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カーポートをDIYで設置したいんだが・・・

台風やら何やらで雨などが続くと、車の乗り降りが少し苦痛になって
来ました。特に大雨で土砂降りになっていると、少しの油断が大惨事
になってしまいます。出勤前に運転席へ乗り込むのが少し遅れただけ
なのにすぐずぶ濡れ、慌てて着替えに戻った事もありました。そこで、
我が家にもカーポートを設置しようと考えた次第。

で、これなんか良さそうだと候補に選んでみたのがこちら。

【メーカー直送品】オリジナルカーポート 塩ビ波板仕様 2448型(1台用)

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感想(0件)



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感想(3件)



上記の二点は、どちらもほぼ同じ寸法です(と思う)。

気になるのは

間口:(約)1600mm
奥行:(約)1830mm
高さ:(約)1900mm

と言うカインズ側の記述。2448型と書いてあるのに、どこにも24
や48に相当する数字が見当たらないのです。しかも、塩ビ波板仕様
とあるのに、詳細欄には「(屋根・側面):ポリカーボネート」として
あります。明らかに誤植なんですが、裏を返せばその程度の管理しか
していないと言う証でもあります。

<証拠画面(クリックで拡大)>
オリジナルカーポート

なお、後者のHONDALEXの製品は、間口2405mm×奥行き4802mm
となっており、高さは1950mmです。別に8尺8枚の波板が必要です
が、2448型と言い切るならこう言うサイズになるのが普通では?

比較して見るとこんな感じになります。

<カインズ扱い>                 <HONDA製>
間口・・・(約)1600mm ←80cmも短い      (約)2405mm 
奥行・・・(約)1830mm ←軽自動車すら濡れるw  (約)4802mm
高さ・・・(約)1900mm ←まあ、だいたい同じ   (約)1950mm

一応、前者が波板付属で柱が二本、後者が波板別売で柱が三本なので、
価格や付属品、施工のし易さを考えると前者以外の選択肢が無い様に
思えるのですが、メーカー直送品と言う割には類似品の情報が他店で
は見当たらず、記述されている内容にも不明確な点があるので信用性
に欠けています。ちなみに、後者の製品は他店でも扱っている様です。

また、後者の方が製造メーカーもハッキリしています。前者はメーカ
ー名も分かりませんし、品質もよく分からないと言う代物です。後者
はメーカーがHONDALEX(本多金属工業)ですから安心感があります。

それよりも何よりも注意しておきたいのが、前者を販売している所が
「株式会社カインズ」だと言うところ。と言うのは、この会社は相当
難がある企業らしく、お客様サポートが致命的に劣悪らしいのです。
カインズホームでは買うな!(調べてみよう!試してみよう!)

この会社には、社員の行動指針と言うのがあって、下記の様な文言を
掲げています。が、実態は相当にかけ離れていると言うのがネット上
での評価です。特に本社のクレーム処理に関しては、利用客の恨みを
買っている節が見受けられます。(あくまでもネット上での話ですが。)

● お客様と仕事に常に関心を持ち自ら学び考える(Interest)
● 常にお客様の身になって工夫と改善を積み重ねる(Improvement)
● 積極的な提案と実践が革新を生み出す(Innovation)
● 高い目標を持ち具体的な計画を立てる(Desire)
● スピーディに決断し、タイムリーに対応する(Decision)
● パーシステンスの精神で最後までやりぬく(Dedication)
● 仕事にはプライオリティをそしてポイントに集中する(Concentration)
● 報告・連絡・相談は組織を動かす命綱(Communication)
● 失敗をおそれず挑戦し新鮮な心とロマンを持ちつづける(Challenge)

仮に、ライバル店による妨害工作や、たまたま劣悪な輸入品を買った事
による評価なのであれば、会社に同情致します。が、ここまで低評価が
多いと、この企業の社長がどこまで危機感を持っているのか気になって
来ます。転じて言うなら、安かろう悪かろうを地で行き過ぎている感じ
でしょうか。

社長自身が確信犯なのか裸の王様なのか、それとも悪いのは一部の従業
員だけなのか?お店には、真面目な店員さんもいるようですが・・・。

せっかく良さそうなカーポートを見つけたけど、これを買って無駄銭に
なったりしないのか凄く不安です。また、店頭で揉める客は本社対応に
なるわけですが、本社のお客様サポート担当である某氏は、クレームを
入れて来る利用客へ暴言を吐くのだと言います。どうも謝罪の段階から
客に対して挑発的らしい。

ネット上での評価がどこまで本当なのか分かりませんが、事実であれば
例え通販と言えども安心して買う事が出来ません。安かろう悪かろうの
理屈は分かるのですが、自社で扱っている商材が品質上の問題を起こす
ようであれば、この時点でバイヤーは失格です。少なくとも、安い品物
を買った奴が悪いと言うのであれば、商売人の価値すらないと思います。

正直、ここで買って良いものか思案している次第。大型商品ですから、
サイズ違いや不良品を掴まされると凄く面倒をします。いくら安かろう
悪かろうの理屈であっても、新品の商品なので期待はしているのですが
・・・どうにもネット上の評判が悪すぎる。

会社として大丈夫なんだろうか、ここ。

(上記リンク先より一部引用)
いろいろ調べてるうちに、ここにたどり着きました。一言でいうなれば、

バカじゃね?だったら、ちゃんとしたとこで買えば?

です。

文句を言いたいけど、ここを見て諦めた、だったら、ここで文句を言っ
てんじゃねぇよ、当人には言えないけど、ここでは文句を言える
そんなん、ガキのレベルてす、こんなとこで文句を言ってもね、カイ
ンズにしたら、痛くも痒くもねぇよ

結局は、弱虫の塊じゃねぇか、ここ。
Posted by 通りすがり at 2013年05月19日 21:40

皆さん大丈夫です。皆さんは弱虫の集まりではありません。只今カイン
ズホーム土屋社長への確認作業に入っています。皆さんの書き込み内容
はすべて伝えます。カインズホームに対する不満は全て書き込んで下さ
い。この場は真実の声と判断できますので事実はトップに直接ぶつけま
す。宜しくお願い致します。
Posted by 内部告発 at 2013年05月20日 06:01

皆さんおはようございます。私も以前カインズで資材を購入していました。
こちらの要望と違う資材が届けられたので、店長と交換の対応を数回した
ところ最後には約束の時間にも連絡もなく、直接会いに行けば店から逃げ
られました。その後お客様相談室に連絡をとり、タ○ハ○が対応したので
すが、ガムを噛みながらの電話だったので注意したところ『そんじゃきる
よさいなら』と電話をきられました。私も皆さんの気持ちと同様で許され
ることではないとおもいますので、土屋社長に直接話す行動にでます。

以前、TBSの番組で土屋社長の紹介されましたが、とてもキサクな印象が
ありますので、タ○ハ○の対応を知らないだけなのかもしれません。カイ
ンズホームの社員が企業理念に反した行動をとっていることを、土屋社長
に確認した上で経営者自らがお客様を大切にしないのであれば、カインズ
ホームで買わない決断をされてはどうでしょうか。この書き込みは事実の
みをお願いしたいと思います。会社TOPが確認するのですから、幼稚な書
込みがされると説得力にかけるのでお願いしたい。
Posted by 会社経営者 at 2013年05月20日 07:17

安物買いの銭失いがイヤなら、最初から一流メーカー品を買えばいい。
社員の質が全体的に高くないとかほざくのなら、一流デパートへ行くべき。
米つきバッタの様に頭を下げてくれる。安いのに耐久性が無いだの、質が
悪いだのとゴネルのは単なるクレーマーでしかない。
Posted by at 2013年07月22日 09:40

デパート接客が1番ではないですよ。それは人によるでしょう。結局、
何を求めるかって。心地の良い接客をして欲しいのです。

つまり、普通でいいのです。

安い店であろうが、高級デパートであろうが、お客さんを不快にさせない
って言うのは当たり前でしょう。それが出来ないから怒っているんです。
それに怒っている人は、カインズに普通の接客をして欲しいという望みや
期待を持っている人達です。商品に対しても。安い店だから酷い接客態度、
安い店だから商品も粗悪品。ではなくて普通で良いんです。やっぱり買っ
たその日のうちに壊れたら嫌ですよ。いくら安くても。カインズは安い店
なんだから仕方ないじゃないか。と擁護している人は、実は擁護していな
いですよね(笑)

だってカインズは最低の会社だから、商品はすぐ壊れる!接客態度も最低!
これ仕方ないだろ!って言っているようなもの。

そうじゃなくて、とにかく普通でいいんです。そしていらっしゃいませ、
ありがとうございました。が言えるような普通のお店が良いんです。

カインズ擁護している人、そんなにカインズに期待が持てませんか?
そんなにダメな会社なんですか?

買ったその日に壊れるような商品を作る会社でなくなるよう、期待して
います。
Posted by k at 2013年07月25日 02:12
(引用ここまで)

何だろう、何だかとんでもない会社に思えてきた。

そして、「普通でいいのです。」と言う言葉に思わず自己反省。確かに、
激安店に百貨店並みのサポートを求めてはいけませんね。ついつい忘れて
しまいがちですが、そこは確かに値段相応であるはず。でも、ガムを噛み
ながら話を聞いたり、客を小ばかにする接客では誰も認めてくれません。
激安店でも同じですよ。要は「普通」で良いのです。クレームが来たら
ちゃんと話を聞くべきだし、気に入らないからガチャ切りするなんて論外
でしょう。文句を言うなら買うなは、あの「嫌なら見るな」のフジテレビ
論にも通じるものがありますが、悪い物は悪いと言うのは仕方がありませ
ん。百貨店並みの対応は期待出来なくても、そこに嘘やまやかしがあれば、
クチコミですぐに広まります。単なるクレーマーには毅然と対応すべきで
ありますが、自社を省みる事無く客をすぐにクレーマー認定するのであれ
ば、多くの恨みを買うだけでしょう。

社長は知らないのかな。自社の評判がどうなっているのか・・・。その前
に楽天の商品説明を早く修正すべきではないかな。分からない事は質問を
すれば良いのだろうけど、あまりにも評判が悪過ぎて気が乗りません。
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コメント
2155:勉強になりました!! by トク☆オタ on 2013/10/21 at 10:15:35

トク☆オタと申します。
人気ブログランキングからの訪問です。

非常に貴重な意見ありがとうございます。
こう言う意見ってお金を出す側としては結構大切なんですよね。

いいことはいい、悪い所は悪いとはっきりかいてあると失敗を未然に防げますからね。

これからも是非頑張ってください。

応援します。ポチっと。

3107:カインズはそんなとこです by カインズホームパート10年目 on 2015/06/29 at 19:07:02

諦めて下さい、カインズの社長は裸の王様状態です、社長に近い偉い部長様達が社長の耳には都合の悪い事はいれません
社員はその部長達に怒られる事がないように、来る情報が入ればピリピリして後は、ダラダラです、自分の感情むきだしで、その店舗には2年程しかいない為、したい放題です、最近は店舗には今時の若いマネージャーばかりで対応も大変低下してます
どんなに不正な扱いをされてもパートなど嘘の報告をされたり悲惨な状況です
バイヤーもメーカーと癒着しており、苦情など言わないはずです、カインズ商品に関しては、苦情を言っても交換か返金するだけで、改善や検査などする気持ちなどありません、パートのほうが地元で親身になって対応するでしょう。
ただし、お客も嘘をつく人が多かったり無理な注文を、いきなりキレた感じで言ってきますが、マナーは互いに持つべきだと思います。

3108: by 管理人です on 2015/06/29 at 20:25:53

確かに節度って大切ですよね。

お客さんだからって、何でも言う事を聞かせ
ようとするのは間違っていると私も思います。
と同時に、末端の社員がやる気を出さないのは
基本的に社長の責任。上に立つ者は責任が重い。
社長が悪かったり意識が欠けているから、部下
が手を抜いたり真似をする。

これじゃあ、やる気が出るわけないですよね。

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