トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

2012衆院選・選挙語録と立候補者

元ネタは朝日新聞→〈決戦24時〉―12月2日

16・36 日本維新の会の石原慎太郎代表が秋田県で講演。
「小沢なにがしが変な政党(未来)を作った。小沢新党なんて
言われるから、嘉田さんっていう昔美人の小さな人(が代表)。
この間、(討論会で)隣に座ったから『あんたの後ろにくっつい
ているのはヌエだな』。『そんなことございません』って言うから、
『ございませんかどうかこれからだ』って言った」。

16・47 野田佳彦首相が千葉県で街頭演説。首相の外交
姿勢を弱腰と主張する趣旨で、中国、韓国の旗を振る人たち
に「あっちの歩道で他国の旗を振る人がいます。人の国の
国旗は大事にしなくてはいけない。我が国の国旗が燃やさ
れたり踏まれたりしたら頭に来るでしょう。政治的メッセージ
を他国の国旗を振ってやるのは排外主義ですよ」。

ちなみに、「ぬえ」と言うのはこんな奴です。→鵺(Wikipedia)

「得体の知れない人物」のことを「ぬえ」と言うそうですが、確か
に当たってはいますねえ。こんな事を口に出せるのは石原さん
ぐらいでしょうけど。

野田さんは相変わらず弁が立ちますな。民主党の中では唯一の
勝ち組だろうし、この人が最初から総理になっていたら違っていた
のかもしれない。

しかし、他国の旗を雑に扱うのは感心しませんね。日本人は平和
ボケし過ぎて争う事を嫌うようになったけど、中国や韓国の様に
暗黒面にだけは落ちたくない。人の国の旗には善悪含めて歴史
があるのだから、もう少し慎重に扱うべきじゃないのかなー。

でも、石原さんは元気だな。80歳にもなって、まだ現役でいられる。
若い奴がだらしないからとか会見で言っておられたが、否定は出来
ないところがちょっとだけ悔しい。

さて、今度の選挙では変り種候補が幾つか見られますね。

【悲報】小笠原(中卒無職)、衆院選に立候補(風民速報)

(記事より一部引用)
埼玉4区

小笠原洋輝(28)
おがさわらひろき

代表的な肩書 無職
略歴 無職、浦和北高中退
(引用ここまで)

埼玉4区はエリート揃いの強豪区なんですが、一体なぜ?

衆院選に立候補する場合、公職選挙法92条には供託金300万円
(または同額の国債証書)を供託すると言う規定があります。衆議
院小選挙区選の場合は、有効投票総数の10分の1以上の得票が
なかったら、国庫に没収される決まりになっています。これは立候
補者の乱立を防ぐ目的で設定されているものです。

泡沫候補や泡沫政党は選挙に出るなと言う、暗黙の圧力をかけて
いるわけですね。(むろん、自由な選挙活動を阻害しているとして
憲法違反だと主張する人もいますが・・・。)

従って、得票数が一定数を切ると300万円は返って来ません。
落ちる事を前提で立候補する事に、どれだけの意味があるのか
は分かりませんが、一定の知名度は上がります。広報費用だと
思えば安いものなのかもしれませんね。

いや、志が高ければ学歴が中退でも構いませんよ。無職でも良いと
思います。問題は仕事をしてくれるかどうか。それ以前に当選する
事が出来るのか否かであります。平成の田中角榮になれたら凄いと
思いますが・・・。

さて

もう一つの変り種と言えば、泡沫政党の幸福実現党でしょうか。
とは言え、公明党と同じく宗教団体が背後にいるので油断のなら
ない相手ではあります。→幸福実現党

きっと、選挙活動を通じて信者間の現実的な結束を固めようとして
いるのでしょう。知名度のアップや、怪しい団体じゃありませんよ
と宣伝するきっかけにもなるし、何よりも次の信者を獲得する踏み
段にも利用出来る。国防・原発推進の様に独自の路線を守っている
からブレない政党としては面白い存在です。にしても、立候補者の
最終学歴が凄いね。若い人も多そうだし。

でも、私は入れませんけどねw(個人崇拝の政党なんて怖過ぎだろ。)

ああ、もう民主党には入れたくない。裏切られたと言うより、口の
軽さに騙されてしまったのだな。だから、「勝たせてくれ」しか言わ
ない人はもう信用しません。理念は幸福実現党の方が分かり易くて
良いのだけど、宗教が絡むと危なくて入れられない。

共産党はどの区でも候補者を立てるが、教員上がりが多そうで少し
頼りがない。年齢も比較的高そうだし、何よりも常に「反対」しか
言っていないイメージがある。本当は一番しっかりして欲しい政党
だと思うのだが、どうしても共産主義からは抜け切れない様子。

自民党は有力な選択肢だけど、今度の候補者もあまり地元の為には
なっていない人と言う印象。だいたい、国に帰らず東京にばっかり
いたらダメだよね。忘れられるよ。

維新などの新規政党組は、背後に鵺や黒幕が絶対にいるから嫌だな。
どうせ、自民党とくっつくだろうし。ああ、民主党もくっつくかもね。

民主党は鳩山さんが一番の失敗だった。そして、震災と言う予想外の
出来事が日本を追い込んでしまっている。そして、思っている以上に
大物議員の先生方が仕事をしていないのも知った。(小沢氏なんか、
放射能が怖くてすぐには地元入りをしなかったと、週刊誌から叩かれ
ていましたね。)

ああ、悩ましい・・・。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]