トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

車検について

私の軽自動車は、買った時からディーラーで車検を受けています。
なぜなら買ったお店の方から勧められたからなのですが、確かに
ディーラーの整備士はよく見てくれますね。ところがディーラー
で点検や車検をお願いすると妙に「お高い」のです。

今回の車検は、予約していたにも関わらず2日預かりの上10万円
ほどになりました。前回は8万円ほどでしたが、とにかくたけえw
また、日数が延びているのは部品を店頭に在庫していないからだ
とか。入荷次第取り替えるそうです。(ディーラーなのに良いの
かそれでw)

実は1年前に12ヶ月点検で引っかかったところを整備して貰った
のですが、その時既に5万円ほどの出費をしております。その時
は「このままでは車検に通りませんよ」と言われ、ドライブシャ
フトのブーツカバーを交換しています。また前輪のブレーキパッ
ドもかなり磨耗していたので、同時に交換して貰いました。この
時は、店に在庫があると言う事で即日対応でした。

惜しいのは、ブーツカバーを交換する際にATFも交換しなければ
ならないこと。(カバーを脱着する際に、シャフトを抜く関係で
どうしてもATFが外に漏れ出てしまうらしい。でも最初でそれを
知っていたら、事前にATFを交換するなんて事を考えなかったの
だが・・・ああ、実にもったいない事をしてしまったorz。)

ただ、8万キロメートルも走っているから色んな所にガタが来るの
は仕方が無いと思っています。素人の自分としても、整備士を信頼
してお任せするのみ。(ゴネても技術的な事は分からないし、相手
も良かれと思って提案しているわけで・・・。)

でも、以前エアコンフィルターを交換して貰った時は3千円も取ら
れたなw 通販で買えば800円の非純正品(汎用品)が買えるw
交換手順も図解入りで分かりやすく説明されている時代なのにね。

昔、ワイパーフレームの塗装をお願いしたら別に1000円取られたw
市販の黒スプレーで塗装しただけだそうだが、材料代と手間賃とで
1000円を請求されました。自分でやれば100均のスプレー缶で間に
合うのにww(ディーラーだからちゃんとした塗料を持っていると
思ったのが甘かった。そもそもフレームの塗装が剥がれている段階
で欠陥商品だと思うのだけど・・・。)

正直、ディーラーに何を期待すべきなのか迷ってしまいますね。

純正品を使うから高いのは分かりますが、役目を果たせれば同等品
でもこっちは十分なんです。実際、周囲の話を聞いても自分で修理
したり、ユーザー車検や一日車検、系列外の民間の整備工場を活用
していると言う話を見聞きします。

私もそうすべきなんでしょうが、安心感や面倒臭さを考えるとディ
ーラーになってしまう・・・。

・・・いや、そう言う考え方がダメなんだな。

民間の安い所を探す努力はすべきなんだよね、きっと。整備工場は
たくさんあるんだし、実際に昔はディーラー系の利用を避けていま
したっけ。(高いって聞いていたから。)

それに、今利用しているディーラーにも思うところはあるんだ。

※後輪のベアリングは、本当に変える必要があったんだろうか?
 (安物タイヤの走行音と聞き間違ったのでは?交換後も変化無。)
※ブレーキディスクの材質が不良?それってリコールなのでは?
※ブレーキオイルのリザーブタンクに異物あり。でも原因不明??
※いつ行っても、店長だけは愛想が無いのはなぜかねw 伝統か?
※やたら企画や新車のパンフレットを郵送するけど、お得感ゼロ。
※行けば必ずジュース1杯とお菓子をくれる。素直に嬉しいww
※部品の在庫がないのはなぜ?他社の車じゃないのにw
※見通しが悪い出入口なのに、見送るだけで誘導しないのはなぜ?
※代車に車両保険をかけていないって言うのはどうよw

まあ、いいか。こっちが何もクレームをつけないのが悪いんだしw
実際、不安なところはしっかりと見てくれるから安心しています。

にしても、代車はいいなあwwwwww

今時の車は駆動部がCVTで燃費もいいらしいが、毎回違う代車に乗せ
てもらえるから楽しい。今借りている代車はナビもない寂しい車だけ
ど、CVT搭載車の不思議な乗り心地は面白いものです。アクセルとの
一体感が弱すぎて気持ちが悪いけどww

4ATだと変速時にショックがあるし、いかにも変速してまっせと言う
感触が分かるから違和感はないですね。でもCVTはレスポンスが遅い
のかいつも慣れません。加速の仕方が気色悪いと言うか、そんな感じ
ですww

それと、アイドリングストップが過剰すぎてワロタ。駐車場の切り返
しでもアイドリングストップしやがるの。まあすぐ動くから良いけど
なんかウザい。交差点の真ん中にある右折レーンで待っている間でも
ストップするんだが、ウィンカーを出している時もストップするの?
さすがに、交差点の真ん中でエンジンがストップするのは怖いぞw

ちなみに平均燃費は19キロメートルって表示されていたな。自分の
愛車は14キロしかないのに。やっぱり、今の車は低燃費なんだなー。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]