トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

悪質なペニーオークションにご用心

ペニーオークション会員10万人 ほぼ架空(読売新聞)

(記事より一部引用)
入札ごとに手数料がかかるインターネットのペニーオークションを
悪用した詐欺事件で、オークションサイトの登録会員約10万人の
うち、入札時に手数料として使う専用コイン(1枚75円)の購入者
は約4000人で、残りは架空とみられることがわかった。
(引用ここまで)

この運営会社は、プログラムを使って自動入札を繰り返しており、
参加者の落札を妨害して利益を吊り上げていた模様。架空の会員
は偽装用として準備していた様です。

逮捕された鈴木隆介容疑者(30)は、「今は何を話してよいかわか
らない」と話しており、他の社員らは容疑を認めているとか。

鈴木容疑者らが運営していたのは「ワールドオークション」と呼ばれ
るペニーオークションで、入札時の手数料で収益を上げるようになっ
ていました。2010年6月のサイト開設以降に約6000万円もの収入を
得ていたとされています。

今日現在、該当するサイトは閉鎖になっていますね。まあ、関係者
が逮捕されて身柄を拘束されているので当たり前なのでしょうけど。
ワールドオークション

実際、体験された方のクチコミがこちらのサイトに掲載されていました。

ワールドオークションに寄せられた口コミ(ペニーオークション被害村)

(引用)
絶対やらせです!
「いくらつぎこんでもいいので落札しよう!」と思って競っていたら、
通常、オフ率が95%ぐらいなのに、私が落そうと思っていた商品だけ
オフ率が85%台。ここ最近で一番高い落札価格になってます。。。

しかも、それまでは色々なIDで入札されていたのが、いつの間にか
私対他のID・・・みたいな感じになって。それに、しばらく同じIDと私
が競り合っていて、その後は別のIDと私が競り合って、又、前のID
の人が戻ってきて私と競り合う・・・みたいな。

これって絶対、商品を落札させないってことですよね??
周りは皆※???

※です!!
やらないほうがいいです。

あー、最悪
2012/04/28 05:57 匿名女子さんの投稿
(引用ここまで)

で、実際に相手をしていたのがBotと呼ばれるプログラムだったの
ですから、この会員さんの指摘は当たっていたと言うわけです。

ペニオクは運営者次第でどうにでもなる仕組みなので、ヤフオクの
様な一般的なオークションに比べれば信用もいまひとつ。やはり、
普通に通販で買った方が安心です。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]