トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

無料なのに多機能!CeVIO Creative Studio FREE

ボカロじゃない音声合成ソフト「CeVIO」ってなんぞ!(ASCII.jp)

(記事より一部引用)
本日、そうしたボーカロイドとは別の流れから音声合成ソフト
「CeVIO Creative Studio」(チェビオ クリエイティブ
スタジオ)の無償版提供が始まった。現状は会話のみで、テキ
ストを入力し、声の大きさや速さなどを調整して、再生すると
女性の声でしゃべってくれる。6月には歌唱に対応したバージ
ョンが、9月頃には音声ライブラリを3人に増やした有償版が
リリースされる予定だ。
(引用ここまで)

音声合成ソフト「CeVIO Creative Studio FREE」ご紹介


音声合成ソフトと言えば、ボーカロイドシリーズが余りにも
有名ですね。今回はこうしたシリーズとは別の系譜から登場
した新製品をご紹介します。しかも、無料でダウンロードが
出来ると言うから凄い!!

これはもう、体験して見るしかない!!

入手はこちらから→CeVIO Official Site

(追記)
さっそく使ってみた感想を書いてみます。

インストールは凄く簡単でした。数回クリックするだけです。
インターフェースもシンプルで、テキストをダイレクトに入力
するだけ。後は再生ボタンをクリックすると喋り出します。

欠点は英単語の発音があまり出来ないこと。アルファベットだけ
なら流暢に喋ってくれますが単語としての発音は苦手らしい。
それでも「CeVIO クリエイティブスタジオフリー」と入力すれば、
何とか喋ってはくれますw また、漢字などはある程度なら発音が
出来るようです。館は「やかた」ではなく「かん」と発音します
が、「ブログのやかた」と打ち込んで読ませれば問題なしww

面白いのは音声をダブらせる事が出来ること。台詞を時間軸が
重なるようにドラッグするだけなので操作も簡単。音声の再現
力も立派なもので、フリーでここまで出来たら嬉しいですよね。
そして、喜怒哀楽の中で喜怒哀までの表現をサポート。これら
を微調整すれば、感情をコントロールした発音が可能に!

これ、良いです。面白い。

惜しいのはキャラクターが動かないこと。せめて口パクくらい
はやって欲しかった。さすがにフリーソフトでは厳しいかもしれ
ませんが・・・今後の改善に期待しております。

微調整は右側のパラメーターをスライダーで調整するだけ。
しかも、調整をする度に自動で再生をするので操作性は抜群。
いちいち再生ボタンをクリックせずに済みます。

総評
面白いですよ、これ!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]