トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

黒子のバスケ・・・脅迫によりイベントが中止に追い込まれている模様

黒子のバスケ脅迫事件 犯人?書き込みまとめ【喪服の死神】
(NAVER まとめ)


(記事より一部引用)
俺は世間を騒がしている「黒子のバスケ」連続脅迫事件の犯人だ
既にアニメイトの本社や池袋本店には警告したはずだ
それを無視してこの時期に黒子カフェを新規オープンなんて……
お前たちは俺のことを完全に侮辱して挑発した
(引用ここまで)

この内容だけを見ると、ずいぶんと身勝手で器量の狭い犯人だなと
思うのですが、犯人しか知りえない秘密の暴露をしている文章など
が幾つかまとめられているので、かなり信憑性の高い記事だと思わ
れます。

特に親からの虐待などで十分な勉強が出来なかった事や、裕福な
環境で漫画家になると言う夢を実現出来た作者への憎悪などが、
克明に記されておりますね。それでも、度の過ぎた逆恨みである
事は間違いなさそうです。

何でもこの犯人、今年中には自殺をすると公言しています。警察を
挑発し散々イベントの関係者を翻弄して来たくせに、このまま放って
貰えれば自分で幕引きをすると言っているらしい。

でも、死んだら後から遺体が発見されて、身元が特定されるんじゃ
ないのかね。仮に遺体が見つからない様に自殺が出来たとしても、
孤独死以上のものは得られない気がします。どうしようもない奴が
一人死んだって事で終わるわけですから・・・。

それに死んだら、これ幸いとイベントも自然復活して行くことでしょう。
脅迫して、死んで、忘れられて、元通りになるだけのことです。まあ、
記憶の片隅に残る事はあるでしょうが・・・。

それにしても、作者の人はそんなに罪深い事をしたんだろうか?

まとめ記事を見ていても、どうも判然としません。犯人と思しき人物
からは、おぞましい嫉妬心しか感じられない。きっと恨む相手を完璧
に間違えていて、ただ不満の捌け口に利用しているだけの様に感じ
ます。要は、有名人を巻き込んで理不尽な自己主張をしているわけ
です。

家族の中で話が完結せず、他人の人生を巻き込むとは不埒な犯人
ですが、可哀想と言えば可哀想な気も致します。狙われた作者の
方はどう思っているんでしょうね。

個人的には、脅迫って愉快犯の一種だと思います。だからこそ、相手
の言うことを聞いたらダメなんですよね。でも、今回の脅迫者は相当な
粘着気質らしいので関係者も慎重になっている様子。そして、こう言う
のをどこかで見ていて、犯人はニヤニヤしているんだろうな。

で、自殺をして閉幕と。

でも、一度脅迫の味をしめた人間があっさりと身を引きますかねー。
メールや手紙一つで出来る安上がりな犯罪なんだから、中々止められ
ない気がするんだよなあ。

この前の誤認逮捕を生んだウィルス犯罪もそうだったけど、ネット上
の犯罪って、犯人にいらぬ倍力装置を与えている様なものですよね。
実生活では何の注目もされない人物が、パソコンとスキルを使って
大芝居を打つようなものです。そして、それだけでは信じて貰えない
から、次第に行動もエスカレートして行くと言う悪循環。

これも現代病の一つなんでしょうね。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1667: by 匿名係長 on 2012/12/10 at 19:50:36

>>犯人と思しき人物
からは、おぞましい嫉妬心しか感じられない。

私にはそうはおもいませんね。犯人のコメントから嫉妬心が動機とおもわれる箇所はありましたでしょうか...?

1669:反論するわけではありませんが・・・ by 管理人です on 2012/12/11 at 01:10:22

ソースはまとめ記事なので、断言は出来ませんが犯人が投稿した
と思われる文章があります。秘密の暴露もされている様なので、
信憑性はあると感じています。(裏取りは難しいですが。)

(以下、一部引用)
「藤巻があのことについて何とも思っていなかったことはよく
分かった 許さない許さない許さない許さない許さない許さない
許さない許さない絶対に許さない!!!!!」

「こんなことをした理由は一つだけだ! 上智大OBの今をとき
めくマンガ家の藤巻忠俊が憎いからだ。俺は藤巻に全てを奪われ
た。本当は藤巻本人に復讐したかったが、残念ながら居場所が
分からない。仕方ないのでこちらを標的にした。恨むのなら藤巻
を恨め! 」

「藤巻が戸山を卒業して、上智に入学して、成功した作品が
バスケマンガで、それが二次創作で大ブームになった……
この4点がきれいに揃っていよいよ感情を抑えられなくなった。」
(引用ここまで)

これらを見て判断致しました。真相をご存知でしたらご教授下さい。

1670:追加です by 管理人です on 2012/12/11 at 01:14:51

「読んでいるといい意味でキャラに全く悪意も陰もない。
闇がない。作者が本当に育ちがよくて、両親に愛されて
地域に護られて充実した学校生活を送ったのが伝わって
くる。単行本の前書きで両親に感謝を伝えたり、ジャンプ
の巻末コメントで祖父に一緒にゴルフコースを回りたいと
書いたり……どうしてこんなに自分と違うのか……」

たぶん、嫉妬心にはこの辺も絡んでいる気がします。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]