トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

ブルースクリーン:PFN_LIST_CORRUPT (STOP: 0x0000004E)

来ましたよ、久々のブルースクリーンが!

今回は、PFN_LIST_CORRUPT (STOP: 0x0000004E)であります。
うん、これも久々に見ましたねー。

その前に、前回の記事で触れたVista64bit化計画なんですが、あっ
さりと断念致しました。と言う事で、AOMEI Backupperを使って
クローン化していた32bitVistaへ戻そうとしたのですが、何回か
いじっている間にブート段階で失敗するようになってしまったw

これについては、OSの再インストールと言う最終奥義で乗り越え
ましたが、容量の違うSSDへパーティション単位の保存をしたのが
そもそもの間違いでありました。パーティションごと保存し、起動
ドライブをそちらに変えて起動だけはしたのですが、PCから見ると
別のドライブとして認識している様子。おかげ様でファイル操作に
えらく時間はかかるし、システムは不安定になるしと、とにかく
トラブルだらけでした。ブートセクタの情報がおかしくなったのか
と思いいろいろ試して見るも症状は悪化。最後には起動すらしない
と言う状況にww

だから、OSの再インストールで解決するしかなかったと言う次第。
(バックアップが使えないので、元通りにするのが面倒臭かったw)

まあ、それは置いといて。

なぜ64bit環境に移行出来なかったのかと言いますと、TVTestの使用
で問題が起きたからです。と言うのは、TVTestを使うには前段階とし
てuusbd64の導入が不可欠なのですが、このドライバは認証をされて
いないフリーウェアのドライバである為、そのままで64bitのOSには
インストール出来ないのです。そこで自力で認証をさせる必要があり
ます。→参考

で、これがクセモノでして、ドライバの認証化までは何とか出来るの
ですがインストールではねられます。すなわち、自力認証+通常環境
ではインストールが出来ないと言う訳。解決するには、管理者権限で
コマンドプロンプトを起動し、bcdedit /set TESTSIGNING ONと
入力します。この後再起動すれば、OSがテストモードで起動します。
この状態でのみインストールが出来ると言う仕組みです。但し、認証
必須です。認証していないドライバはテストモードでもインストール
出来ません。

問題はこのテストモードを解除して通常状態に戻すと、先ほどのドラ
イバが無効になってしまうこと。通常に戻さないと言う手もあります
が、画面へセーフモードみたいに「テストモード」と表示されるのが
嫌で諦めました。

と言うことで、64bitのOSはドライバの導入が大変シビアである以上、
TVTest系のアングラな香りがするものは使えない事が理解出来ました。
(前述通り、テストモードで使い続ければ使用可能です。ただ、テスト
モードにしておくと、一部のブルーレイ機器との接続で不具合を起こす
らしいので、とても常用出来るモードではありません。他にも不具合
が出るかもしれないので・・・。)

で、話を元に戻しましょう。

今回のネタは、久々に目にしたストップエラーです。原因はすぐに分か
りました。問題はSplash Liteにあったのです。→Splash Lite(ベクター)

Splash Liteは無料で使えるメディアプレイヤーです。MPC-HCと違うの
は有料のPro版などがあること。れっきとしたメーカー品なので、愛用し
ている人も多いのでは?

表題の通り、このソフトウェアを入れて使い出したらブルースクリーン
:PFN_LIST_CORRUPT (STOP: 0x0000004E) が出ました。その前には
ソフトウェアが強制終了するなど怪しげな状態になっており、シーク操作
をしたらOSごと落ちたと言う次第。

恐らく、 K-Lite Codec PackやAMD Media Codec Package、MPC-HC
などを入れまくっている状況で、Splash Liteを入れたからなんでしょう。
あるいは、昔にTS抜きしてあった動画を食わせたから、ゴネたのかもし
れませんw

Splash Liteは優秀な動画再生ソフトだと聞いていたのですが、存外だっ
た様です。仕方がないので、サクサクっとアンインストールしておきま
した。

にしても、32bit環境はメモリ不足を起こすから悲しい。動画のエンコは
同時に4つまでしか出来ません。その間、ブラウザすら満足に立ち上げら
れない状況に置かれます。私としては、エンコ中にブラウザを使いネット
上を見て回りたいのですが、32bit環境では無理なようです。

世の中、思うようになりませんねえ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]