トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

訃報・サッチャー元英首相が死去

サッチャー元英首相が死去 87歳(日本経済新聞)

(記事より一部引用)
「鉄の女」と呼ばれ1979年から11年間、英国の首相を務めたマーガ
レット・サッチャー氏が8日、脳卒中のため死去した。87歳。強烈
な指導力で国営企業の民営化や規制緩和を推進し、経済衰退に直面
していた英国を復活させる基礎を築いた。その手法は「サッチャリ
ズム」と呼ばれ、市場に多くを委ねる経済構造改革は他の先進国の
経済運営にも大きな影響を与えた。
(引用ここまで)

鉄の女・・・懐かしい響きですね。当時は女性の筆頭みたいな存在
として取り上げられ、英国では長らく影響力を保持していた才女で
あります。2002年に脳梗塞を患ってからは、政治の表舞台から消え
ていましたが、映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙。」が
日本でも昨年公開されるなど、何かと話題になりました。

国を預かる権力者と言う立場の裏では、女性らしい苦悩やエピソード
もあったはず。魑魅魍魎の蠢く政治の世界で、鉄の女が残した足跡は
長く語り継がれて行くことだと思います。

謹んでお悔やみ申し上げます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]