トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

NHK バリバラ SHOW-1グランプリ 2012

障害者向けの番組が12/7にEテレで放送されます。放送時間は21時
から21時45分まで。→バリバラ SHOW-1グランプリ 2012(NHK)

むろん、見て欲しいのは障害者だけではないと思いますが・・・。

正式名称はバリバラ・スペシャル「SHOW-1グランプリ2012」と
のことですが「日本一おもしろい障害者を決める」と言う触れ込みで
放送されます。「重度障害者の寝たきりコントや難聴による聞き間違
いコントなど7組が熱戦を繰り広げる!」と言う内容からも分かる様に、
何の予備知識もなく見るのはどうだろうと思います。

少なくとも、こちらの動画はご覧になっておいた方が宜しいかと。

コント・もしも寝たきり障害者が銀行強盗だったら


上記の動画は、重度の身体障害者である「あそどっぐ」さんの作品です。

Eテレでは2年前にも障害者のお笑い番組をやって、一定の反響を得て
います。今回も実施すると言う事ですから、その時の反響が決して悪く
はなかったのだと思われます。正直言って、色んな意味で私は圧倒され
ましたが・・・。

誤解を恐れずに言わせて貰えるなら、少なくともそこに出てくる人たちは
上辺だけの面白さには関心がない様に見えます。あくまでも素の自分に
笑いのネタを仕込んでいるだけ。それも、自虐のオンパレードです。人に
笑われるのではなく、自分から進んで笑わせに行くと言う攻めの姿勢が
そこからは感じられます。

今年も賛否両論が渦巻く事でしょう。そして、障害者がキラリと輝く事に
意味があるのではなく、自然と生きられる事が最も大切なのだと言う事に
も気付かせてくれると思います。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]