トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

韓国からのステマか? なぜかサムゲタンが流行中

原作では「おかゆ」を「サムゲタン」に改変 人気アニメ巡り「なぜだ」
と大炎上騒ぎ(J-CAST)


(記事より一部引用)
高校生らが寄り集まるアパート「さくら荘」に天才画家の少女が引っ
越してきたことから始まる騒動を描くラブコメディーだ。サムゲタンが
出てくるのは、11月13日未明に放映された第6話で、人を迎え入れ
るための「特別な鍋」にいいとして用意するシーンが出てくる。

サムゲタンは、鶏肉とモチ米を混ぜて煮込む韓国料理で、アニメでも、
鶏肉の塊が入った鍋が振る舞われていた。

ところが、ライトノベル原作では、ここは「シンプルなおかゆ」との表現
になっていた。これに気づいたファンらが放送後、ネット上で、なぜサム
ゲタンになっているのかと騒ぎ出した。騒ぎは一部で報じられ、さらに
火が点いて、2ちゃんねるでは、スレッドが次々に立つお祭り状態にま
でなっている。韓国の意向を受けて、テレビ局がまたゴリ押ししている
のではないか、などとうがった見方も出ていた。
(引用ここまで)

確かにこれは不自然。制作者は面白いと思って仕組んだのでしょうか?
それとも、何かの根回しによってこうなったのでしょうか?

さて、韓国はサムゲタンの扱いを今まで以上に本格化させる模様。

韓国参鶏湯の輸出 米中当局に環境整備促す(中央日報) 

(記事より一部引用)
韓国農林水産食品部が参鶏湯(サムゲタン、鶏のスープ料理)の販路
多様化に向けて活発な動きを見せている。同部関係者は24日、中国
農業省に対し参鶏湯の検疫問題を話し合うための高官協議の開催を
提案したことを明かにした。次官補級の通商政策官を中国に派遣し、
参鶏湯に対する中国側のリスク評価日程を前倒しするよう求める方針
だ。
(引用ここまで)

この話題、2012年7月24日のソウル聯合ニュースとして伝えられたもの
です。韓国は参鶏湯を輸出していますが、ベトナム、日本、台湾、香港
の4カ国・地域だけで97%を占めているとか。そして、これからは温かい
食べ物が嬉しくなる季節。そんな最中に、あるステマ疑惑が浮上。何と、
何者かが韓国料理のサムゲタンを日本で普及させようと画策している
らしい。

その例を幾つか調べて見ると・・・

TOKYO MXテレビや大阪・毎日放送などで放映されているアニメの
「さくら荘のペットな彼女」において、原作がお粥であったものをなぜか
サムゲタンに変更。原作を曲げてまで改変する意図が分かりませんが、
制作サイドはステマである事を頑なに否定。

サーチナニュースでは、こんなイミフなステマ記事がw
【北朝鮮料理サムゲタン】流行ってるんでしょ!? 芸能人も食べて
るでしょ!? 食べないとヤバイ! 孤独!助けて! Twitterに「サム
ゲ美味しい♪」って書きたい!


「本場のサムゲタンを食べたんだから、流行最先端ってコトだよネ?
時代に乗り遅れないよね!? えっ? 芸能人がもっと美味しそうな
サムゲタン食べてる!? えっ? どうしよう! 食べないとヤバイ!
孤独死しちゃう! 助けて! 孤独は嫌! かまってほしい!
Twitterに「芸能人がオススメしてたサムゲ美味しい♪」って
書きたい! 流行に乗り遅れる!」

「サササ、ササ、サ、うわわぁあぁぁぁわあわわぁサムゲタンサムゲタン
サムゲタン美味しいサムゲタンサムゲ食べたいサムゲサムゲサムゲ
美味しいサムゲサムゲサムゲタンサムゲサムゲタンサムゲサムゲタン
サムゲサムゲタンサムゲサムゲタンサムゲ南無阿弥陀仏南無阿弥陀
仏色即是空色即是空サムゲタンサムゲタンサムゲ食べたい食べたい
美味しいサムゲサムゲサムゲサムゲサムゲ南無南無南無南無南無
……!」

うーん、ぶっ壊れてますなw 文面からして日本人の仕業ではないと
思いたいのですが、ねらーが書いた煽り記事っぽくもあり、果たして
真相は?

さて、急浮上したサムゲタン。どうやら背後に怪しげな組織がいる
らしい?→電通「サムゲタンうまいで」露骨なステマにTwitter大荒れ
(NVERまとめ)


そのせいか、各種メディアからゲームに至るまで幅広く扱われている
様子。ヒルナンデス(日本テレビ)、恋せよソウルMAP(テレビ東京)、
どうぶつの森(ニンテンドー)、伊藤 れいこ、市井紗耶香、道重さゆみ、
田中れいな、高橋名人などが絶賛評価中みたいです。なぜかAmeba
系のブログでサムゲタンの話題が一斉に闊歩していた。(・∀・)ニヤニヤ

関係者はステマでないと言うけれど、どこかが流行を作らない限りこう
はならない。記事を書けばお金になるのか知りませんが、余りにもタイ
ムリー過ぎて逆に怪しくなってきます。原作には登場しないサムゲタン
がアニメにわざわざ登場して来る辺りになると、これは不思議に捉えて
も仕方がないでしょうね。

料理に罪はないけれど、やり方があざとくないかと言われれば確かに
そうです。お粥をアニメで描くのは難しいと言った人もいましたが、
そこまでリアルなものを求められているかは疑問。

大人の事情なんすかねえ。だけど、その事情に一番乗っかっているの
が誰なのかはとても気になります。流行の作り方を教えて貰いたい。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1628:No title by BINGO on 2012/11/17 at 08:55:45

さくら荘のペットの彼女は毎週見てます。
昨日、録画視聴したんですがかなりビックリしました。
(原作は知らないんですよね。)
萌えアニメだけど、個人的に面白かったのですが
それぐらいいんじゃないの?あまり気にならないよ
確かに韓国はアレだけど・・・。感動の場面でした…
(変更したのは罪だが、アニメの出来は良かった)

というより、どうぶつの森も!?それは知らない・・・
これから買おうと思っていました。

そういえば、昨日
学校の生徒が・・・韓国料理屋でバイトしてるらしく
サムゲタン美味しいよねーとか話してるの聞いてしまったな。

まぁー韓国が叩かれてるからってそこまでなのか?と思う
韓国嫌いだけど、キムチ、韓国のりは美味しいし。

1631:今話題の韓国ですからねw by 管理人です on 2012/11/17 at 22:12:35

サムゲタン自体が俗に言うステマネタなのは、ほぼ間違いなさそう。
ただ、韓国云々とは関係なく、原作の改変があまり好まれないのは
当然ですね。制作サイドは演出として割り切っているんでしょうけど。

まあ、確かに韓国ネタは一部の日本人を熱くさせます。向こうもこちら
以上に熱いから仕方ない。近くて遠い国だなーと毎回思います。

1632:No title by BINGO on 2012/11/17 at 22:27:47

このアニメは面白いけど改変は気がつかなかった
まぁー改変は仕方ないって事ですか。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]