トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

お正月と言えば・・・

昔のお正月と言えば、親戚の家に行って、お年玉を貰って、凧を揚げて、
おせち料理を食べて、店は全然開いてなくて、交通機関も特殊ダイヤで、
テレビで大衆演芸やコントを見て、普段見られない特番を見て、駅伝の
中継を見て、車はほとんど走ってなくて、またーりと過ごしたもんです。
あまりにも暇すぎて、親戚のオサーンとキャッチボールをしたり、近所の
神社へお参りに行ったりと、思い出作りに勤しんだ記憶があります。

がしかし、今はまったく違う。

コンビニは平常営業だし、大型スーパーは元日から初商いやってるし、
閉まっているのは個人営業の店ぐらい。昨日も今日もスーパーの駐車場
は満車で驚きました。なんだか、店で行われるイベントが客を寄せ付ける
らしく、いつも以上に人がいてワロタ。

でも、働いている人は元日から大変だ。いや、昨年は大晦日まで懸命に
商売していたのに、年が明けても初日から声を枯らして仕事をしている
んだよな。眼鏡屋も電気屋も初商いは二日からだし、だんだん平常日と
変わらなくなっていますね。

おかげで寝正月とならずに済むんでしょうが、世のお父さん方は休む暇も
なさそう。元日からお店が開いていると、子供が連れて行けとうるさいだろ
うし。

不景気なんだから、元日くらいゆっくり休めばイイのにと思うけど、かく言う
私も仕事だったりするw 

便利な世の中になって、お店も元日から開くようになり嬉しい事は事実だけ
ど、それって結局は「労働者も消費者も元日から休ませませんよ」と言って
いるのに等しい話。最近は買い物も戦争でしてね、あっちでタームバーゲン、
こっちで限定販売と忙しいのですよ。さすがに整理券を貰うのは面倒くさくて
行かないけどw

だからなのか、朝はさすがに通勤ラッシュにはならないけど、車は多かった
気がします。元日や二日目なのに、どうしてこんなに車が??と思いつつ
仕事から帰って来ました。(セルフスタンドが元日から営業していたのは
凄く有難かった。)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]