入していたの
ではないかと察します。車をバックで停めようとするには、後ろを振り
返らなければなりません。横を見たり斜め後ろを見ようとすれば姿勢
も変わります。この時、足元の位置がズレる可能性はあるでしょうし、
ペダルを踏む感触がいつもと異なるはずです。

車止めに近づいたので、ブレーキを踏もうと強い力で思い切りペダル
を踏み込んだらどうなるでしょう。それがブレーキペダルでなく、アク
セルペダルだったら・・・。

人は思い描いていた事と違う状況になれば、必ずパニックになります。
スピードが出れば急速に視界は変化し、いつも以上に車の操作が困
難になるはずなのです。

以前、ある街の立体駐車場で車の暴走事故がありましたが、こちらも
不可思議な事故でした。後退ランプが点灯しない為、男性が車の後ろ
に立ち点検をしていたそうです。女性の運転手が試しにギヤをバック
に入れブレーキペダルを踏んだ途端、車が暴走して男性を死なせると
言う痛ましい事故でした。そもそも、エンジンをかけずに試験をしてい
れば良かったと思います。男性も真後ろに立たなければ回避出来た
かもしれません。

原因はブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いだったそうです。
では、なぜ間違えたのでしょうか?

この女性も運転席から後ろを見ていたはずです。習慣的に後ろを見て
ギヤの操作をすると思います。この時にルームミラーで見ていたのか、
それともドアを開けて後ろを振り返っていたのか、はたしてどちらで
しょうか?

私は、事故の根本原因がここにありそうな気がしてなりません。直進
のまま暴走する車はどうしようもありませんが、暴走事故が駐車場で
多い事を考えると、あながち的外れでもない気がしています。ただ、
年を取れば足の筋力も相当に衰えるはずで、ペダルに対し足を上手
に上げ下げ出来ていない可能性もあるでしょうね。

昔みたいにマニュアル車なら、急激なアクセル操作をしても車がエンス
トして暴走を防いでくれましたが、オートマ車が主流になった為、この手
の事故が後を絶ちません。いっそのこと、時速20km以下の時は急加速
が出来ないように、エンジンへの燃料噴射を抑えれば良いと思うので
すが・・・。今はほとんどが電子制御なんだから、何とか出来そうな気が
しますけどね。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1581:No title by Passer-by on 2012/11/05 at 03:22:08

この花巻のケースは、貴殿が「どうしようもなありません」と書いている「直進のまま暴走する車」によるもののようです。いくつかのTVニュースの画像と目撃証言から分ると思います。

1585:そうでしたか・・・ by 管理人です on 2012/11/05 at 20:39:22

直進で暴走するとなれば、これはもう防ぎ様がありませんよね。
巻き込まれた人は本当に可哀想だと思います。まさか死ぬ目に
遭うとは思ってもいなかったでしょうから・・・。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]