トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

中村勘三郎と言う歌舞伎役者

久々に感動しました。普段テレビを見ない私も、今日の特番だけは
どうしても見ておきたかったのです。

番組は「金曜プレステージ・緊急特別追悼番組さようなら勘三郎さん
独占密着…最期の日々」

闘病生活の前後をドキュメンタリータッチで収録した番組でした。癌と
宣告された時の心情や、リンパ節に転移してしまった後の様子、師匠
から厳しく教わってきた幼少時代、我が子を厳しく躾ける父親としての
姿、孫を可愛がり、とにかく人から愛された中村勘三郎と言う男の半生
を、ご本人のコメントを交えながら放送していました。独占密着と言うの
は本当で、やはりこう言う番組は見応えがあります。

勘三郎さんは歌舞伎界の重鎮でありながら、目立つ様な浮世話も聞き
ませんし、かつて噂になった某女優との交際も後ろ指を指される様な
ものではなかった様で、まずもって隠し子の話すら見聞きしません。

歌舞伎役者は女を芸の肥やしと見る向きがあるそうですが、奥様と仲
むつまじい勘三郎さんの姿からは、そうした世俗的なものは感じられま
せんでした。だから、後を継ぐ子供たちも浮つかないで生きてこられた
のだろうなと思います。

「父のことを忘れないで下さい」

とにかく、父亡き後の息子たちの口上が立派でした。舞台では伏して
姿勢を正し、身を起こしては背筋を伸ばし、時には言葉に詰まりながら
も、次を背負って行く覚悟を朗々と述べていました。その姿に心打たれ
ましたが、お客さんからの声援も力強く、実に素晴らしいものでした。
やはりこう言う一体感は、この役者達だからこそ味わえるのかもしれま
せん。

生前の勘三郎さんは、記録と称してカメラの前で辛い気持ちを小出しに
しながら語っていましたね。そして取材をする側への気配りも忘れないし、
大物なのに偉ぶらない所が立派です。医師に対する信頼を示しながら、
それでも隠せない不安を滲ませている辺りが人間らしくて良いなと思い
ました。

初期のガンだからと安心していたのに、実際はリンパ節に転移していた
と言うショックと、そこから少しずつ死というものを意識し始め、何か証を
残そうと行動する姿が描かれていました。また、親交の深かった芸能人
のコメントが、故人の人となりを表していて素晴らしかった。

もう一つ感心をしたのは、勘三郎さんが感銘を受けたと言う無着成恭
(むちゃくせいきょう)氏の言葉です。→無着成恭の名回答集【全国こども
電話相談室】(NAVER まとめ)


質問「型破りと形無しの違いはなんですか?」
回答「そりゃあんた、型がある人間が型を破ると
『型破り』、型がない人間が型を破ったら『形無し』
ですよ。」


これは、全国こども電話相談室と言うラジオ番組の中で、質問をして
来た子供に対し無着成恭氏が答えたものだそうです。この言葉に強い
感銘を受けた事を過去に明かしています。型を破る前に、ちゃんと型を
身に付けなければならないと思ったとか。

とにかく人の面倒見が良く、みんなと楽しくやるのが好きと言うのが
番組の中からも伝わって来ました。涙を流し、時には怒り、苦労を共
にして来た人へ「ありがとう」の気持ちを忘れない・・・そう言う人生は
歩もうと思っても中々歩めないものです。色々と考えさせられる良い
番組でありました。

また、人柄を示すエピソードを記した日本経済新聞の記事が印象的で
したので、ご紹介します。

勘三郎さんに受けた演技指導の思い出 記者が語る(日本経済新聞)

(記事より一部引用)
2007年の秋、記者が赴任していた福岡市内のホテルで偶然再会する
機会があった。名刺を渡して11年前の出来事を話すと思い出してくれて
「おお。桜丸!こんなところで何やってんの」。そして次に出てきた言葉
は「いま時間ある? お茶行こうか」――。ありがたい言葉だけもらって
その場は遠慮した。

突然の訃報に接した日、記者は大阪文化担当として勘三郎さんの2人
の息子が奮闘公演する京都南座に駆け付け、取材することができた。
「六代目勘九郎襲名披露口上」で看板俳優たちが口々に勘三郎さんの
死を悼み、襲名した勘九郎さんが「父のことを忘れないで下さい」と声を
振り絞った舞台に立ち会い、記事にした。どんな出会いにも愛情を注い
でくれた勘三郎さんの笑顔を生涯忘れることはできない。
(引用ここまで)

人の縁を大切にする人だったのですね。中々真似の出来る事ではあり
ません。改めてお悔やみを申し上げたいと思います。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1663: by 名無し on 2012/12/09 at 19:05:51

あまりにも惨いと思います。
神も仏も無いと感じました。

1665:そうですよね by 管理人です on 2012/12/09 at 23:02:24

勘三郎さんは、贔屓にしてくれる客へのサービス精神が
旺盛ですよね。息子への厳しさも愛情が感じられるし。

カメラの前で赤裸々に喋っている姿が印象的でした。
息子さんたちの必死さも伝わってきましたね。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]