トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

1万円を切った自動充電機能付きロボットクリーナー

ロボットクリーナーを買ってみました!自動充電機能付きなのに
1万円を切っていたので衝動買いw 届いた直後は12時間以上の
充電が必要とのこと。今度の休みに詳細なレビューを書く予定。
GAIS FALTIMA-031W オートコードレスクリーナー FTM-031W

(以下、追記)

という事で、遅くなりましたがレビューを書きます。

まず最初に思ったのは「意外と大きかった」こと。重さはそこ
までなかったのですが、届いた円形の掃除機は大き目の箱に入
っておりました。

本体のほかには取扱説明書と消耗品、清掃用ブラシなどが入っ
ていました。すぐに使おうと思ったら、最初は12時間の充電が
必要とのこと。ACアダプタを本体に直接接続して充電しました。

翌日充電が終わり、取り合えず運転ボタンを押して試運転を開始。
掃除中はそこそこの騒音ですが、結構ちょこまかと動きますねー。
見た目のデザインはルンバに似ているものの、値段があまりにも
安いので、どこかに落とし穴がある製品かもしれませんw

さて、この掃除機。実はリモコン付きです。デザイン的に無骨な
リコモンが1個付属しています。ラジコンの様に遠隔での操作が
可能で、充電を指示すると自分で基地に帰って行きますw

掃除中にバッテリが弱ると自分で充電基地に戻る機能もあり、
スケジュール機能で定期的な自動清掃も可能です。さて肝心の
充電機能なんですが、自分で基地に戻る姿が面白いです。位置
決めをしながら何度も回転したり軌道修正をしたりと、忙しく
動いていました。充電端子同士を正確に接触させる為、決め細
やかな制御が必要なんですね。感心しましたよ。

で、清掃の機能ですが、センサーの感度は悪くなくぶつかる前
にしっかり止まります。センサーが反応しない時もありますが、
その場合はスイッチが働いて止まります。

吸引力ですがあまり強力ではありません。が、30分も使ってい
ると結構なホコリがダストボックスに回収されていました。大き
目のゴミはしっかり取り残しますがww

購入の決め手はリモコン対応、自動充電機能、デザイン、そして
1万円を切っていると言う衝撃価格です。どうもバッテリのヘタリ
方が余りにも早過ぎて、評判が悪かった為ではないかと思われます。
(ネットで調べるとボロクソに書かれておりましたw)

まあ、いいです。バッテリの特性をよく考え使って行こうと思い
ます。

総じて・・・決して悪い買い物では無かったと思いますが、ルンバ
ほどの賢さも無さそうなので本品に過度な期待は禁物です。中でも
扇風機と電源コードが大敵で、簡単に乗り上げたり巻き込んだりし
ます。ある程度整理整頓された場所の、ホコリ取りに特化した製品
&おもちゃだと思って使うのがよろしいかとw

掃除の手順なんですが、基本は円運動みたいですね。壁を見つける
と寄り添って動くし、広い空間と認識すればそこで円運動をしながら
範囲を広げながら掃除をして行きます。また、フローリングで使うと
キュルキュルと言うタイヤ音がしますなw この辺は値段相応かと。
ただ、付属のアダプタを使うと簡単な拭き掃除ぐらいは出来る様です。

絨毯やマットの段差には少し注意が必要。硬い物同士なら乗り越えま
すが、バスタオルみたいな素材に出くわすとブラシ側に巻き込むので
要注意。更には、ゴキブリホイホイなどの特殊なトラップは退避させ
ておきましょう。巻き込んだら悲惨な事になります。

感心なのは取り扱い説明書の充実ぶり。オール日本語で36ページも
あります。じっくり読む時間を作ると、より充実した使い方が出来る
かもしれません。

いやー、中々面白いおもちゃが手に入りましたね。使用環境を思いっ
きり選ぶし融通も利かないけど、使うほどに新しい発見がありそう。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]