トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

幻のサザエさん第一話

ネット上で話題!!幻のサザエさん第1話


うわあ、声優さんの声が若いw カツオの声がドラえもんにしか
聞こえないしww しかし、サザエさんが若い(声が!!)


さて作品の方ですが、絵柄や演出を見る限り一番原作に忠実な気
がします。そして、みんな威勢が良くて若々しい。タマなんかは
ナイフとか持ってるしw

ちなみに、歴代の声優さんの一覧ですが・・・

サザエ 加藤みどり
マスオ 近石真介 → 増岡弘
カツオ 大山のぶ代 → 高橋和枝 → 冨永みーな
ワカメ 山本嘉子 → 野村道子 → 津村まこと
タラオ 貴家堂子
波平  永井一郎
フネ  麻生美代子

本放送開始が1969年(昭和44年)10月5日からだそうで、何とも
息の長い作品です。作者の長谷川町子さんは1992年5月27日に満
72歳で亡くなられていますが、未だに作品として続いていること
が凄い!

意外な事に純粋な新作の劇場作品は公開されていないのだそうで、
もっぱらテレビ放送一筋だったとか。(過去に一作だけ劇場版が
あったが、テレビ版の画像を引き伸ばした形のブローアップ版だ
ったらしい。)

そして、声優さんたちの活躍に脱帽。何名かは世代交代していま
すが、フネ役の麻生美代子さんが86歳と最長老です。次いで波平
役の永井一郎さんが81歳とこちらもご高齢で、タラちゃんの貴家
堂子さんは72歳。この年齢であの声を出しておられるわけですか。
サザエさんの加藤みどりさんも73歳と結構なお年です。総じて、
サザエさんに登場する声優たちは高齢化が顕著。長寿番組に避け
て通れない「世代交代」が目前に迫りつつあります。

面白いのは伊佐坂浮江役の冨永みーなさん。今では三代目のカツオ
です。あの声がだせるなんて、さすがプロ!

サブキャラでも世代交代が進んでいます。波野ノリスケは村越
伊知郎さんから荒川太郎さん、松本保典さんと三代変わりました。
波野タイコさんも、逢川亮子→恵比寿まさ子→塚田恵美子と代わっ
ておりますね。

さて、サザエさん関連で記憶に残るエピソードが下記の記述です。

(Wikipediaより一部引用)
『サザエさん』で2代目磯野カツオを担当した高橋和枝の葬儀の席
では、弔辞を朗読。この中で、波平がカツオに怒鳴る様な口調で
「こら、カツオ!親より先に逝ってしまう奴がどこにおるか!!」
「カツオ、桜が咲いたよ。どうだ、散歩に行かんか」と呼び掛けた。
永井は弔辞を冷静に語ろうとしたが、感極まって涙声になった。
(引用ここまで)

長く続く作品の裏では、こうした人間模様が描かれているのですね。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]