トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

朝のエンジン

季節は冬。すっかり寒くなって来ました。昨日の話ですが、朝出勤を
しようとエンジンをかけたらかかりません。5回目にやっとかかりました。
さすがにどうしようと焦りましたが、何とかなったので出勤。夕方に再度
エンジンを始動させるも異常なし。あれは一体何だったのだろう・・・。

今日も試しに同じ時間に始動。しかし、何の問題も無く動いています。

考えられる不具合としては、バッテリの劣化、点火プラグの故障、噴射
ノズルの目詰まり、燃料ポンプの異常、エンジンオイルの劣化などが
あるそうですが、セルスタータがちゃんと動作するのでバッテリは大丈
夫そうです。セルが回ると言うことは過負荷もなさそうなので、エンジン
内部の潤滑も問題ないと思われます。後は点火プラグに異物でも付着
しているか、燃料ポンプの不具合か、噴射ノズルの目詰まりだと思うの
ですが判然としません。

エンジンのかかり具合を改善する為に、洗浄剤で洗浄する方法もある
そうですが、知識も技術も工具もないので断念。

PROSTAFF(プロスタッフ) メンテナンス&キャブクリーナーD-38 D-38 1本(420mL)

価格:392円
(2012/11/18 14:14時点)
感想(4件)



しかし、ふと思ったのは最近のアイドリングストップ装着車。あれって、
エンストするリスクはないのでしょうか。バッテリもへばりそうだし、
連続でアイドリングストップはしないようになっているそうですが・・・。

最近信号待ちなどでエンジンが止まり、発進直前にセルが動く様子を
見る機会が増えました。あれでもし、エンジンがかからなかったらどう
なるんだろうと不安になったりします。エンジンの調子が悪いなと思え
ば前もって車を路肩に寄せるとか出来るけど、発進時にエンストすると
怖いだろうなといつも思っています。実際、目の前で動かなくなった車
に遭遇した事がありますが、ラッシュ時間帯などは地獄です。

まあ、それはおいといて、問題は自分の車なんですよね。気になるから
整備工場に持って行こうと思います。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]