トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

客の前で従業員を叱る先輩は商売失格だろ

(某2ちゃんねるより一部引用)
客の前で店員をしかる店長がいるラーメン屋ってどうよ1

名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]
投稿日:2013/05/15(水) 12:15:58.23 ID:XPC7xhD50

味は美味いんだけどなぁ
いっつも店長(40くらいのごつい親父)が若い店員(20台後半
くらいの兄ちゃん)にネチネチしてるんよ

んでさ、怒り方がさ「ネギの切り方がなってない!」とか「これ
ちゃんとしまっとけよ!」とか「はやく食器並べて!」みたいな
明確な指摘のしかり方じゃないんだよね

なんかこう、ねちねち

「いっこいっこ言われないとできないの?」
「自分で今何やるべきかちゃんと考えて動かないと」
「その作業今やってどうすんの?何がしたいの?何か意味あるの?」
「お前って普段の生活でもこんな感じなの?今お前はどういう仕事
してるか自覚してる?」
「なんか今日は効率悪いなと思ったら、お前のせいかもしれないな
って、今俺は思ったわけ」

とか言うのね

なんか、こっちが怒られてるみたいな、気持ち悪くなっちゃってさ
食券制だったから、半分残したまま黙って店出てきちゃった

まったくもう、いやだよね
(引用ここまで)

おそらく、この不満に対する解はこれだと思います。

「客の場合」
15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]
投稿日:2013/05/15(水) 12:28:35.83 ID:D8SdiNYw0

「飯がまずくなった。帰る」って店内に聞こえる声で捨て台詞はいて
帰ったことがある

お客さんを不快にさせないってのは接客業の基本だろうが

・・・

「店員の場合」
25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]
投稿日:2013/05/15(水) 12:33:57.16 ID:rpBDr94p0

店長「俺ちゃん!!ちょっとこっち来て」(笑顔)
俺「はい何でしょう?」
店長「何やってんだ?俺の店潰す気か?」ボソッ

お客さんに配慮した良い店長だったと思います

・・・

まったくもって同意です。怒鳴れば食べ物に唾が飛ぶんだぜと
おっさんに説教してやりたくなります。いますよね、特に家系
のラーメン屋にw

こだわりの麺屋と言えば、この話を思い出します。もはや伝説w
「高菜食べてしまったんですかっ!?」と激怒するラーメン屋が
スゴイ(ロケットニュース)


さて、私にも同じような経験がございます。

ある耳鼻科で診察を受けていたら、そこの院長が若い女性の助手に
「てきぱき動きなさいよ!」「邪魔、邪魔!」とおっしゃる場面に
遭遇したことがあります。患者としては触れたくも無い言動に接し
なければならず、ただただ苦痛でありました。しかもその院長、
患者まで叱りやがるw

小さな子供はワンワン泣き喚くし、年配の患者は怒って出て行くし、
働いている人の入れ替わりが激しいと言うバイオレンスな場所なん
だけど、腕が良くて病院もそこしか無いから患者が途切れません。

ただ、最近は様子が変わりましたね。若い男性の医師が働くように
なってから先生の態度も変わってきたようです。忙し過ぎて暴言を
吐いていたのかな?それとも誰かがクレームを入れたのかな?今は
そこそこ評判を回復したようです。

また、不快な思いをした事は他にもあります。

一つは測量中の会話。夫婦でやって来て、奥さんが助手で旦那が測定
していました。ところが近所中に怒鳴り声が響いていて、部屋にいて
も聞こえて来る始末。奥さんの感が鈍いのか旦那が怒鳴りながら指示
を出していましたっけ。人間性を否定する様な暴言を連発し、奥さん
は我慢して耐えている様子でした。自分ならそう言う測量技師に仕事
なんか頼みませんね。はたから様子を見ていて非常に不愉快でした。

別件では自宅の擁壁工事の時が思い出されます。

従業員のおじさんが一人で作業をしていましたが、社長が後から来て
怒鳴る怒鳴る。バカだのアホだの罵るだけ罵っていました。見かねて
社長の跡取り息子さんが「そこまで言わんでいいやろ」と愚痴をこぼ
すほどです。おじさんは耐えながら作業を続けていましたが、社長に
対して思ったのは「何の為に仕事を請けているんだろう」と言う疑問
です。この社長、同級生の父親なので昔から知ってはいましたが悲し
くなりました。笑顔も何も無い、ただ怒鳴られ疲れて帰って行くだけ
の日々に、一体何の喜びがあるのだろう。依頼人ですら不快にして、
この人はどうしようと言うのだろう。

仕事は楽しく有意義にやりたいものです。自分勝手でも良くないし、
何も考えないで動いても良くない。難しいけど笑顔と緊張感があれば
現場はうまく行くと思うのです。どちらが欠けてもダメですよね。
(まあ、私に欠けているのは笑顔と融通なんですがww)

接客業の人で、たまに味噌も糞も一緒に扱うベテランを見かけます。
あれはとにかく不快です。先輩風を吹かして人を馬鹿にしたり罵倒
したり・・・目の前で客が見ていると言うのに、先輩としての自覚
も無しに、ただただ空気を不快にする達人たち。これじゃどんなに
味が良くても、二度と行きたくはありません。働いている人たちに
笑顔がなければ、美味くも何ともないです。

そう思いながら、はたして自分はどうだろうかと振り返ると・・・
(ノ∀`)タハー
恥ずかしい事が一杯出てきたw
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]