トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」が実写になる?

あの人気アニメ「ハクション大魔王」が、ついに実写化されるとか。
気になる主役を演じるのは、関ジャニ∞の村上信五(31)さんです。
スペシャルドラマ『ハクション大魔王』(仮)(フジテレビ)

(フジテレビのサイトより一部引用)
あの、ハクション大魔王が実写となってよみがえる!

主人公の大魔王役は、関ジャニ∞の村上信五が、特殊メイクで体当たり
で演じる。さらに村上はアニメの主題歌である「ハクション大魔王の歌」
も担当することに決定。

『ハクション大魔王』は、1969年に放送されたタツノコプロの名作アニメ
で、勉強が大の苦手な与田山家の一人息子、カンちゃんが、家の屋根裏部
屋で不思議なつぼを発見、何気なくクシャミをした瞬間、「呼ばれて飛び
出てジャジャジャジャーン」というセリフと共に“ハクション大魔王”が
つぼから飛び出て、ご主人さまの願い事をハチャメチャな魔法でかなえる
というハートフルコメディーだ。

放送は今から40年以上前なのに、その愛されるキャラクターは時代を越え
て生き続け、今の若い世代でも、なぜか大魔王の風貌や、セリフ回しは知
っているという伝説のキャラクターだ。

今回、アニメ『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』などの実写化で実績の
あるフジテレビがこの作品を初めて実写化することに決定。また、大魔王
の娘で、つぼから飛び出しこれまたハチャメチャな魔法で騒動を巻き起こ
すアクビちゃんは、今注目の子役・渡邉このみが演じる。

『ハクション大魔王』はいつの時代でも色あせない王道の物語。魔法の
つぼの前でクシャミをすれば、魔王が飛び出し、ご主人さまの願いなら
何でも叶えてくれる。そんな大魔王とアクビちゃんの二人が、現代日本
に現れたらどうなるのか?子供から大人まで笑って泣けるホームコメディ
をお楽しみに。
(引用ここまで)

これに対して村上さんは、「もちろん忠実にアニメのようにはできません
が、楽しいものを残せるのではと思っています。」「いい意味で、キャラ
クターが強いですから、モノマネにならないようにしたいと思います。」
と、いたって謙虚。

ただ、オファーに至るまでの過程が少し残念。と言うか、そんな調子で
大丈夫なのかと不安になるレベル。と言うのは、村上さんに期待をした
水野綾子氏(フジテレビ編成部)の動機が余りにもシンプル過ぎるから。
ほぼ直感で村上さんへオファーを決めた様です。

「村上さんが「♪無責任ヒーロー」の歌の中で「呼ばれて飛び出せジャ
ジャジャジャーン」という部分を歌っているのを目にして強烈なものが
走りました。それから村上さんの顔が急に大魔王に見えるようになり、
即オファーしました。」

うーん、動機がシンプル過ぎる。

ちなみに、村上さんの魔王はこちら。(情報番組から引用されたもの)
魔王

うーん。

また原作無視ですか、そうですかww

いや、アクビちゃんは素直に可愛いと思う。無理やりCG化するのでは
なく、人間が演じられる限界点に挑戦している意味では悪くないで
しょう。村上さんも、明るいキャラ作りに専念しており面白そうです。

だけど、あのアニメって実はほろ苦いんですよ。泣ける作品なんです。
昭和の時代を色濃く写した、ユニークでありながらどこか苦味を感じ
させる作品だったと記憶しています。そんな古めかしい作品を、現代
劇に置き換えようとするわけだから、ある程度の改変は仕方がありま
せん。

でもね・・・

ハクション大魔王は元からビッグサイズ。アラビアンの雰囲気を服装
と体型、台詞と声でうまく表現していたから面白いのだし、それが大
魔王たる格式なんです。村上さんの姿は、残念ながら大魔王ではなく
王子と言う感じでしょうか。痩せていらっしゃるから魔王とはどうし
ても違う雰囲気になっています。

この様に最近の実写化で、原作の設定が好き勝手に改変されているの
は残念です。と同時に、現代の事情に合わせた意欲作として、本作が
注目される可能性にも期待してみたい。

どんなに原作、原作と叫んでみても、あの当時のあの雰囲気は出せな
いわけだし、無理して同じ物をリメイクしてもあまり意味が無いでし
ょう。それ故、原作をモチーフにして違った面白さを発見しようと言
う試みが、原作無視の実写化に繋がっているのかもしれませんね。

後は視聴者がどう思うかです。放送が近づけば、各番組とタイアップ
する形で露出が急激に増えて行くとは思いますが・・・こち亀みたい
にならないと良いですね。(怪物くんと妖怪人間は良かったけど。)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]