トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

エアコンが壊れました(;゚∀゚)=3ハァハァ

エアコンと言えば、以前こんな記事を書いております。
エアコンの省エネ効果は?

さて、私の部屋で使ってきたNECのRS-VS25Fさんが、ついに昇天
なされた模様。都合2回の引越しに耐え抜いて来た、期待の長老が
天に召されてしまいました。

このエアコンにはずいぶんとお世話になりましたね。熱帯夜の時も
そうでしたが、凍み入るほど辛い冬の夜も支えて貰いました。日本
に住む以上、エアコンは手放せません。

今日も寒かったので、いつもの様に運転したのですが・・・動かない!
ずっとランプが点滅していて、室外機も無反応。冷房にしても一緒で、
どうやら完全に逝ってしまわれた様です。

ずいぶん長く使った機種でしたので、物持ちは良かったと思います。
この頃の電化製品は比較的丈夫だった気がするのですが、壊れる時
は突然ですね。しかし、ただ壊れました!だけじゃ面白くないので、
何か情報がないか調べて見ました。が、さすがに古い機種である為
かめぼしい情報にめぐり合えませんでした。残念です。

想像ですが、恐らく室外機側の基盤にある電解コンデンサが液漏れ
をしたものと思われます。古い機種なのでコンプレッサーの故障と
言うよりは制御基盤の寿命と見るべきでしょう。いずれにしても修理
をするには古過ぎる機種なので、今回を機に買い換える事にします。

問題は工事の為に人を部屋に入れないといけない事。せっかくだから
ここ数日かけて大掃除でもしようと思います。

(追記)
あれから懐中電灯を持って、夜空の下の室外機に突撃して来ましたw
不審者と間違われ無いように息を殺しつつ、慎重に外観を点検。特に
異常な臭気もなく見た目には無事そう。

しかし、ふと思ったのは夜の不思議さ。一人孤独に外で作業をしてい
ると、無職だったあの頃を思い出す。次の仕事が中々見つからなくて、
自分でも何をして良いのか分からなくなり、気晴らしに夜のドライブ
へと出かけた時の事を思い出しておりました。(当時はタウンエース
に乗っていたので、出先で毛布に包まったりして寝たものです。冬は
怖くて出来ませんがw)

人間、時には孤独の風に当たるのも悪くないですね。そうする事で、
一人で生きて行こうと言った考え方も薄れて行くものです。つくづく、
生きているのではなく、生かされているのだなと思う次第。さっき
まで室外機を眺めながら、ふとそんな事を思い出しておりました。

さて・・・

あれから何度か運転をして見た所、いつの間にか動き出していたから
驚いた!いつもの暖かい風が室内機から出ており、ホンワカな気分に
なりました。製造されてから既に20年近くは過ぎている製品なのに、
まるで不死鳥の様だw

でも、寿命が近いのは確か。人生でいろいろ悩んだ時期に使った品々
は思い出に残りますね。たかが家電なんだろうけど、生活を支えてくれ
る彼らには、格別の思いがあります。もう少しがんばってくれると嬉し
いなあ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]