トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

ヤマダ電機って人気ないのかな?

家電はほとんどネット通販で買うのですが、最近は冷蔵庫もエアコン
も通販で間に合ってしまいます。昔は家電屋で買うのが当たり前で
したが、今のリアル店舗は品揃えと安さの両方で負けていますね。

以前、地元のヤマダ電機で買い物をした時の事ですが、店員の接客
が鬱陶しい上に、尋ねても肝心の答えが得られないので閉口しました。
ベスト電器も似た所があって、コジマに至っては閑古鳥が鳴いていまし
たっけ。そんな中で、ケーズデンキは割合親切な方だったと思います。

一度でも良いから、ヤマダ電機の社長はお忍びで現場視察をした方が
良いと思いますよ。客筋を見て態度を変える店員が余りにも多いので、
社長も少し貧相な格好をして行けば真実が見えて来ると思います。

しかし、家電量販店は値引きと言う仕組みをもう止めた方が良いので
はないだろうか?そもそも、客によって価格が変わるのはどうかと思い
ますよ。交渉下手な人は面白くないだろうし、通販の方が平等に買えま
すから、きっとそちらに逃げてしまいます。

ところで、2ちゃんにあったこの話って本当なの?

(引用)
199:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 11:18:09.39
ID:uiARlrs/0

リゾマンに置いてあった炊飯器が壊れたのでヤマダ電機に買いに行っ
た時の事。

俺:ほとんど使わないので一番安いのどれ?

ヤマダ店員:こちらでございます

俺:4万?ご飯炊けたらいいので最低限でいい。隣の1万のはダメなのか?

ヤマダ店員:それはご飯炊けません。ご飯炊けるのは、このモデルから
        です。

俺:ご飯炊けない?ではこれはなんだ?

ヤマダ店員:炊飯器です

俺:何をする道具だ?

ヤマダ店員:見ての通りご飯炊く道具です

堺市内某店での話
(引用ここまで)

本当だったら、物凄い店員がいるもんだなw

さて・・・

日経ビジネスのアフターサービスランキングと言うのがあるのですが、
2010年はヤマダ電機が最下位と言う成績に終わっております。客の
満足度が低いと言う事は、接客やサービスに問題があるわけで改善を
すれば済む話。ところが、逆に他人を訴えると言う暴挙に出ています。


記事配布「営業妨害」、ヤマダ電機がケーズ提訴(読売新聞)


(記事より一部引用)
家電量販店大手のヤマダ電機(群馬県高崎市)が、消費者満足度ラン
キングに関する雑誌記事コピーの配布によって営業を妨害されたとして、
「ケーズデンキ」を展開するケーズホールディングス(水戸市)を相手取
り、5500万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしたこと
がわかった。ケーズ側は21日の第1回口頭弁論で争う姿勢を示した。

問題となったのは、2010年7月に「日経ビジネス」に掲載された特集
記事。アフターサービスの満足度に関するアンケート調査で、ケーズ
デンキが1位だったのに対し、ヤマダ電機は14社中の最下位とされた。
(引用ここまで)

ヤマダ電機の訴えによると、ケーズ側が2010年8月から1年間に渡り
来店客へ記事のコピーを配布していたとか。「ヤマダ電機のサービス
が著しく劣っていると誤認させるもので違法だ」と訴えています。

ケーズデンキは自社の評価を宣伝する事が主であり、他社を扱下ろす
つもりではなかったのでしょうが、配布したものに他社名まで入ってい
たのであれば品がありません。

が、客の声は声として聞く耳を持って頂ければ、きっとランキングも上位
に食い込めたのではないでしょうか。なぜ最下位なのかと言う自問自答
はやはり必要だと思うのです。

私自身、実際にヤマダ電機を利用していますから「最下位」である理由
を知っています。知らないのは社長だけなのかもしれません。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]