トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

日曜劇場『半沢直樹』が面白い!!

TBSの日曜劇場『半沢直樹』が凄く面白いと評判だそうですが、
時間があったので見てみる事にしました。ちなみに出演者は
下記の方々です。

半沢直樹:堺雅人
半沢花:上戸彩
渡真利忍:及川光博
黒崎駿一:片岡愛之助
近藤直弼:滝藤賢一
半沢慎之助:笑福亭鶴瓶
中野渡謙:北大路欣也
大和田:香川照之

おお、このキャストは良いところを突いておりますね。久々に
期待をして良いのでしょうか。スタッフの熱意が伝わって来る
配役です。脇を固める人が面白くないと、主役も引き立ちませ
んから、今回は特に力が入っているのでしょう。

今回は第6話でしたが、前回の第5話では視聴率が29%を記録した
とか。本作では二世俳優も何名か参加しているとかで、例えば
東京中央銀行融資部企画グループ次長の福山啓次郎を演じてい
るのは山田純大さんです。お父様は杉良太郎さんですね。他に
も、笑福亭鶴瓶さんの長男である駿河太郎さんが登場します。
しかも、同じ作品に親子で参加していますから凄いですよね。

山崎直子さんは山崎努さんの娘さんですし、名優の遺伝子を
受け継ぐ人達が多数参加しています。

では、さっそく感想をば・・・。

実は前半を見事に見逃してしまいまして、後半の必死に証拠探
しをする所から見始めました。それでも中々面白かったですよ。
展開が速く、一人ひとりの台詞や感情を大切にしているのも好
感が持てました。そして、支店長がイタミンだと言うのもアレ
ですなw
 
背広姿なのでどうしても伊丹刑事を連想します。後、及川さん
も出ていらっしゃったのですね。相棒の面々がちらほらとww
こちらも嬉しい限りです♪

気になったのは北大路欣也が放つ凄み。この人は銀行マンの
トップと言うよりは、政治家とか経営者の役が似合っている
気がします。今回はどんな立位置になるんでしょうか。ベタ
だけど、この人が本当の黒幕だと嬉しいな。

原作は池井戸潤さんですが、さすがは元銀行マン。今回の作品
にしっかりとした骨組みを与えております。また、監修を的確
にやっている人がいるのか、セキュリティシステムの描き方が
中々リアルでございました。専用の通用口とか、暗証番号等の
メモとか・・・私も懐かしく見させて貰いましたよ。

にしても、見せ方がうまいなあ。ベタな展開なんだけど、鬼気
迫るところが中々いい。踊る大捜査線みたいにキャラが立って
いてストーリーも分かり易いのが良いですね。小道具も舞台も
手を抜いていないし、見せるところはしっかり見せています。

そして何よりも面白いのは顔芸。自分も必死なのに何となく
ニヤケ顔の堺さんがイイ!それに負けじと、香川照之さんの
怪しげな動きが素晴らしい。台詞と態度がマッチしていますね。
見下す台詞のときは蔑むような言い回しになるし、人の話を聞
かない様でいて会話にはちゃんと参加するのも面白い。普通は
「出て行け」と怒鳴って終わる所でしょうが、半沢の言い分を
ずっと聞いているから面白い。

土下座に対する考え方も両者で違う事が分かり、この相容れな
い水と油の雰囲気には絶対に裏があるはず。今回はその裏を涙
を流しながら見せてくれた半沢さんに乾杯!

半沢は漢(おとこ)ですね。独りよがりな正義感だけど、その
根底にはちゃんと理由があったのだから、見ている方も素直に
受け入れられます。

そして・・・

銀行マンだからと出向先の社員に見下されていた男が、半沢の
生き様に推されて奮起するところなんか最高っすよ。やっぱり、
上司は舐められたらダメですよね。例え、現場の事を熟知して
いない出向組であったとしても・・・。今回の見せ場はここだ
ったのかもしれません。すぐ吼えるのではなくて、溜め込んで
溜め込んで吼えるから良いんです。胸がスカっとしましたよ。

・・・

いやあ、もったいない事をしました。最初から見ておけば良か
ったと後悔しています。こんなに面白いドラマだったなんて、
「家政婦のミタ」以来じゃないかしら。それと、夏目三久さん
がイメージキャラクターだったんですね。知りませんでした。
派閥争いに不正の追求、人生観の比較に絶望的な相手、この様
に様々な要素を散りばめた本作は各方面で話題になっているとか。

でも、10月には「安堂ロイド~A.I.know LOVE?~」
が始まるんですよね。キムタクが出るそうですが、ジェットコース
ターみたいな視聴率にならない事を祈りつつ、次回はどんな展開
になるのか楽しみに待ちたいと思います。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]