トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

ブラックマネー詐欺容疑で外国人を逮捕

「還元液で1万円札に戻る」ブラックマネー詐欺で100万円盗む
グアテマラ国籍の3人逮捕(産経新聞)


(記事より一部引用)
紙幣を白紙で挟んで薬品をかけると紙幣が増えるなどと偽る
「ブラックマネー詐欺」と呼ばれる手口で、女性から現金100
万円を盗んだとして、警視庁麻布署は、窃盗(詐欺盗)の疑い
で、グアテマラ国籍で住所、職業不詳、アルドン・エルナンデス
・メルビン・ロデリコ容疑者(38)ら外国人3人を逮捕した。
同署によると、3人は容疑を否認している。

逮捕容疑は、6月19日昼ごろ、東京都港区内のホテル客室で、
都内の女性(23)に「私たちはお金に困っている。お金を出して
くれれば20%のお礼をする」と持ちかけ、21日に用意させた
現金100万円を黒い紙の束とすり替えて盗んだとしている。
(引用ここまで)

一見すると引っかかる方がバカみたいに思われる様な事件ですが、
目の前で実演してみせたと言うから信じるしかなかった模様。ただ、
説明している内容は複製ですから立派な犯罪。故に、被害に遭った
方も軽々しく訴えはしないだろうと考えた末での犯行だったのかも
しれません。

ブラックマネー詐欺の手口は、特殊な薬品で紙幣を黒い紙に変えた
後、元の紙幣に戻すための薬品代で儲けようとする方法が一般的だ
とか。協力すれば、概ね3割程度の報酬を支払うと言う手口だそう
です。もちろん実際に報酬が支払われる事はないわけですが・・・。

手口としてはやや化学知識を要するらしいのですが、こちらに解説
がありました。
ブラックマネーに御用心(化学者のつぶやき-Chem-Station-)

一つだけ言えるのは、金を儲けるために金を出させる手口には良い
話があまり無い事です。投資話もそうですよね。株取引もそうだし、
銀行へ借金をするのもある意味危ない綱渡りです。

やはり、堅実に働いて稼ぐしか道はなさそうです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]